• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32のブログ一覧

2016年02月09日 イイね!

走り初め~鈴鹿サーキット~

走り初め~鈴鹿サーキット~ 昨日走り初めに鈴鹿サーキットに行って来ました!!
約1年ぶりの鈴鹿国際レーシングコース。
空は雲ひとつなく、走り初めにはもってこいの天気♪♪









今回はリハビリがメインなので無理せず無事帰宅するのが目標です!!




昨年との変更点は、車高調をOHしたのと、ブレーキパッド(エンドレス CC-Rg→アクレ フォーミュラ800C)、リアタイヤ(ツルツルR-S3→中古ZⅡ☆)です。



まずは午後イチのCC-H。
正直言って怖すぎでした。
身体が鈴鹿のスピード、横Gを忘れてしまっています。
あとブレーキを換えたことにより、フィーリングが変わり過ぎてかなり手こずりました。
CC-Rgの時は初期制動が強すぎてガッツリ踏むとブレーキがロックしていたので加減していたのですが、アクレのブレーキは奥で効くタイプでガッツリ踏まないと止まれません(汗)
感覚が掴めるまで怖くてブレーキが詰めれず1コーナーにあっては手前200m看板くらいでブレーキを踏んでしまっていました(涙)





一緒の枠で走行されてた皆さん、邪魔をしてしまっていたら申し訳ありませんでしたm(__)m

どのコーナーも、早め早めのブレーキと他車が気になってなかなか走りに集中出来ず、ほとんどアタック出来じまいで1本目はあっという間に終わってしまいました。



もちろんタイムは出ず、ワースト更新(笑)








でも1本目で掴んだものも!!

・ブレーキの感覚が掴めて来た。
奥で効くのがわかって来たので、CC-Rgの時のようにロックをビビりながら踏まなくても踏力でコントロールしやすい。
好みの感覚で、ブレーキロックの不安が無くなったのは大きいです。


・スピードとGに少し身体が慣れてきた。
まぁこれは数こなせばね(笑)


・タイヤの空気圧調整がまずまず上手くいった。
前後で違う銘柄(F:R-S3、R:ZⅡ☆)かつ、前後で熱の入り難いタイヤと入り安いという性質の異なるタイヤ。
中古とはいえ、差はあるはず。
いろいろ頂いたアドバイスを元に考え、冷間でR-S3は2.4キロ、ZⅡ☆は2.1キロでスタート。
これが意外と上手くいったのか、☆の方がタレるのは早かったですが、温間でR-S3は2.8キロ、☆は2.6キロと大体狙った内圧になり、タレるまでは極端なアンダーやオーバーはなく、運転しにくさはありませんでした。






2本目を前に、朝からLINEでしつこく(笑)お誘いしていたこの方もサプライズ登場(爆)
最終枠でご一緒させて頂くことになりました(^^♪


2本目は先導走行で合法さんに同乗してもらい、ラインのアドバイスを頂きました。
1本目で掴んだことと、合法さんのアドバイスのおかげで、2本目は1本目よりずいぶんスムーズに走ることが出来ました。







そして最終7周目、タイヤもタレ、アンダーに苦しめられましたがクリアが取れたことも手伝ってベスト更新出来ました(*^^)v








まさか、まさか今回ベスト更新出来るとは夢にも思っていなかったのでちょっとビックリしましたが、最初の目標の30秒を切れたのでやっとスタートラインに立てた気がします。


でも一番嬉しかったのは、トラブルなく無事走り終えられたことだったりします(^_-)
久しぶりで、本っ当~に不安だったのでf(^_^;







まだまだ感覚が戻りきってないこともあり、ラインやブレーキング、シフト操作等ミスも多いですが、これからの練習で少しづつクリアしていきドライビング、タイム共々目標に近づけるよう楽しんでいきたいと思います(o^-')b グッ!

当日参加された皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
また次回もよろしくお願いします(^_-)
Posted at 2016/02/09 20:11:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年02月06日 イイね!

エスティマ車検、GT-Rメンテ完了!!いよいよリハビリ開始へ!!

先日、エスティマを車検に出して来ました。





エスティマにとって2回目の車検。
5年落ち、走行距離5万キロオーバー。
一昔前ならちらほら消耗品の交換が必要となってくる時期ですよね。
消耗品はロングライフ化が進んでおり、クーラントは7万キロ、プラグは10万キロまでは大丈夫とのこと!!
技術の進歩は凄いですね(笑)
ブレーキパッドもまだ8mm程残っており、今回交換したのはエンジンオイルとブレーキフルードのみ。
(エアクリとエアコンのフィルターは後日DIYで交換予定。)

車検は何も不具合が無くても高額なお金がかかるので、少しでも安くなるのは助かります(^_-)

少し保証修理で直せる所があるので、後日再入庫することになりましたが、これで2年に1度のイベントが無事終わりました(*^^)v



エスティマ 車検







続いてGT-Rもメンテ♪♪

まずは上がってしまったバッテリーの交換。





今回も引き続きPanasonicのcaosです。
秋頃からめっきり乗らなくなってしまったせいか、何度かバッテリーを上げてしまっていました。
ここ最近、1時間くらいの運転を数回しましたがインジケータが充電不足のまま。
寿命と判断して交換しました。






GT-R バッテリー交換







そして本題に(笑)


ついに嫁様からリハビリ開始のお許しが出たので、片減りしショルダーがツルツルになったフロントタイヤ2本を交換しました♪♪





今回は練習用なのでお星様の中古です(笑)
これで少し練習してからNewタイヤ投入といきたいです(*^^)v

ちなみに今回、初めてタイヤ交換をお願いしたお店の工場長さんが32、34とスカイラインを乗り継いだ方で、32の入庫を喜んで下さり、いろいろとお話させて頂きました(^^♪
また次回もお世話になりたいと思います(^_-)


ちなみにリハビリ開始は2/7(日)か2/8(月)のチャレクラを予定しているので、お会い出来ました方はよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/02/06 11:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記

プロフィール

「そう思うと明日頑張れますね!!ドライブどこに行かれるのですか?私も金曜日、鈴鹿本コースを走ることにしたのでとても楽しみです♪♪@まぐろ経済」
何シテル?   11/06 23:24
スポーツカー大好き、サーキット大好き、いつまでたっても車遊びが止められない三児の父です。 2018年8月、悩みに悩んだ末10年連れ添った相棒の32GT-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

リアハブベアリング交換及びロングハブボルト打ち替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 13:29:10
ADVANのホイールに純正センターキャップをどうにかして取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:42:55
トヨタ(純正)86GR専用フロントスポイラー&バンパーサイドフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:23:02

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86。 32GT-Rに替わる新しい相棒で人生初のライトウェイトスポーツ。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation