• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32のブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

2017.9.26 鈴鹿チャレクラ 再スタート!!

2017.9.26 鈴鹿チャレクラ 再スタート!!26日に鈴鹿チャレクラに行って来ました♪♪
何気に今月はR's meetingでのFSW走行に続き2回目のサーキットです。
まだまだ暑いのに我ながらよく頑張るなぁ(笑)


来週からF1のためこの日はピットが使えず西パドックです。






なんか鈴鹿に来た気がしない(笑)


西コース&暑い(当日気温は30度くらい)ということもあってか走行車両もまばら。






でも徐々に来月末にレースを控えている86が続々と。






気付けば走行車両の大半が86という(笑)





そして今回はチャレンジクラブドライビングアドバイザーとして福山プロが来場されてました。






早速苦手なスプーンの攻略法のアドバイスを頂きました。

内容はヒ・ミ・ツです(笑)←わかってない訳じゃないですよ(爆)





という訳で今回は特にスプーン攻略を課題に練習です。







1枠目、ヤル気満々!?で先頭に並びコースインし、アウトラップ二周目で最初のタイムアタック!!
途中までイイ感じで来れてましたが、スプーン1つ目でブレーキングをミスり減速しきれずコースアウト(>_<)
後続車が来てないのを確認してコース復帰するもタイムは32秒f(^_^;

この日唯一のクリアラップを逃してしまいました(T_T)

まぁ、腕が無い証拠ですm(__)m



その後はクリアを狙いつつ、クーリングラップもスプーンだけは練習を続けるもなかなか上手く攻略の糸口が掴めない&クリアも取れない・・・

たまに、『おっ、イイ感じかな?』と思うこともありましたがそれを繰り返せないf(^_^;



暑さでタイヤもタレて来てこれ以上望むのは厳しくなってきたので、クリアは諦めラストアタックのつもりで再アタック!!

ホームストレートエンドに車両を確認し、何とかS字は逃げ切ってくれとの思いでしたが残念ながらS字2個目で・・・(T_T)
でもドライバーさんが気付いててくれたようで、インを空けてくれました!!(ありがとうございましたm(__)m)
おかげで最小限のロスで抜ける事が出来ました。

その後は小さなミスはありましたが大きなミスなく鬼門(笑)のスプーンへ!!

1つ目は進入で少しオーバーが出ましたが軽くカウンターを当て何とか修正f(^_^;
でもその分アクセル開けるのが遅れタイムロス。

2つ目は上手くブレーキングで向きが変えれてないのと(アンダー出さないよう)慎重になりすぎてまたまたアクセル開けるのが遅れてタイムロス。


うーん、やっぱりスプーンが上手くいかない・・・(>_<)



そして西ストレートから130Rへ。
130R手前、ブレーキングから4速へのシフトダウンが入らず焦るΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
無事クリア出来るもタイムロス(冷汗)

シケインは今回はオーバーすることなくクリア(笑)

あとは計測ラインを越えるだけ!!

しかし、先程蹴られた4速の事が頭をよぎりシフトアップを躊躇いレブリミッターに当ててしまうという失態(;つД`)



何やってんだか・・・







タイムは27秒83。






後半結構やらかしましたが、これが本日のベストタイムとなりました。
(2枠目は全くクリアが取れず、タイヤもタレタレだったのでスプーンの練習に集中。でもなかなか上達せず・・・)


結構やらかしてるので恥ずかしいですが車載です。






この暑さとトップスピード(218km/h)を考えるとそんなに悪いタイムではないかなとも思いますが、やっぱりミスが多いのがもったいないですし、各コーナーでステアの切り足ししまくってるのが良くない。
この先、しっかり修正し内容を良くしていかないとタイムアップは難しいなと感じた鈴鹿でした。





今年に入りなかなか鈴鹿を走れなくて、正直鈴鹿を走ること、タイムアップを目指すことのモチベーションが低下していました。
前回久しぶりに走る機会を得た時も、走る前から、『久しぶりだから』とか『暑いから』とか走る前から言い訳作って逃げて、鈴鹿を走る事に正面から向き合えて無かったですし、楽しむことも出来て無かったと思います。

でも最近、走り仲間が遠い中、菅生へ初挑戦したり、同僚が鈴鹿走行2回目で凄いタイム出したりと刺激を沢山受け、また鈴鹿を走るモチベーションが上がってきました。
この先、また何回鈴鹿を走れるかわかりませんが、その少ない機会を大切に、鈴鹿を楽しもうと思います。
もちろんやるからにはベスト更新目指して!!



という訳で、また次回も課題を持って鈴鹿を楽しみたいです(o^-')b グッ!


Posted at 2017/09/29 00:07:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月14日 イイね!

R's meeting 2017 フリー走行編

R&#39;s meeting 2017 フリー走行編待ちに待ったR's meeting当日。
イベントももちろんですが、何より楽しみにしていた関東のお友達の方々との久しぶりの再会とFSWデビューの日♪♪

FSWへは8時30分頃到着。
西ゲートでのGT-R渋滞を見て実感が湧いてきます(笑)


フリー走行当選者はAパドックへ。
運よく空いていた『指定席』ゲット♪♪





辺り一面GT-Rだらけ。






4年ぶりだからかちょっと懐かしく感じました(笑)



当日はタイムスケジュールがタイトなため、まずは走行準備から。


次女のおかげで準備がはかどりません(笑)






でも可愛いので許します(爆)




当日のゼッケンは惜しくも『36』番。






こちらの『32』番は逃しました(笑)





走行準備を終えるとイベント会場へ。
omameさんやゆーころさんと2月のREV鈴鹿以来の再会です(^_-)






少し話した後、ミッションでお世話になったAGY小泉代表にお礼とあるお方に会いにAGYブースへ!!








4年前のR's meeting以来となるメリさんと再会できました(^_^)v
いやー、全然お変わりなくて、そして元気そうで本当に何よりでした(^_-)
しばらくその場で昔話や近況について話し込んでしまいました(笑)



懐かしい再会の後はドラミのため再びイベント会場を後に。
全然ゆっくりイベント回れないf(^_^;





午後からはいよいよフリー走行です!!

7年前、初めてR's meetingに参加した時からずっと、必ずいつか走りたいと思っていたFSW。
念願叶い、今回ようやく走ることとなりましたが、いざ走るとなるとやっぱり不安が・・・

でも走行前に保存会の方々とメリさんがパドックまで駆け付けてくれたおかげで緊張をほぐすことができました(^_-)
達さん、わっきーさんも駆け付けて頂き久しぶりにお会いできました!!
皆さんありがとうございますm(__)m




いざ、出発!!







いよいよFSWデビューです(^_^)v





ここからはお友達の方々が撮ってくれた写真を使わせて頂いてます。
皆さんありがとうございますm(__)m



















走り出してまず思ったのが、路面が綺麗でコース幅も広い!!
本当に気持ち良さそうなコースです。
路面グリップも高くブレーキも良く効きます。
コースアウトしてもエスケープゾーンが広いし舗装もされてるので鈴鹿より安全そう(したくないですが・・・(汗))


そしてGT-Rだらけ(笑)←当たり前

イベントならではでいいのですが、危険な香りがプンプンします(笑)



肝心の走りですが、ビビりまくってたホームストレートエンドのブレーキングは最初は250mから。


でも余る余る(笑)

カッコ悪い(爆)


自走でしかも次女と帰らないといけないので冒険はせず、まだ余裕のある200m看板を目処に。
後にブレーキが余った理由がわかるわけですが・・・



前半の高速セクターは鈴鹿を走ってるからか初めてにしてはめちゃくちゃ悪くはない感じ。(ベストラップのコカ・コーラから100Rはちょっと失敗(笑))


300Rは全開で走れるのでちょ~気持ちイイ!!



後半の低速セクターははっきり言って苦手ですf(^_^;
特にプリウスコーナーからパナソニックコーナー(最終コーナー)にかけては出口が入り込んでて先が見えにくいし、コース幅も広いのでどこ走っていいかわからない(爆)
そしてここでよく他車とも絡むのでラインがいろいろ試せないf(^_^;
結局最後までよくわからないコーナーでした(笑)



そして最後にFSW名物ホームストレート!!






僕の32結構イイ音してますね(笑)


じゃなくて、とにかく長いっ!!!!
計測ラインまでが本当に遠かった(笑)
スタンドも見えるし長い分余裕も出来て景色の眺めもよくて気持ちイイけど、やっぱり個人的に一番気持ちイイのは300Rかな。
300Rが走ってて一番楽しく気持ち良かった(^^♪





ベストは2'05"14。






イベントのフリー走行なので仕方ありませんが、結局最後までクリアは取れず残念でしたが、ベストラップも最後に詰まってなければ3秒台は入れたかなといった感じでした。
タラレバは無いですけど、5秒切りを目標にしてたのでちょっと残念でした(>_<)
でも何より初FSWを満喫し、無事走り終えられたので良かったです(^_^)v

またomameさんを始め保存会の皆さんやメリさんには走行のアドバイスやタイヤのエア調整、写真撮影等、いろいろとバックアップをして頂きました。
本当に感謝、感謝ですm(__)m
皆さん本当にありがとうございましたm(__)m



お恥ずかしいですが記念なので車載を(笑)







初走行なので暖かい目で見守ってやって下さい(笑)





あっ、1コーナーでブレーキが余った理由について(笑)
走行後まで気付かなかったのですが、最高速がなんと230キロ程度しか出ていませんでしたf(^_^;
ブースト下げてることや気温、最終コーナーの立ち上がりの悪さ、ブレーキポイントが早い等いろいろ理由はありますが、正直もっと出てると思ってブレーキングしてましたf(^_^;
そらブレーキ余るわって感じです(笑)





走行後は駐車場を移動して保存会のミーティングに参加。
遅れての参加だったので皆さんにちゃんとご挨拶出来なかったですし、会えなかった方もいましたが、楽しい一時を過ごせました。
旗振り役をして下さったひろけん32Rさん、こういった場を作って頂きありがとうございましたm(__)m
また、ひろけん32Rさんには沢山の走行写真も撮って頂きました。
合わせてお礼申し上げます、ありがとうございましたm(__)m



この後、今回の遠征前からいろいろとサポートして下さったomameさん、不如帰さん、なぞなぞさんと御殿場でお茶(反省会ww)をして解散。
宿題も沢山出来たのでまたFSWに来る口実もできました(笑)

今回サポート頂いた皆さんのお陰で無事FSWデビューを終えられ、また今までで一番の思い出に残るR's meetingとなりました(^_^)v
本当にありがとうございましたm(__)m

またR's meetingのスタッフを始め、参加された皆さん本当にお疲れ様でした!!
また来年もFSWで会いましょう(o^-')b グッ!



Posted at 2017/09/14 22:16:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月13日 イイね!

R's meeting 2017 前夜祭編

R&#39;s meeting 2017 前夜祭編9月10日、今年もFSWで行われたGT-Rの祭典、R's meetingに参加して来ました!!
二日分を一つにまとめると長くなるので、先ずは前夜祭編から!!

4年ぶり4回目の参加となる今回はフリー走行に当選し、初めてFSWを走ることに♪♪
期待と不安に胸膨らませ、今回は次女と共に前泊での参加です。



フリー走行当選から待ちに待ったこの日。
道中は元32乗りの友人であるTKRさん家族とご一緒させて頂きました(^_-)
行きの道中は、新東名でバスの炎上火災があり、長時間通行止になっていましたが、SAでゆっくり休憩を取り渋滞を回避。
おかげで混雑なくスムーズに走れ、夕方には御殿場に到着。
途中、富士山を撮りたかったのですが、曇っててどれが富士山かわからなかったので写真は無し(T_T)



到着後は今回の旅の楽しみの一つでもある前夜祭開催です!!
お店は予め保存会関東メンバーの方々からリサーチしていたこのお店♪♪










ヤバくないですかこの海鮮丼の量(笑)
これでお値段なんと1,680円!!
もちろん味もめちゃウマー(^q^)
味、量、値段共に大々満足でした(^_^)v

関東メンバーの皆さん、美味しいお店を紹介して頂きありがとうございましたm(__)m





お腹を満たした後は場所をホテルに移して部屋呑み開始です♪♪





TKRさんとR's meetingをご一緒するのは今回で3回目。
お互い新しく家庭を築き、残念ながらTKRさんは32を降りることにはなってしまいましたが、環境が変わってからもまたこうしてご一緒することが出来ました。
32を通じた繋がり、縁には本当に感謝です。
転勤の関係でしばらくお会い出来てませんでしたが、昔話に花を咲かせ楽しい一時でした(^_-)


翌日のイベント成功とFSW完走を願って、静岡にカンパ~イ♪♪








フリー走行編に続く(笑)
Posted at 2017/09/13 14:09:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング&オフ会 | 日記

プロフィール

「そう思うと明日頑張れますね!!ドライブどこに行かれるのですか?私も金曜日、鈴鹿本コースを走ることにしたのでとても楽しみです♪♪@まぐろ経済」
何シテル?   11/06 23:24
スポーツカー大好き、サーキット大好き、いつまでたっても車遊びが止められない三児の父です。 2018年8月、悩みに悩んだ末10年連れ添った相棒の32GT-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
101112 13 141516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

リアハブベアリング交換及びロングハブボルト打ち替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 13:29:10
ADVANのホイールに純正センターキャップをどうにかして取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:42:55
トヨタ(純正)86GR専用フロントスポイラー&バンパーサイドフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:23:02

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86。 32GT-Rに替わる新しい相棒で人生初のライトウェイトスポーツ。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation