• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし君のブログ一覧

2016年07月10日 イイね!

ニュルブルクリンク24hへ行ってきました!

ニュルブルクリンク24hへ行ってきました!ル・マン24H トヨタ本当に残念でしたね


前のブログで書いたようにニュルへ行って来ました。
遅ればせながらのブログです。
(写真多いです)


元々は出張で急遽、ドイツ・ミュンヘンに行くことになり、5月の「86レーサー」でサーキット・レンタカーを経験したので
ニュルでもサーキット・レンタカーを借りて走ってみようと思ったのが始まりでした。
しかし、ニュルのサイトを見ても行く日は走行枠がない。
そうしたらちょうど有名なニュル24時間レースがあるためだと判ったので、それを観戦することにしました。

とりあえず、ネットでニュルの観戦チケット買ってフランクフルトでのレンタカーだけ手配して出発。

前日、ギリギリまで仕事、徹夜で支度して成田へ
やっと憧れのB787に乗ることが出来ました。
(JALはしばらく国際線でしか乗れません)

新しい飛行機は良いですね。
窓のスクリーンも電気的(液晶?)スクリーン、トイレも素敵、エンターテイメントシステムも充実しており快適でした。


フランクフルトからレンタカーを借りました。アウディA3ワゴン(1.5ターボ)で、実は初アウディです。

ナビ操作がBMWのようにダイアルですが、ドイツの住所の入力方法が判らない。。
お店の人に宿泊する予定のニュル近くのペンションにセットしてもらいました。

ひさしぶりの海外運転です。ドイツが日本と違うのは右側通行以外は、信号が赤から青になる時も黄色を挟むことぐらいです。
アウトバーンを自分で運転するのは初めてです。
料金所とかETCゲートみたいのあったらどうしようと思ったら、フリーウェイなので何もなく一般道からそのまま入れました。

速度制限のない区間は堂々と200km/hで運転できます。

ドイツの高速のマナーは本当に良く、追い越し車線にバスやトラック、遅い車が入ることは絶対にありません。
また、速い車も追い越したらちゃんと走行車線に戻ります。
流れ的には130km/hくらいでしょうか
高速のマナーは日本も見習いたいところですね!

速度制限ない道路なのだからさぞ、道幅も広く走りやすいのかなと思いましたが、日本と道幅も同じくらい。むしろ路面は日本の方がキレイです。
しかも、ところどころ道路工事しており、そこはちゃんと速度制限区間になっており、速度を落とさないと曲がれないくらい車線変更きつく道幅も狭くなってます。

また日本のようにゴウジャスなS.A.はありませんが、P.A.がしょっちゅうあり休憩も出来て軽食も食べられるようになってます。
(アウディの写っている写真がP.A.です)
ドイツ人が談合坂とか海老名S.A.見たらびっくりするでしょうね!

ニュルと看板が出てくると気分も盛り上がってきます。

2時間少々走ってニュルベルグにつくと、もう周りはお祭り騒ぎです。

ニュルの北コース25キロの長いコースのあちらこちらの広場(草原?)にキャンプでBBQして、なぜか沿道走る車に手を振ってます。。


サーキットの近くには、いろんなメーカーのテストセンターがありました。

BMWのテストセンターです。
他にAMG,ブリジストン,アストンマーチン,ヒュンダイなどなど
さすが車開発の聖地です。

明日のために駐車場があるのかも含め、レース場入り口を下見



今夜はペンションに泊まって翌日1日ニュル見学(観戦)なのですが、今からあちこちお祭り騒ぎで、ニュルのセンターゲートの周りの駐車場はすでに多くのクルマが。
しかも「予約で一杯」の看板ばかり
あー、そういえばネットで予約っぽいのあったなぁと。。明日、クルマ駐められるところあるんだろうか焦り始めました。

ペンションで食事して駐車場のことを聞くと、「大丈夫、アデナウという街がすぐそばにあるから、そこへ行ってクルマ駐めてシャトルバス乗れば」と言われました。
翌朝チェックアウトしてニュルからクルマで20分ほどのアデナウに行ってみました。
アデナウと言うと某有名ショップと同じ名前で、ウチのBMWももちゃん号(E82)にクワイフのLSDを装着してもらったところです。

ニュルの北コースの一部がここアデナウを通っており、街はニュル一色で道路の縁石もゼブラに。。。
しかし、街の人に聞いても英語が出来る人がいなくて、あまり会話にならず肝心なシャトルバスは見つけることが出来ませんでした。。。
早々に諦めてニュルブルクリンクに直接行きました。

駐車に関して言うと、サーキットの入り口、センターゲートのところは北海道の富良野(?!)みたいなところなので、この時はそこら中の草原も駐車場として解放しているので多少並びましたがすぐに簡単に駐めることが出来ました。

なんとなく北海道の富良野みたいでしょ 笑
沿道に沿って写真左にレースコースがあります

駐車場に向かうクルマの列にBMW M4GTSも!

ニュルのサーキット周辺には沢山のサーキットを利用するための宿があります


またサーキットタクシーやレーシング・レンタカーのお店も沢山あります。
FSW周辺と違いますね。。

そうそうドイツと言ったらお城ですよね

これがニュルブルク城でサーキットのすぐそばにあります


レース場に入る前に車でニュルの北コースも覗いてきました。
北コースは森の中にあるので、沿道に車を駐めてから結構歩かないとコースに近づけません。

こんな所を雨でも全開で走るなんて本当にクレージーですね!コース幅狭いですね

雨降ったらなかなか乾かなそうだし、土砂崩れも起こしそう。落ち葉で滑りやすそうです。
「グリーン・ヘル(緑の地獄)」と言われる所以ですね。
本当は、ここまで(フェンス内)は入れないのですがオフィシャルに道を聞くついでに
写真を撮らせてもらいました。

有名なカルーセル・コーナーを見たかったですが、クルマを駐めてから相当歩かないと見られないとのことで諦めました。


これがニュルの入り口、インフォセンターです。

来たぜニュルブルクリンク!

FSWと比べものにならないほどの規模で大きいです。人の数もスゴイ。20万人以上来るそうです。
1日パスで中に入って、さっそく観客席からレースを観ました。
どこに座ってもよさそうなので、ストレートエンドで観戦。

ニュル24の前座?レース、ETCC/WTCC混走のレースです。
実は、レース観戦ってこれが初めてです。。

にわかホンダファンになってガンバレーと応援。
夕方にはレンタカーを空港に返さなければならないのでビールを飲みながら観られないのが残念!

面白いのは、レースカーが目の前を通過した後、北コース森の中、25キロも走るので10分くらいはクルマが来ません。。

遠くの森で中継のヘリが車を追っているのが見えます。こちらはドイツ語実況を聞いてモニタを観てるだけ。
しかも30分のレースだと数周でゴールです。これがニュルのレース観戦なんですね(笑)
ホンダは1位を走ってましたが、追突されて優勝できませんでした。残念

それを見終わって、インフォセンターに戻り再度、出展しているブースを眺めました。


GAZOOレーシングのブース

実際に走ったと思われるLF-Aも展示

日産のブースには今年モデルのGT-Rニスモがここでワールドプレミア発表、展示されておりました。
お菓子のグミで有名なハリボのレーシングカー

ハリボレーシングはポルシェ時代からニュルでも上位の常連です。
当然、欧州のお子さん達にも人気で、よくミニカーやスロットカーになってます。

AMG GT3の悪そうな顔が、黄色のクマちゃんがカワイくしてくれてます。
格好いいですね!


外のイベント会場では、タイヤブランドのファルケンがドリフトのデモをやっておりました。

日本車に混じりBMWもありました。ニュルはファルケンも主要スポンサーの一つなんですが、ヨーロッパでファルケンは(日本と違って?)結構人気あるそうです。
(オーツタイアっていつのまにかなくなっていたんですね)


いよいよ24時間レースが始まります!

そこで衝撃的な光景を目の当たりに、なんと特別なチケットなしで
スターティンググリッドを歩くことが出来るんです!

まるでお正月の7耐@FSWみたいに(規模は別として。。)


ニュルの有名?なBMWの看板

スタートで追い出される前にと、急いで多くの車を見ようと歩きましたが、人が多くて移動が大変でした。

スゴイです。これから走るレーシングカーを間近で見られます。

やっぱ戦うクルマは美しい!

AMG GT3, M6GT3, 911RSR,R8とかから、小さなセアトまで沢山。
150台以上走ります。クラス分けも沢山あります。

BMWは235レーシングが多かったです。

メーカーが1千万円以下でこういうレーシングカーを作ってくれるって良い国ですよね
僕もドイツにいたら参加してみたいですね

なんと我がBMWももちゃん号と同じE82の135もありました!2台出走

なんとこのあとSP8TクラスでGT-Rを押さえて優勝しました。
E82の135が未だ現役でしかも優勝って本当にすばらしい!!
(なぜか235レーシングと別クラス)

日本もトヨタとスバルがワークスで参加。
豊田彰男社長にも会えました。予選で実際に走られたようです。

日本からもレースクイーンって行くんですね。

向こうのレースクイーン(尾根遺産?)は宇宙人のようでした。

ドライバーと気軽に写真を撮ることができます。

(写真の男性は私ではありません。。)
最初は観ているだけですが、だんだん図々しくなり私も一緒に撮ってもらいました。
GAZOOレーシングのRC-Fとレーサーの皆さんで撮って貰いました。
しかも皆サインもらっていたので、自分も知らない外人からマジック借りて買った帽子にサインを頂きました。
残念ですが、このクルマはゴール前にリタイアとなってしまいました。


このあとクラス優勝したニュルに命かけてるスバルWRX STI
おめでとうございます!!


優勝候補の一つ、ROWEレーシングのM6GT3 唯一、最強AMG軍団に割って入って5位


アストンもベントレーもランボも最近レース頑張ってます。
マセラティは一台もいませんでした。
trofeoぐらいいてもおかしくないのですが。


いよいよスタートの15時半が近づき、観客は撤収
なんとそこでも衝撃的な光景を目の当たりに、なんと特別なチケットなしでピットを素通りできるんです!

ピットは古いですがFSWより大部広いです。

決勝レース当日、ピットを一般客が出入りできるなんてスーパーGTではありえないと思います。
写真撮影もOK
「偉大なる草レース」たる所以で、すべてオープンなんですね!

ピット裏はトランポが沢山

よく聞くチーム名も




多分、有名な人だけどわからない

ピット裏の周りはショップの展示場になっております。


移動中のコース下のトンネル内にニュルの歴史の記載がありました。

これが最初のニュルのマーク 可愛いですね

現在のお馴染みのニュルのマーク


そして15時半にスタート!!

沿道で観戦する人たち

(サーキット内ではないので当然無料で観られます 笑)

スタートを見届けて後ろ髪引かれる思いでレンタカーでフランクフルトに戻りました。
途中、ゲリラ豪雨がすごかったですが、それは24時間レースでも同じで大変だったようです。

レース結果は出張先のミュンヘンで知りました。
AMG GTの圧勝。頑張って付いてきたM6GT3はエンジンブローでリタイア残念です。

1番格好いいと思ったハリボレーシングのAMG GT3は3位に入賞しました。
さっそく日本に帰ってeBayでミニカーを買いました。

宝物です。
そう言えば、出張も含めて宿泊した先々のホテルの枕元にいつもハリボがありました

日本のと比べて硬いなぁと思ったら
子どもの咀嚼力を付けるためワザとだとネットで知りました。

お土産は帽子とパーカーとミニカーとニュルのシールを買って帰りました。

ロガー用のPCにFSWと並んで貼りました。
クルマ用にも買ったのですが、オーナー(嫁)は車にシールを貼りたがらないので待機中~

これがニュル24時間レースの公式ガイドブックです。宝物です。

イロイロ書いてあって眺めているだけでも楽しいですが、歴代の優勝車です。

BMWは最近勝ててませんが、むかし320dが優勝って凄くないですか?
日本人と日本車いないですね。スーパーGTのGT500が乗り込めば行けそうですが、「偉大なる草レース」なので大人げないことは出来ないのでしょうかね。。。

フランクフルトで車を返すときに空港のガソリンスタンドでガソリン入れましたが、
レギュラーでも何種類(バイオ燃料?)かあってよく分かりませんでした。。。
(セルフで屋内で精算のため聞きそびれました)


今回、思いつきでレース・スケジュールも確認しないまま行ったニュルブルクリンクですが、行って良かったです。
ほとんど下調べなしに行きましたが、タブレットとWiFi(ほとんどLTEで繋がらない)持っていれば思ったより簡単にいかれました。便利な時代です。

アウトバーンを走り、FSWと比較にならない規模のニュルと「偉大なる草レース」24h-Rennenを観て、日本とのクルマ文化の違いを垣間見ました。しかしスバルはアウディを抑えてクラス優勝(SP3T)してますし、極東の地、日本もがんばってるなと思いました。(GAZOOレーシングのRC-Fもクラス優勝(SP-PRO)ですが1台出走なのはご愛敬)
ル・マンだけでなくニュル24Hでも是非、日本車、日本人の総合優勝見てみたいですね



いつかはレーシング・レンタカーでニュルを走ってみたいですね!

いや行くぞ!いつか



長文と写真の多用すみませんでした
関連情報URL : http://www.nuerburgring.de/
Posted at 2016/07/10 18:27:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@towa プロペラカフェも深大寺も近所です
近くの野川の桜が有名なのと、飛行場のそば(大沢の里古民家)は、今ならホタルもいますね」
何シテル?   06/12 17:25
3200GTのメンテナンスと情報交換のために日記を兼ねて始めたみんカラですが、嫁のBMW135で駆け抜ける喜びを知り、今はジュリアQVでFSWを走ってます。独車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インチアップの最大のメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 13:08:31
またまた、京都に嫁入り決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 00:52:58
FSW「7耐」に出場して「FJW」に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 01:07:03

愛車一覧

マセラティ 3200GT ロバさん (マセラティ 3200GT)
3200GT(通称:ロバさん号)は、銀(内装タン)00年4ATモデルです。2000年から ...
ポルシェ カイエン クジラ君 (ポルシェ カイエン)
初SUVです。レンジのイヴォークとレクサスRXと悩んでいたら、ひょんな事からコレになりま ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
318ti Mスポーツ (E36/5) 真っ赤のtiMです。さすがBMW! 318ti ...
BMW 1シリーズ クーペ ももちゃん (BMW 1シリーズ クーペ)
ついに嫁の通勤用、318tiMスポーツを買い換え上半期セールを利用して買っちゃいました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation