• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32のブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

鈴鹿を走り続けたこの1年

鈴鹿を走り続けたこの1年先日のREV鈴鹿を見学し、仲間の充実した笑顔を見て改めて鈴鹿の魅力を実感しているあーる32です。

アタックシーズンが間もなく終わろうとしていますが、しばらく走れそうに無いので鈴鹿を走り続けたこの1年にこれで一区切りをつけ、ブログで振り返ってみたいと思います。

あっという間に過ぎた一年でしたが、憧れの鈴鹿を思う存分走れた夢のような一年でした・・・



少し長文になっていますが、興味ある方は最後まで読んで頂けると嬉しいですm(__)m。







昨年の今頃、鈴鹿でチャレンジしたいことがあり、嫁さんに1年間の約束で鈴鹿に通うことをOKしてもらいました。
チャレンジしたい目標とは今年のチャレンジGP 公式タイムで26秒台を出すこと!!


仕様はコチラ


自分レギュレーションはN1タービンでのブーストアップ、17インチラジアル、GTウイング無し。
お金が無い(笑)というのもありますが、これはセントラル時代から鈴鹿を走るようになってからもこだわっている部分です。
ちなみに2月と現在とで違うのはタイヤとバネレートのみ。
維持費やメンテにお金がかかるので仕様変更は最低限にして、走り込みドライバーの腕を上げることにお金をかけました。





まずは2月。
1年振りとなる鈴鹿国際レーシングコースからこの1年がスタートしました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/512207/blog/37313106/






1本目は感覚を取り戻すことを目標に走りましたが、それでも36秒台とベストの5秒落ちとボロボロ(笑)

でもブレーキングとスピードの感覚を少しづつ身体が思い出してきたのか2本目で予想外のベスト更新&初の30秒切りを達成!!
走りの内容はともかく、走り初めとしては上々のスタートだったと思います。

鈴鹿を走り出してから車両トラブル続きでなかなか満足に走れず、今年こそはとの思いも強かったので、完走&ベスト更新は素直に嬉しかったです。

ベストは29秒6。

この日は仕事中!?のKZレーシングさんを誘い出しご一緒させて頂きました(笑)





2回目の鈴鹿は翌3月。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/512207/blog/37448645/


この日はピットが使えず西パドックからコースインの日でした。






西コースパドックは初めてでしたが、鈴鹿サーキットとは思えないくらいのローカル感が(笑)
またコースインは西ストレートを全開で駆け抜けて行く車両の横からとスリル満点(笑)

130Rでの初スピンもこの日でした(滝汗)






ベストは30秒2。
この頃はまだ少しづつ鈴鹿のスピード感に慣れていってる状態ですf(^_^;

この日は乱丸さんと初めてご一緒させて頂きました♪♪





3回目の鈴鹿は雨の4月。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/512207/blog/37696794/


鈴鹿フル初のウェットです。






今までならウェットなら見送ってましたが練習のため走行。
ヘビーウェットの中、少しでもラフにアクセルを開けると至るところでリアが滑ります(汗)
丁寧な運転を心がけ、なんとか師匠に設定されていた目標タイムの3分をクリアf(^_^;
雨の鈴鹿は怖かったですが車の挙動を覚えるのによい練習となりました。

ベストは56秒6。

この日は32保存会の関西メンバーの方とご一緒させて頂きました♪♪








4回目は5月。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/512207/blog/37910386/


4回目から過去の走行で出てきた課題の克服に取りかかりました。
具体的には全体的に突っ込みすぎによるアンダーが多かったので、ブレーキングからのターンインの練習です。
特にアンダーが多かったS字とスプーンを重点的に練習です。
失敗を繰り返しながS字でのターンインの感覚が少し掴めてきたチャレクラでした。

ベストは31秒。

気温も高くなってきたのでタイムは厳しくなってきました。








5回目は6月。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/512207/blog/38024897/


ブレーキングからのターンインに苦戦しているのがわかるブログです(笑)
いろいろ試してよい練習にはなってるんでしょうが、季節的にタイムに反映されないので上達してるのかどうか実感の無い時期でした。






また垂れたタイヤのコントロールに苦戦する中、垂れた時は縦に使う意識を強く丁寧に運転することで大きく崩れないということが少しづつわかってきたのもこの頃です。

ベストは33秒8。





ここまでコンスタントに月一で鈴鹿を走ることが出来ていましたが、リアアームのガタ、タービンからの排気漏れ、フロア下の錆が立て続けに判明し、修理のため6月の走行を最後に夏場はメンテの期間となりました。







鈴鹿再開は10月。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/512207/blog/38700256/


4ヶ月ぶりの鈴鹿フルです。
この日は月末にレースを控えた86/BRZ、ヴッツで西パドックが埋め尽くされており、走行台数50台MAXと危険な香りのするチャレクラでしたf(^_^;






少し間隔が空いたこともあり、1本目は突っ込みすぎでアンダー出してました(>_<)
進歩がない・・・
2本目は意識を変えて若干改善(汗)

ベストは30秒4。

30病の予感が・・・

この日は32でお世話になってる田中さんと初ランデブーでした♪♪








7回目は11月。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/512207/blog/38898165/


この日はタイムアップに向けての第1段として、バネレートをアップしました。

これまではドライビングスキル向上のためと鈴鹿での車の挙動を覚えるため、仕様変更はせずにあえて鈴鹿には柔らかく挙動のわかりやすいバネレートで走り続けていました。
しかし走り込みを続けコーナリングスピードも上がってきたこともあり、コーナーでのロールが増え運転しづらさや危険を感じることも度々出てくるようになりました。

そこで鈴鹿の高速コーナーに合わせてバネレートを上げることに。
一度にいろいろ変えると何が良くて何が悪いのかわからなくなるため、新品タイヤ投入前にレートだけ上げました。

大きくタイムに結びつくことはありませんでしたが、各コーナーでロールが抑えられ特にS字とまっちゃんが走りやすく踏んでいけるようになりました。

ベストは29秒1とベストを約コンマ5秒更新するに留まりましたが、2年落ち、スリップサインの出たZⅡ☆(おまけにまっちゃんでガス欠症状あり)だったことを考えると少し手応えが掴めた鈴鹿となりました。

またこの日はみーにゃんさんと初めてご一緒させて頂きました♪♪








8回目は12月。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/512207/blog/39034529/


この日から新品のRE-71Rを投入です。
久しぶりの新品タイヤ、おまけに71Rということもありグリップの凄さにビックリ(笑)
前回のスプリングレートアップとの相乗効果で凄く乗りやすくなりました。

タイムもベストを大きく更新する24秒5が出て更にビックリ(笑)
速くなった感覚はありましたが最初はちょっと信じられませんでしたf(^_^;

タイヤのおかげで予想以上の成果でしたが、チャレンジGPに向けて少し自信と、よい走りをすればまだいけるという希望が持てた鈴鹿でした。








そして1月、9回目の鈴鹿。
この1年間の目標としていたチャレンジGPです。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/512207/blog/39139507/


鈴鹿&BBQ仲間のKZレーシングさんと一緒に参加です!!






当日は晴れで気温は10度を切り、走行台数も15台とタイムアタックには絶好のコンディション。
ついに1年間の練習の成果を発揮する日が来たのと、条件が良かったこともあり結構なプレッシャーが(汗)

目標の22秒台に向け、アウトラップ後の1周にかけましたが、ちょっとタイヤが温まりきってなかったのと力みもあり23秒3とベストは更新するも目標には届かず。
その後もミスや上手くクリアが取れなかったりと22秒には届かず。

午後からの2本目は力むと突っ込みすぎるので出来るだけリラックスして挑みましたが、なかなかまとめることが出来ず2本目ベストは23秒6と今回も22秒台には届きませんでした。

目標の22秒台は達成出来ませんでしたが、1年間このチャレンジGPで結果を残すために走り込んできたので、ベスト更新できたことは素直に嬉しかったです(*^^)v
そして何より無事走り終えられた安堵感と充実感がありました。






またコンスタントに23~24秒で走れたことで、少しづつ乗れるようになってきた実感が湧いてきたチャレンジGPとなりました。





そして10回目は同じく1月。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/512207/blog/39216246/


これが最後の鈴鹿となりました。

この日は達さんと久しぶりにご一緒させて頂きました♪♪






チャレンジGPのベスト-ベストが22秒台だったので、目標の22秒台達成にこの日は結構気合い入れて行きましたがそれが空回り。
ベスト更新ペースで走るもシケインで止まりきれず23秒5・・・

これは本当に悔しかった(>_<)


セクター1がチャレンジGPより速く40秒切りが見えた?のは収穫でした。










こんな感じでこの1年で10回も鈴鹿を走ることがが出来ました。
旅行やBBQ、先日のREV鈴鹿も見に行ったのでそれこそ月一以上の割合で鈴鹿に行ってます(笑)
ホントに鈴鹿が好きですね(笑)

今までは多くて年に2、3回サーキットを走る程度だったので、こんなにコンスタントに走ることはもちろん、趣味とはいえこんなに真剣にサーキットを走ることに取り組み、目標に向け課題を持って走り込んだことも初めてでした。

タイヤの力があったとはいえ、当初自分ではとても予想し得なかったタイム(正直スタートした時は26秒台なんて絶対無理だと思ってました)を出すこともできましたし、ドライビングスキルも向上しました。
本当に充実したサーキットライフを送れた1年でした。

これも家族の理解あってこそなので本当に感謝しています。

4月から嫁さんが復職するため、お互い家庭と仕事に多忙な一年となることが予想されます。
この一年遊ばせてもらった裏で嫁さんには家事と育児で負担をかけた部分もあります。
今度は僕が復職する嫁さんを支え頑張る番だと思っています。

そのため次いつ鈴鹿を走れるかは全くわかりません。
なのでタイムにこだわった走りはこれで一区切り・・・


でもそれで鈴鹿を走ることを止めてしまう訳ではないので(^_-)
これからも長く楽しく鈴鹿を走れればと思っています。


だってタイムにこだわらなくても、




鈴鹿は走るだけで楽しいから♪♪





テクニカルで難しく、怖いコーナーも沢山(笑)
なのに本当に楽しくて気持ちいいのでどれだけ走っても満足しないし、走り足りない(笑)




こんな鈴鹿が大好き!!




止めれる訳ありません(笑)



なのでこれからも長くマイペースに鈴鹿を走り続けていきたいと思います(*^^)v



最後になりましたが、この1年沢山の方と鈴鹿で知り合え、また何回もお付き合い頂いた方もおられます。
(合法さんはほとんど毎回顔出してくれました。本当にありがとうございますm(__)m)
この場を借りてお礼申し上げます。
皆さん本当にありがとうございましたm(__)m
皆さんのおかげでより沢山の楽しみとモチベーションを頂きました(^_-)

これも鈴鹿がプレゼントしてくれた縁ですね!!
本当に良い仲間に恵まれたと思っています。

こんな私ですがこれからも末永くよろしくお願いしますm(__)m




Posted at 2017/03/05 21:27:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「そう思うと明日頑張れますね!!ドライブどこに行かれるのですか?私も金曜日、鈴鹿本コースを走ることにしたのでとても楽しみです♪♪@まぐろ経済」
何シテル?   11/06 23:24
スポーツカー大好き、サーキット大好き、いつまでたっても車遊びが止められない三児の父です。 2018年8月、悩みに悩んだ末10年連れ添った相棒の32GT-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアハブベアリング交換及びロングハブボルト打ち替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 13:29:10
ADVANのホイールに純正センターキャップをどうにかして取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:42:55
トヨタ(純正)86GR専用フロントスポイラー&バンパーサイドフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:23:02

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86。 32GT-Rに替わる新しい相棒で人生初のライトウェイトスポーツ。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation