• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

長期化の予感

先週から水漏れ修理中の32。
先日ショップから連絡があり、目星を付けていたホース交換では直らなかったそうで、現在どこから漏れてるか特定出来ていないとのことでした。
(インマニの液体ガスケットのところから漏れてるかも?とは言われました。)

どちらにしろサージタンクを外さないといけなくなりました。
サージタンクの取り外しは手間がかかる&ショップも忙しいようで時間がかかるとのことで長期化の様相を呈してきました。
残念ですが予定していた12/1のチャレクラはキャンセルとなりました。

漏れ方からホースが怪しいのは変わりませんし、ホースやガスケットで直ればよいですが、最悪の可能性が無いとは言い切れない場所でもあるのでいろいろと考えてしまいます。

それにしても今年はなかなか鈴鹿が走れず、ようやく仕事の休みとチャレクラ開催日が重なったと思ったらトラブル続き・・・
本当に流れが悪いなと思います。

何にしろ今は待つことしかできないので、ホースやガスケット交換で直ることを祈るばかりです。
Posted at 2017/11/26 08:59:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | R日記 | 日記
2017年11月19日 イイね!

またまたお漏らし・・・

またまたお漏らし・・・先日、保育園のお迎え前に軽く暖気していたところ・・・








ガッツリお漏らしΣ( ̄ロ ̄lll)





流石に5分でこれだと自走は無理なのでまたドナドナ(/_;)/~~













せっかく届いたのに(ノд・。) グスン













早速マジックさんで見てもらったところ、ヒーターホース付け根辺りから漏れてるとのこと。
ホースが割けてるというよりバンドが怪しそうとのことでした。






ホース交換で直りそうですが、セルを取り外さないといけないので、先月に引き続きまぁまぁな出費になりそうです(T_T)


これでまだ他のメンテも残ってるので12/1の鈴鹿の雲行きが怪しくなってきましたf(^_^;
今年は予定合わなかったり、トラブル続いたりとなかなか流れが悪いです(>_<)
Posted at 2017/11/19 15:10:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | R日記 | 日記
2017年10月29日 イイね!

水漏れ、排気漏れ修理

水漏れ、排気漏れ修理先週の台風は本当に凄い雨風でしたね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?
今週末もまた台風ですが、無事過ぎ去りますように(。-人-。)オネガイシマス



先日、R's meeting後のメンテでオイル交換した時のこと。










クーラント漏れを発見してしまいましたf(^_^;

9月のFSWはクーリングしてもなかなか水温が下がらず、アタック中は1周もたず100度超えとかなりエンジンに厳しい条件での走行でした。
やはりかなり負荷があったようです。
走行後、友人にもクーラントの臭いがすると言われていました。
サーキット走行後は多少なりクーラントの臭いがするので、何時ものことだと思っていましたが、今思えば何時もより臭いが強かったかもしれません。

このままではサーキットが走れないのでショップに入院となりました。







ショップでは水圧をかけたり長時間アイドリングして漏れを確認して頂きましたが、なかなか漏れてこずf(^_^;
結局タービンのウォーターラインから漏れた跡があったのと、ジワっと僅かな漏れがあったのでこの部分からの漏れと断定。






対処として、ウォーターパイプの台座の当たり面をペーパー掛けし、銅パッキンを交換、ウォーターラインを組み直し更にコーキングして頂きました。






対処後のチェックでは漏れは無かったそうなのでこれで治まって欲しいところです。





また今回、水漏れ修理のついでに排気漏れの修理もお願いしていました。
先日、排気漏れを確認したフロントパイプ→触媒間のガスケット交換後も、他の箇所からも排気漏れがあり完治していませんでした。
友人に聞いてもらったところ、どうやらタービン付近から排気漏れの音がするとのことで、嫌な予感が脳裏をよぎります。






ショップにもタービン付近から漏れてる可能性がある旨を伝えていたこともあり、今回水漏れを直すのにインテーク周辺をバラしたついでにEXマニをチェックしたところ、






見事にナットが一つ無くなっていましたf(^_^;
排気漏れはエンジン冷間時に起こり、エンジンが温まると消えることから金属膨張で治まる=高温となるEXマニやアウトレットのクラックやフランジの歪みだと高額修理となるので嫌だなぁと思っていましたが、簡単に直る原因で本当に良かったです(>_<)
排気漏れの跡もあったようで、ナット取り付け、締め直しで排気漏れはめでたく完治!!
これでこちらは一安心です。

これでお下品な音ともサヨナラで、異音も一つ減りました(笑)
諦めずいろいろとして下さったショップには感謝、感謝ですm(__)m





これで不安なく走れるようになればイイなっ♪♪
11月は走れそうにないので、12月はツルツルのタイヤを新調して!?また鈴鹿を楽しめればなと思います(^_-)
Posted at 2017/10/29 17:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2017年10月09日 イイね!

第11回 32保存会全国総会

第11回 32保存会全国総会先日、32GT-Rのオーナーズクラブである32保存会の全国総会に初めて参加して来ました!!

今年は広島の某所での開催。
当初雲っていた空も年に1度のイベントにふさわしい晴れ空に!!






天気良すぎてガッツリ日焼けしました(笑)





先ずはお決まり並べて撮影。









そして全員で記念撮影♪♪






皆さんイイ笑顔でした(^_-)





今年は例年と比べると参加台数が少なかったのですが、その分皆で自己紹介したりとアットホームな雰囲気で初対面の方々とも楽しくよい交流が出来ました(^_-)









































昼からはまったりタイム(笑)








自分は娘との約束を果たすため敷地内のサイクリング場と広場に(笑)








気持ち良かったので遊び過ぎてくたくた(笑)







夕方には解散となり帰路へ。




〆は尾道ラーメンで♪♪







今回、幹事としていろいろ段取りして下さった広島メンバーの方々、本当にありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m

また参加された皆様もお疲れ様様でしたm(__)m

皆様のお陰で初総会をとても楽しめました(^_-)
(また娘とも沢山遊んで頂きありがとうございましたm(__)m)


また来年の総会でもお会いしましょう!!



Posted at 2017/10/09 20:41:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 32保存会 | 日記
2017年09月28日 イイね!

2017.9.26 鈴鹿チャレクラ 再スタート!!

2017.9.26 鈴鹿チャレクラ 再スタート!!26日に鈴鹿チャレクラに行って来ました♪♪
何気に今月はR's meetingでのFSW走行に続き2回目のサーキットです。
まだまだ暑いのに我ながらよく頑張るなぁ(笑)


来週からF1のためこの日はピットが使えず西パドックです。






なんか鈴鹿に来た気がしない(笑)


西コース&暑い(当日気温は30度くらい)ということもあってか走行車両もまばら。






でも徐々に来月末にレースを控えている86が続々と。






気付けば走行車両の大半が86という(笑)





そして今回はチャレンジクラブドライビングアドバイザーとして福山プロが来場されてました。






早速苦手なスプーンの攻略法のアドバイスを頂きました。

内容はヒ・ミ・ツです(笑)←わかってない訳じゃないですよ(爆)





という訳で今回は特にスプーン攻略を課題に練習です。







1枠目、ヤル気満々!?で先頭に並びコースインし、アウトラップ二周目で最初のタイムアタック!!
途中までイイ感じで来れてましたが、スプーン1つ目でブレーキングをミスり減速しきれずコースアウト(>_<)
後続車が来てないのを確認してコース復帰するもタイムは32秒f(^_^;

この日唯一のクリアラップを逃してしまいました(T_T)

まぁ、腕が無い証拠ですm(__)m



その後はクリアを狙いつつ、クーリングラップもスプーンだけは練習を続けるもなかなか上手く攻略の糸口が掴めない&クリアも取れない・・・

たまに、『おっ、イイ感じかな?』と思うこともありましたがそれを繰り返せないf(^_^;



暑さでタイヤもタレて来てこれ以上望むのは厳しくなってきたので、クリアは諦めラストアタックのつもりで再アタック!!

ホームストレートエンドに車両を確認し、何とかS字は逃げ切ってくれとの思いでしたが残念ながらS字2個目で・・・(T_T)
でもドライバーさんが気付いててくれたようで、インを空けてくれました!!(ありがとうございましたm(__)m)
おかげで最小限のロスで抜ける事が出来ました。

その後は小さなミスはありましたが大きなミスなく鬼門(笑)のスプーンへ!!

1つ目は進入で少しオーバーが出ましたが軽くカウンターを当て何とか修正f(^_^;
でもその分アクセル開けるのが遅れタイムロス。

2つ目は上手くブレーキングで向きが変えれてないのと(アンダー出さないよう)慎重になりすぎてまたまたアクセル開けるのが遅れてタイムロス。


うーん、やっぱりスプーンが上手くいかない・・・(>_<)



そして西ストレートから130Rへ。
130R手前、ブレーキングから4速へのシフトダウンが入らず焦るΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
無事クリア出来るもタイムロス(冷汗)

シケインは今回はオーバーすることなくクリア(笑)

あとは計測ラインを越えるだけ!!

しかし、先程蹴られた4速の事が頭をよぎりシフトアップを躊躇いレブリミッターに当ててしまうという失態(;つД`)



何やってんだか・・・







タイムは27秒83。






後半結構やらかしましたが、これが本日のベストタイムとなりました。
(2枠目は全くクリアが取れず、タイヤもタレタレだったのでスプーンの練習に集中。でもなかなか上達せず・・・)


結構やらかしてるので恥ずかしいですが車載です。






この暑さとトップスピード(218km/h)を考えるとそんなに悪いタイムではないかなとも思いますが、やっぱりミスが多いのがもったいないですし、各コーナーでステアの切り足ししまくってるのが良くない。
この先、しっかり修正し内容を良くしていかないとタイムアップは難しいなと感じた鈴鹿でした。





今年に入りなかなか鈴鹿を走れなくて、正直鈴鹿を走ること、タイムアップを目指すことのモチベーションが低下していました。
前回久しぶりに走る機会を得た時も、走る前から、『久しぶりだから』とか『暑いから』とか走る前から言い訳作って逃げて、鈴鹿を走る事に正面から向き合えて無かったですし、楽しむことも出来て無かったと思います。

でも最近、走り仲間が遠い中、菅生へ初挑戦したり、同僚が鈴鹿走行2回目で凄いタイム出したりと刺激を沢山受け、また鈴鹿を走るモチベーションが上がってきました。
この先、また何回鈴鹿を走れるかわかりませんが、その少ない機会を大切に、鈴鹿を楽しもうと思います。
もちろんやるからにはベスト更新目指して!!



という訳で、また次回も課題を持って鈴鹿を楽しみたいです(o^-')b グッ!


Posted at 2017/09/29 00:07:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「そう思うと明日頑張れますね!!ドライブどこに行かれるのですか?私も金曜日、鈴鹿本コースを走ることにしたのでとても楽しみです♪♪@まぐろ経済」
何シテル?   11/06 23:24
スポーツカー大好き、サーキット大好き、いつまでたっても車遊びが止められない三児の父です。 2018年8月、悩みに悩んだ末10年連れ添った相棒の32GT-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアハブベアリング交換及びロングハブボルト打ち替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 13:29:10
ADVANのホイールに純正センターキャップをどうにかして取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:42:55
トヨタ(純正)86GR専用フロントスポイラー&バンパーサイドフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:23:02

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86。 32GT-Rに替わる新しい相棒で人生初のライトウェイトスポーツ。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2018年8月、10年間連れ添った32GT-Rを降りました。 2008年3月に念願の3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation