![ジムニーのシールドビーム ジムニーのシールドビーム](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/024/630/094/24630094/p1m.jpg?ct=2aca7fbb9fab)
最近ジムニーを夜走らせて気が付いた・・・
それは、ライトが暗い┐(´ー`)┌
このジムニーはクラシカルなデザインがカッコ良くて
買ったので、外装は壊れない限り変えないかな?って
思っていたのですが、ライトは暗すぎて限界です。
夜中の山道なんて恐ろしい!
それで近くのホームセンターにH4のライトを探しに
行ったのは良いが。。。
あれ、ジムニーってそもそもH4タイプハロゲンなの?
確認の為にボンネットを開けて確認すると。
(`゚Д゚´)シールドビーーーーム!!
やっぱりな~って感じですが、やっぱりでした(笑
シールドビームってのは、まぁ・・
みんカラの皆さんならわかりますね。
昔はこのタイプが多かったです。
ボッシュのは高かったな~・・・・
仕方が無いのでスーパーオートバック○様へ急いで。
丸目タイプでH4ハロゲンのバルブ交換できるのは
人気のあるレイブリックのマルチリフレクターと
KOITOのセミシールドビーム ヘッドランプ。
レイブリックのはマルチリフレクターなので
キラキラで綺麗です♪(クリア&ブルーあり)
他のジムニー乗りさんがつけているのを良く見ますが
似合っています!
しかし、私のジムニーには合わない感じが?
まず付いた泥を適当に拭きたいので、樹脂タイプのライトだと気を使う。
凍った雪もガリガリしたいので、気を使う。
クラシカルなデザインが、マルチリフレクターだと
新しくなってしまう。
ってのが理由です。
それと一番の理由は値段が高い(爆
って事で純正と同じKOITO製のセミシールドを購入する事に
しました。
値段は4600円X2~(`・ω・´)の500円引きw
さぁーてパカっとあけてみました。
ん~新しい♪見た目が純正と変わらないのが良いね。
購入したKOITOライトの方が薄っぺら?
純正はグラマラスなボインよ。
まぁ薄っぺらは美学の世界ですから、好きです(何
ジムニーのライトを交換するにはウインカー&ポジションの配線とライトの配線を
予め取っておく必要がありました。
そして苦戦したフロントグリル外し。
ネジ3個と4個のクリップで止まっているのですが
クリップが硬くてグリルが割れるかと思いました(´Д`)
山道具のメンテ用に購入してあった、シリコンオイルを
4個のクリップ部に吹きまくると・・・
ガッコンって感じで外れる。
この時にライト類の配線を外していないと、切れる可能性が。
ライトの上下に4個、こんなクリップでグリルが押し込まれているのです。
手前に引っ張って外れるたいぷ。
グリルを取ったらあとは簡単~。
光軸調整ネジ三箇所(スプリング)で止まってるライト本体を
押して、左に回すとパコっと取れる。
そして外したライトー。
上のが外したシールドビーム。
完全防水!ビムテックス!
下のゴムが付いてるのがKOITOのライト。
これでH4バルブ交換できるぞー
純正ライトの取り付けステーは再利用しますー
ネジ3個と金具の位置は間違わないように。
純正ライトと並べて同じ場所に移動していけば
間違いは無いと思います。三箇所の中で一番最初に
大きな金具の場所を固定。
左右同じ事して取り付けて完成。
3~40分で終了!ついでにラジエーターの横にあった
ゴムフード?が破れていたのでタイラップで固定。
こんどディーラーに頼みにいかなくちゃな~
グリルを取り付け、KOITOヘッドライト取り付け完了!!
見た目変わんないけどね(笑
明るさは別次元ですよー
赤茶けた純正ライトが、やっと最近の車並にあかるい
純正色になりました。
マルチリフレクターのパキっとした照らし感もすきだが
レンズカットの配光は素晴らしい物がある。
これで夜の運転も安心です\(^o^)/
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ジムニー | 日記
Posted at
2011/11/26 21:34:02