• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SYNERGYのブログ一覧

2017年03月16日 イイね!

FUJI WONDERLAND FES!

FUJI WONDERLAND FES!富士スピードウェイ50周年記念イベント
FUJI WONDERLAND FES!
に行ってきました!

往年の名車や名ドライバーが集う凄いイベントですが、“私がどのくらい知っているか”と言われれば、知らない方が多いです。

しかし、そんな私でも見たり聞いたことがある人や車達ですので、よっぽど凄いんですw

トミカやチョロQになってるから知ってるというパターンもw



私では解説できないので、写真だけ載せて、あとはニュースサイトに任せますwww



それではコンテンツ別にどうぞ☆

ヒストリックカーオーナーズパレード




レプリカ勢や、K4GPも。



トヨタ2000GT 50thメモリアルパレード





オープニングセレモニー



ドリフトしながら出てくる社長とかいませんw

現役ドライバーは少なく、監督クラスの方々や、完全に引退されているであろう方々…。



日本グランプリ&GCデモラン~FSWの礎を築いた名車~





ツーリングカーデモラン~メーカーが威信をかけたクルマ達~






マイナーツーリング大集合~懐かしのあのクルマが登場!~






FISCOプレミアムグリッド&ピットウォーク





ピット&グリッドウォークの入場券は前売り分で完売したので、購入しておいてよかったですし、会場でロゴ入りのネックストラップ+プラスチック製のパスに交換してもらえるのもGOOD。

ピットビルの方は別のタイミングで見ているので、コース上の車両を撮影してまわりましたが、あることに気付きました。

不思議なほど見やすい!!

グリッドウォークは他のイベントでもありますが、車のまわりに人が多くて写真を撮るのが大変ですよね。

ドライバーさんがほとんどいらっしゃらなかったのが残念ではあるのですが、そのぶんサインや写真待ちの列ができないことと、キャンギャル目当てのカメコや子供を撮りたい家族連れも少なめ。

このイベントの客層は貴重な車を撮りたい大人が多く、撮りやすい位置まで下がっていたりと、“考えることは同じ”という空気が良かったですねwww



Back to F1 WORLD CHAMPIONSHIP IN JAPAN



あの1976年F1イン・ジャパンを再現。4台の名GPカーが富士を駆ける



HERO of Formula



さまざまな世代のフォーミュラーマシンが走りました!



Nostalgic Group C Special Run




JSPC最終期を再現!? 7台のグループCカーが富士スピードウェイを疾駆



FISCOレジェンドカップ




レジェンドドライバーが二人一組になり、インタープロトマシンでガチバトル!

土屋圭市&織戸学組を推していたのですが、結果は写真参照ですwww(゜ж゜;)



RACING CAR COLLECTION




ピットビル3階にも貴重なレーシングカーが並んでいました。

WECの車両、トヨタやアウディは見たことがありますが、ポルシェの実車は初めて見たかも。

懐かしい1台から最新鋭のマシンまで、3階展示エリアにレーシングカーが集結





ピットビル1階もグリッド&ピットウォーク以外の時間は終日解放されていて、よく見れました。



ドリフト同乗体験



ドリフトマッスル参戦ドライバーがP20でクルクルしていました!



出展エリア



出展エリアはTGRF等よりは少ない感じでしたが、フェラーリ、ポルシェ、マクラーレンという高級輸入車ブランドが来ていて豪華でした。



国産車メーカーでは、トヨタとホンダがブースを構えて気合いが入っていた印象ですが、日産がちょっと寂しかったかな。



ホイール屋さんのデモカーが凄くかっこよかったです!

私の注目ブースは、D1グランプリ2017年シーズンの体制発表が行われたTOYO TIRES!



既に開幕戦のエントリーリストが公開されているので、おおよそ知っていましたが、ニューカラーの2台とドライバーが揃ったところは初めてです。

TOYO TIRES GLION TRUST RACINGとして、GReddy 35RX SPEC-Dが2台体制に。

左の1号機が、昨年まで川畑選手が乗っていた(テレビCMで走っている)車両で、ゼッケンが39になり、ドライバーは末永正雄選手です。

末永選手、昨年は休戦していましたが今シーズン復帰するにあたり、当初はプライベートチームでの参戦を計画していたそうですが、凄い体制になりましたね。

右が新しい2号機で、ゼッケン35で川畑選手が乗り、シリーズチャンピオンを目指します。

TOYO TIRES × TRUSTが体制発表!



写真とリンクばかりなので、個人的な出来事も少々w

このイベントで年齢層の高い来場者も多く感じたことはグリッドウォークのときに触れましたが、5~60代くらいの知らない人から話かけられるということが2回もありましたw(^-^;)

最初は駐車場からシャトルバスを待っていたときに、ご夫婦の旦那さんから「ここにはよく来るんですか?」と。

なんでも、ツインリンクもてぎの近くにお住まいだそうですが、富士スピードウェイには初めてだそうで、この駐車場は近い方とか、そんな話を。

次はグランドスタンドでオープニングセレモニーの開始を待っているときに、男性から「ここ(隣の席)空いてますか?」から始まり、けっこうお話ししましたw

TGRFやトヨタ博物館の話もありましたが、あの人(ゲストの有名ドライバー)と同世代だと言っていたのが印象に残りました。

モータースポーツファン歴が長いというのはいいですね。

このイベントを通しての私の感想でもあるのですが、車に冷めたりしないで、20年30年経ってもレースやイベントに行き続けたいと思いました。

知らない人に話しかけられると、たまに変な人もいるので対応に困ることがありますが、この日のお二人とも良い人で、面白かったですw

自分が「話しかけにくい人」じゃなかったのならいいのですが、近い世代だと思われていたらどうしよう・・・(゜д゜;)))



結論:どの世代の車もかっこよかったです



今後の予定ですが・・・

3月26日(日)・・・痛車天国2017 in お台場
→天国エリアでエントリーしました。スタッドレスタイヤでエアロもステッカーも無い状態ですが、またTeam残念アルテッツァ並べで参加します。

4月1日(土)2日(日)・・・D1グランプリRd.1&Rd.2
→注目の開幕戦、いつもなら行くと断言したいところですが、今回はちょっと厳しそう。行けても1日かな…。

4月30日(日)・・・モーターファンフェスタ
→昨年開催された雑誌社のイベントが今年もあるみたいで、色んな車が来るのでお勧めです。予定はまだ分かりませんが、行けたら行きたいです。

Posted at 2017/03/16 21:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年01月31日 イイね!

HKS PREMIUM DAY in FSW 2017

HKS PREMIUM DAY in FSW 2017昨年末から2週間ごとのペースで予定ができてしまい、先週末でそれらの3/4が終わりました。

そんな忙しい時期(?)の真っただ中、私としてはかなり痛い事態になっておりまして…。



実はカメラが入院していますorz



東京オートサロンのブログには沢山の写真を掲載しましたが、その中にもスマホ撮影の写真が混ざっています。

写真を撮るのは好きなので、一眼レフが欲しい気持ちはあるのですが、自分には扱えないなぁとも思っている次第。



週末は二日間とも出かけまして、土曜日に行ったところは近日中に別途報告するとして、日曜日は

HKS PREMIUM DAY in FUJI SPEEDWAY 2017に行ってきました!

昨年は雑誌社のイベントに含まれる形でしたが、それを含めると今回で10回目となる恒例のイベントで、今年は東京オートサロンでゲットした無料招待券で入場♪

天気も良くて、見たい車も見れて大満足でしたが、写真はダメでした!orz

少量でしたらスマホで撮ればいいのですが、枚数が多くなるので、旧デジカメを出動させました。

電源を入れたのがおよそ1年ぶりで、初期設定から始まりましたが、バッテリーやメモリーなどはしっかり準備。

画像の下の方にノイズが入ることは分かっているので、なるべく広く被写体の下側をあける構図で撮り、後でトリミングする作戦ですw



C&Y SPORTS から出場の3台。

今回Z32は社長自らドライブするとのことでしたが、残念ながら1周半くらいでマシントラブルとなってしまいました。



写真としてはこのくらいならOK!?

・・・と思いきや、この“成功例”はごく一部で、ほとんどの写真が・・・



ギャァァァ―――)゜д゜(―――ァァァ

まさかここまで悪化しているとは思いませんでした…(PCに取り込んで初めて発覚)



こんな写真ばかりでしたので、以降なるべく簡潔に。



HIPER CHALLENGEでは痛車もいましたが、こんな写真で申し訳ない。





Option Fuji Super Lapの優勝はG FORCEのランエボ9。

谷口選手ドライブで、たしか1分38秒台でした!





D1 ULTIMATE 4は観客も多く盛り上がり、谷口選手の優勝。

ただやっぱり、ドリフトで使うなら逆走の方がいいですね。



4台のみの出場でしたが、その車両が凄い。

高橋選手はD1本番機のマークX。



斎藤選手は海外戦用のGT-Rで、昨シーズンチャンピオンカーのマークⅡも。



谷口選手の86は新たに制作されたもので、ドンガラ過ぎてどの大会のレギュレーションにも合わないという割り切り仕様(?)。それはそれでもったいないような…。



織戸選手の為にリメイクされたHKSのアルテッツァ!





展示車両の中に、レーシングアルテッツァ!



昔、雑誌か何かで見たことがありましたが、実車にお目にかかったのは初めてでした。

現存していて本当によかったです!



HKSのトピックスとして、筑波最速を目指して86のプロジェクトが始動!





お見苦しい写真ばかりで、申し訳ありませんでした!m(__)m

写真はダメでも、自分で行って自分の目で見て、脳内に保存したから良しとしようと思います。



富士スピードウェイといえば、↓3月に面白そうなイベントがありますので、いかがでしょうか?
Posted at 2017/01/31 20:59:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年06月13日 イイね!

信州カーフェスタ2016

信州カーフェスタ2016お世話になっているディーラーで勧められていた、
「信州カーフェスタ」に行ってきました!

県内各メーカーの販売店や、さまざまな団体が出展するイベントで、今回は熊本・大分の復興支援のチャリティーも兼ねています。

私は2013年に塩尻市のやまびこドームで開催された際に一度行ったことがありますが、今回の会場は長野市のエムウェーブということで、微妙に遠くなりましたw

モーターショーやオートサロンに出展されたコンセプトカーや、メーカーコンパニオンも来場!というのが今回の目玉でしたが、どちらにも行っているので特に目新しいものは無い、むしろ比べちゃうと…というのもありますが、せっかくのお休みでしたのでw



ということで、地方イベントならでは(?)の“人の少なさ”を活かすべく、場内の展示を後回しにして、屋外の体験プログラムエリアへ

まずはトヨタによる、SUV同乗体験です。

数年前の別イベントで三菱に同乗、前述の2013年にJeepで運転していますが、トヨタは初めてでした。

待ち時間もわずか10分程度、車種はFJクルーザーとランドクルーザープラドの2台で、選べませんでしたが、乗りたかったFJになりました♪




定番の感想になってしまいますが、外からの見た目より、中は快適なんですよね。

車両の角度は普段は経験しないので、数字で言われるよりも大きく感じますが、「これでタイヤが浮いた状態ですね~」なんて言われないと分からないほどですし、角度が変わって着地したときも、衝撃どころか、揺れすらあまり感じませんでした。

ギャラリーの方がリアクションが大きいwww

そして当たり前ですが、車両の“しっかりしている感じ”は凄いです!

ただ、このFJクルーザーの生産がもうすぐ終了してしまうのが残念!

最近はSUVブームらしいですが、乗用車の地上高を少し高くした程度の“ファッションSUV”と、本格的な“四駆”は全くの別物ですよね。

手が届きやすいサイズ・価格の四駆が出てほしいと思うのは、FRスポーツカー業界と近いものがあるかもしれませんw



お次はセーフティー体験会で、今流行の“自動ブレーキ”を体験します!

最近はイベントやディーラーなどでもよく行われていますが、実は私は初めてでした。

ダイハツのキャスト、スバルのレヴォーグ、ホンダのフィットがあり、こちらもまだ人が少なかったので、3メーカー乗り比べですw!



まずはダイハツ・キャストによる「スマートアシストⅡ」。

軽ということで車格が小さい分、停止時の壁との距離が近く感じますね。

「ペダルに注目してみて下さい」とのことでしたので、進行方向を見ないまま終わってしまったのですが、ブレーキペダルは動いていませんでした。

踏み間違いによる急発進防止で、アクセルペダルを急に強く踏み込んでも、ゆるやかにしか前進しない状態も少し見せていただけて、この機能が後方にも有効であることなどを推していらっしゃいました。

続いてスバル・レヴォーグによる「アイサイトver.3」。

ステレオカメラなどこの分野で強く、名称の知名度も高いですよね。

レヴォーグ自体が3台のうちで上級な車種なこともあってか、安心感はありました。

アピールポイントは50km/hまで作動することなど。

最後にホンダ・フィットによる「シティブレーキアクティブシステム」。

ホンダは他メーカーに比べ、自動ブレーキをアピールしている印象が無かったのですが、今回体験した3台のうちでは違いがみられました。

作動が始まるタイミングが3台のうちで最も早く、停止位置も他車が壁から10~15cmだったのに対し、50~60cmほどありました。

機械的な作動音は一番大きかったように思います。

初日午前ということで空いていたので、私と同じように各車乗り比べている方も多かったですね。

初めて体験した感想としては、話しに聞くとおりABSフル稼働?というくらいの急ブレーキです。

本当に万が一のときの“保険”として、あるにこしたことはないかと思いますが、通称が“自動ブレーキ”と呼ばることにはちょっと疑問。

ましてや自動運転の一部ではないでs…長くなりそうなので辞めますwww



メイン会場に戻りましょう。

乗用車メーカーの目玉車両はこんな感じで、トヨタ、スバル、ダイハツ、日産、ホンダは、コンパニオンさんによるプレゼンもあり、全部聞くことができました。







モーターショーやオートサロンではメインステージ上にあった車両を、床置き至近距離で見れるのがポイントですねw

トヨタのS-FRですが、FR4シーターにこだわりながら全長4メートル以内ということで、他に例えようのない感じですが、けっこう良く出来てるんじゃないかと思いますw

日産GT-Rの2017年モデルは、現在日本にあるのは2台のみだそうで、このブルーと他のイベントで見たオレンジがそうなのでしょう。

大型車も各メーカー出展していて、ダカールラリーの日野レンジャーや、一部でちょうど話題(?)のいすゞなどw

旧車コーナーでは、コスモスポーツやケンメリGT-Rなどがいましたが、TRD3000GT仕様のスープラの存在感が凄かったです!



緊急車両等もいましたが、自衛隊コーナーでは熊本・大分での活動の様子を記録した写真展もあり、とても興味深かったです。

車両にも乗せていただきましたが、中でもご飯を炊く為の車両である「屋外炊具1号」を見ることができました!



見て回るだけなら1時間程度の規模のイベントでしたが、撮影したり体験したりと、ゆっくり見ていたら4時間以上経っていましたw
Posted at 2016/06/13 22:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年11月26日 イイね!

TGRF2015

TGRF2015写真はインタビューを受ける小林可夢偉選手ですw

ということで、今年もTGRFこと
TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2015に行ってきました!

昨年と同じく、I Love Cars! コンテストでの参加です!

有料ではありますが、全車パレードラン参加&場内Cパドック展示できるので、一般駐車場との差額を出しても参加したいコンテンツだと思っています。

今週末と比べるとTGRFってお得だよね・・・



朝はまだ暗い午前6時過ぎに到着し、受付を済ませ、7時半過ぎにパレードランへ向かいます。

昨年も思ったけど、ピット裏あたりまで来るとスタッフさんも多くて、「痛車来たわ~w」っていう感じの視線(?)が痛いw



スタートが8時ジャストだったのはさすが。



曇っていて富士山は見えませんでしたが、広くて楽しいですね。



コース脇の駐車場から、親子連れのお子さんが手を振ってたので自分も振り返してみましたが、小咲ちゃんじゃなくて、後ろのことりちゃん派だったかなw?



その後は終日Cパドックで展示でした。

アルテッツァは、遅れて参加のtosiさん含め全部で8台で、ほぼ固まっての配置でした。






かそくさんのことりちゃん仕様が目立っていましたw(・8・)

国内外、各年代のさまざまな車種のエントリーがあって、どの車もオーナーのこだわりが詰まっています。

モータースポーツイベントということで、レプリカ仕様も多く、目立ってますね!




残念アルテッツァ3台以外で目立つ痛車はミク仕様のフィットだけでした。

見た目は大人しいですが、コンフォートGT-Zがイイですね♪



Cパドックをおおよそ見終わったら、グランドスタンドに移動し、オープニングセレモニーです!

モリゾウ選手とトミ・マキネン選手がドリフトしながら登場したり、音だけ凄い花火に驚いたりw





コース上だけでも1日中プログラムがありますし、各エリアでも走行、展示、出展があり、到底全て見て回るのは無理ですねw

なので、タイムテーブル片手に、「○時○分からアレが走るから、それまではピット見て回ろう」といった感じで、会場内を歩き回っていましたw



エンジョイパーク(メインスタンド裏)




ステージのトークショーなどは通り過ぎただけでしたが、出展車両はおおよそ見れました。

色々欲しい物もありましたが、毎年購入しているTRDのカレンダーを一番安いところで購入しただけで済みましたw



レースパーク(ピットエリア)




ピットビル内は、当日走行するGT、SF、GRなど各カテゴリーの車両が展示されていたり、整備中の様子を見ることができました。

ちょうどSFはエンジン始動時に居合わせることができましたが、凄い音でした!

山口美羽ちゃんはシリーズチャンピオンですねw

ニュルを走ったGRの86に乗り込むことができたので、迷わず座らせていただきました。



シートが深く、私の体型でもきついくらいホールドされましたが、目線はソワソワw



ピットビルの外には、TOYOTA GAZOO Racing PAVILIONという大きなテントが設けられ、歴代のモータースポーツ車両などが展示されていました。



車両としては見たことがある車も多かったですが、こうしてミュージアムのように並ぶと圧巻です!

この中にアルテッツァがあることが、同車種オーナーとして誇らしいというか、嬉しく思います!



レーシングコース

ドリフトエクストリームは今年もチームトーヨーでした。

この中で、トヨタ車でD1に参戦しているのはAE86の田所選手だけで、S15の佐久間選手が86に乗った以外は全部日産車という状況ですねw

それでも8台というのは過去最大だと思いますし、短時間ながら素晴らしいパフォーマンスでした!



言葉で説明するのが難しいですが、川畑選手がタイヤ交換してまでやったラストのパフォーマンスは、今まで見たことがなく、凄かったですwww

ただやっぱりTGRFなので、トヨタ車に走ってもらいたいとは思いますw

SUPER GT vs SUPER FORMULA スペシャルバトルと、ニュルブルクリンクエキシビジョンレースをヘアピンで見ました!




一番先にスタートしたアルテッツァが86に抜かれちゃうのは仕方ないのですw



ダカールパーク(P20)

ダカールラリー出場の、日野レンジャーの走行と、ランドクルーザーの展示。



凄い迫力で、コースが狭そうでしたw



ラリーパーク(P16)

コ・ドライバー体験走行は終了間際でしたが、最後のTRDラリーチャレンジ上位者の走行を間近で見ることができました!



A.R.T.は長野県のチームなので、応援できてよかったです。

優勝は新しい車を差し置いて、AE111レビンでした!



ドリフトパークやサーキットドライブパークなどは、時間が無くて回れませんでした…。



最後はグリッドウォークです。

GTドライバーなど、人気の選手は列が凄く、その人達でマシンが見えないような状況でしたw







朝は暗いうちに到着して、暗くなるまでいましたが、まだ夕方5時ですw





また来年も参加できるといいです!

お会い出来た方も、出来なかった方も、お疲れ様でした!

イベントの様子は公式サイトにレポートが掲載されています。↓

その“痛車”の写真を載せてくれてもよかったんだZE☆
関連情報URL : http://tgrf.jp/
Posted at 2015/11/26 22:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年04月28日 イイね!

スプリングフェスティバル2015

スプリングフェスティバル2015リヤタイヤのカバーは無い方がいいと思う・・・。

ということで日曜日は、岡谷市のプリンス&スカイラインミュウジアム恒例の、スプリングフェスティバルを覗いてきました!

昨年はイベント日に行けなかったので、ちょっと久しぶりでしたが、今回も天気が良くてよかったです!



午前10時前くらいに現地に到着したのですが、まず驚いたのが・・・

なんか景色が違うwww!?

「第3駐車場から見た風景」

2013年10月



2015年4月



地形が変わってるwww!?

清掃工場の建て替え(?)工事をしているのは知っていましたが、こんなに大がかりな造成までしているとは思いませんでしたw

以前は砂利の駐車場だった部分が・・・



超盛られてるw!



ちょっとびっくりでしたね。



ということで、第3駐車場まではすぐに満車になりますので、グランドに駐車。



凄い車はたくさんいますが、色柄が目立つ車は少ないようで・・・(^-^;)



ミュウジアムに向かいながら、駐車場を見てまわります!











見ごたえ抜群♪(≧∀≦)bΣ



今回のテーマが、「R33デビュー20周年」ということで、ミュウジアム前はきれいなR33!



それに比べて、こちらはなんだかスカイラインっぽくないというか…w



ミュウジアム内はこんな感じ!



写真右手前のR32が面白いですよね!?

こちらは1994年に、後のV35スカイラインを見据えて、V6エンジンをフロントミッドシップにレイアウトした「先行検討試作車」だそうです。



イベントの楽しみの一つがフリーマーケットです♪

実車パーツやグッズ、カタログ、雑誌、ミニカー類などなど。



トミカ・チョロQ好きとしては、欲しいお宝がたくさんあるのですが、なかなか手が出せるお値段じゃないんですよねw

具体的に探しているモデルがあれば、こういった機会はチャンスなんですが…。

その中の一角に、自動車メーカーやディーラーの販促グッズ(試乗記念品とか)などを多く出しているブースがありました。

色々あって面白かったのですが、その中から気に入ったものをw



手前の2点、どちらもマウスパッドです。(使う予定はないんですがw)

左はトヨタがF1に参戦していたときのグッズで、これを見ただけでドライバーやマシンのモデルが言えるほど詳しくはないのですが、当時けっこう応援していました。

ただグッズ関係はほとんど持っていませんでした。

右はRX-8が発売されたときのもので、おそらく販売店などで配られたものでしょうか。

今ももちろん好きな車ですが、発売当時(高校生くらい?)はその斬新なスタイリングに衝撃をうけたもので、キャッチコピーもかっこよかった!

これらを見つけたとき、懐かしさと同時に当時の興奮が蘇りまして

どちらも未開封で、値段を聞いたら2つで500円でいいとのことで、買っちゃいましたw(´ω`*)



お昼頃にはおおよそ見終わったので離脱しました。

夏のイベントはあるか分かりませんが、秋はイベントがあると思います。

秋は色々予定があって行けないかもしれませんが、また来たいと思います。
Posted at 2015/04/28 20:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「TOYOTA GAZOO Racing ル・マン24時間初優勝おめでとうございます!v(*≧∀≦*)v」
何シテル?   06/17 22:47
アルテッツァに乗っています。 趣味が混ざって、手作りのステッカーで痛車もやっています。 イベントやオフ会に参加したり、D1観戦やイベント見学などで走り回るば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トミカ、8月の新車はあのクルマ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 12:43:52

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2001年12月登録で、購入時107,758kmでした。 前の車より少し古くなりましたが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
約2年半・36,000Kmの状態で、個人売買にて購入しました。 無事故・禁煙車で、理想通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation