• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32のブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

11/21 鈴鹿チャレクラ ちょっぴりベスト更新

11/21 鈴鹿チャレクラ ちょっぴりベスト更新今月もチャレクラ行って来ました!!
しかしまたまた怪しい空模様・・・





やっぱり雨男がいる様子(笑)



道中一瞬パラつくこともあり嫌な予感がしていましたが、午前中は何とか天気も持ってくれドライで走ることが出来ました(*^^)v

当日は車が不調で車の代わりにムチを振り回しに来てくれた合法さん(笑)と、そのお友達のみーにゃんさんとご一緒させて頂きました♪♪
車もオーナーもとてもお綺麗でしたが、かなり男前な仕様の32でしたよ!!








しかし平日にもかかわらず空いてるピットが無いΣ( ̄□ ̄lll)がーーん!

ピットを探してる時に同じ32乗りの方を見かけたため、お願いしてみると快く一緒に使わせて頂けました♪♪
ありがとうございましたm(__)m

そしてピットに32が3台並びました♪♪








自分は2枠と4枠目のCC-Hを走りました。
どちらの枠も40台弱と平日にもかかわらずなかなかの混み具合f(^_^;

まず1枠目は先日交換したスプリングの確認を。
先導走行後のアウトラップではなかなかの好感触。
やはり高速コーナーでのロールが抑えられアクセルを踏んでいっても安定感がありました。
ブレーキングもしっかり踏めれば神経質にならなくても良さそうな感じだったのでアウトラップ後にアタック。
大きなロスにはなりませんでしたが数台と絡み31秒フラット。
タイヤが終わりかけですがちょっと期待出来そうな感じ♪♪

しかし、クーリングを入れてから全くクリアが取れず、上手く前車をパス出来た周も他のコーナーでミスするなど、相変わらずタイミング、ドライバーの腕共に悪いf(^_^;
タイヤの内圧が上がるだけでどんどんグリップが落ちて来たのでピットインした直後に赤旗中断、そのまま走行終了となってしまいました(>_<)



1枠走ってみて、終わりかけのZⅡ☆だと内圧が上がるとちょっとフロントが逃げる感じがあったので、少しタイヤのグリップが負けてるのかもしれませんが、レートを上げたことにより、スポンス、安定感共に上がったので運転しやすくなりました。(タイムには出てませんが(汗))

2本目に期待です♪♪





2本目はみーにゃんさんも一緒にコースインです。

2本目もアウトラップ後にアタックするために先導走行でかなり入念に熱入れし、アウトラップでグリップを確認し、さぁアタック!!
まっちゃんまではイイ感じで行けましたが、スプーン1個目のブレーキング時に軽くロックさせてしまい、リアがタコってしまいました(>_<)
そのまま修正出来ずスピンしコースアウト( ノД`)…
張り切って行ったのにめっちゃカッコ悪い(T_T)

コース復帰後2周連続アタックするもすでにクリアは取れずタイムは30秒3と30秒1。
タイヤもタレてアンダーが強いため、1周クーリング。
再びアタックするも、S字1つ目の進入でリアが出てカウンター当てるも修正しきれずまたスピン。
コース上でストップしてしまい、後続の方に迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m



ドライバーのクーリングとエア調整のため、ピットインし残り時間も少なかったため最後にあと1本だけアタックすることに。

アウトラップでタイヤのグリップが回復してないのを確認できたため、しっかり減速し、タイヤのグリップを縦に使うことに集中してアタック。
ヘアピンで軽くブレーキロックさせてしまったのと、ガス欠症状でまっちゃんが踏み切れなかったのが悔やまれますが(燃料満タンにしなかったツケ)、最後までクリアで走れました!!

タイムは29秒132とベストを約コンマ5秒更新でき、久しぶりに30秒を切れました。






新品タイヤ投入前にベスト更新をと思っていたので嬉しい反面、まっちゃんでのガス欠が悔やまれる・・・
まぁしょうもない所に色気だして燃料満タンにしなかった自分が悪いんですけどね。

本日の教訓です。


教訓と言えばもう一つ。
スプリングを換えて高速コーナーでの安定感が増したので130Rでの進入速度を上げるのにチャレンジしてみましたが何れも撃沈(>_<)






共にボトム170キロくらいで進入してましたがちょっぴり飛び出してしまいました。
スピンはしてませんが、130Rで飛び出すのは危険なので、現状自分の腕ではボトム160キロくらいがミスなく曲がれるラインのような気がしますf(^_^;





ご一緒させて頂いたみーにゃんさんも無事終了され、お互い無事鈴鹿を楽しめました(o^-')b グッ!
合法さん、みーにゃんさん、ありがとうございましたm(__)m






来月は新品タイヤ投入の予定!?なのでベスト更新目指してまた鈴鹿を楽しみたいです(*^^)v






Posted at 2016/11/23 16:59:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月15日 イイね!

カートデビュー

昨日、職場の先輩にお誘い頂き、カートデビューしてきました♪♪







雨の中・・・(爆)





雨男は健在でした(T_T)





行ってきたのは小林可夢偉も走っていたたからづかカートフィールド!!


今日はカートに夢中になりすぎて写真がありません(爆)





まずは簡単な講習を受けてからコースイン!!

経験者の先輩がスイスイ走るのを横目に自分は悪戦苦闘(>_<)
最初は強烈な横Gと重いステアリングにアクセルが踏みきれないf(^_^;
アクセルが踏めるようになると今度はブレーキングでスピン(笑)
ステアが真っ直ぐな状態でハードブレーキしてるのにリアが左右に流れるんで苦戦しました。
コーナー立ち上がりもラフにアクセル開けるとこれまた簡単にスピン。



スピンは何度したか・・・





なんせ何もかもが初めての体験の中、おまけに雨で本当に難しかった(>_<)
だいぶ慣れて来て、上手くブレーキングとアクセルで向きを変えれる回数も増えてきましたが、今度は握力が根を上げてしまいました(笑)



カートデビュー戦は44周走ってベストタイムは43.330。
従業員の方にウエットでの目標タイムを45秒フラット(ドライだと35秒)と言われてたのでなんとか目標クリアf(^_^;
慣れてきた後半はスピンしなければコンスタントに44~43秒が出るようになってました。
ドライでコンスタントに35秒が切れるようになると、1ランク上の速いカートに乗せてもらえるそうなので、次回はドライで35秒切りを狙いたいです!!


疲労感は半端なかったですが(本日筋肉痛ww)、本当に楽しくこれはハマること間違いなしっ♪♪
またいけない遊びを見付けてしまった予感です(笑)





最後は本日唯一の写真で(笑)




カートに誘って下さった先輩の愛車との1ショット♪♪
少し運転させてもらいましたが、完全に大人のオモチャでした(爆)
欲しいなぁ~(笑)

また遊びましょう!!
Posted at 2016/11/15 11:21:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「そう思うと明日頑張れますね!!ドライブどこに行かれるのですか?私も金曜日、鈴鹿本コースを走ることにしたのでとても楽しみです♪♪@まぐろ経済」
何シテル?   11/06 23:24
スポーツカー大好き、サーキット大好き、いつまでたっても車遊びが止められない三児の父です。 2018年8月、悩みに悩んだ末10年連れ添った相棒の32GT-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

リアハブベアリング交換及びロングハブボルト打ち替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 13:29:10
ADVANのホイールに純正センターキャップをどうにかして取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:42:55
トヨタ(純正)86GR専用フロントスポイラー&バンパーサイドフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:23:02

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86。 32GT-Rに替わる新しい相棒で人生初のライトウェイトスポーツ。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation