• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月25日

☆ブレーキアシストって…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

☆ブレーキアシストって…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 唐突にブレーキの話ですが…

ER34の製作時に店長から『上手くなりたいならABSはキャンセルだ!』と某漫画の塾長の台詞のように半ば強制的に取り外して頂きました(;^ω^)

ステンブレーキホース+ノーマルマスター+ノーマルタンデムブースター+LUVIXパッド

で、サーキットへ… ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

『ロックしっぱなしで あぶねえっっす(;゚ Д゚) …!?』

ロックまでのストロークが狭くて、私の腕(足?)では要治療の診断を出しました。
今度は
マスターシリンダーをY32用に変更しマスタ。

で、サーキットへ… ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

『う、うん…前よりはイイかも…Σ(´∀`;)』
まだ利きが強いようです。

今度は、ブースターをS14の9インチシングルに変更です。
試運転してみると踏力が必要ですがコントロール出来るストロークが生まれました。


で、サーキットへ… ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

走行中止寸前の雪&みぞれ!! うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ!』

ちゃんと試せませんでした。 でも、きっと(・∀・)イイ!!はずです。

で、何を申し上げたいかですが…まづは標準装備のブレーキアシストは緊急時の車両停止をABSと併用で実現します。 ユーザーによってはブレーキタッチを一定にしないリスクを含んでいると考えます。

マスターシリンダーとブースターのどちらについているかはハッキリ把握していませんが、両方交換した今の仕様であれば自分のイメージで思い切り踏めます。

私の偏見イメージをグラフにしてみました。 タイヤ、ブレーキフルード、PADのタレは考慮してません。(表示の数値はあくまで説明上の仮定値です)
ブレーキ特性の考察
A…ホース交換+PAD交換(仮に標準値とします)
B…ホースノーマル+PAD交換(ホースの変化による圧力の逃げが均等な制動力を得られない)
C…Aのマスター&ブースター交換(踏力とストロークが伸びるがコントロール幅が生まれる)

周回系であれば下手くそな私は『C』でイケそうな気がするので御座います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
ブログ一覧 | 車をぼんやり考え中( ゚ ρ ゚ )ボー | クルマ
Posted at 2010/03/25 23:00:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

"カッコいい"ってさ、そういう事だ ...
F355Jさん

ご協力ありがとうございました!
hikaru1322さん

本日より、車検 (`・ω・´)シャ ...
tompumpkinheadさん

山王林道~トウモロコシ街道で朝活
haharuさん

愛車と出会って14年!
ぷうにゃんにゃんさん

皆様拡散(*´︶`*)ノありがとう ...
銀二さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「小生、不惑から知命に近くなり思うのですが。 やるかやらないか 決めるのは自分自身であり、やった人は求めるものを手に入れたりリスクを負うこともあると思います。 ではやらない人は求める物を手に入れられるでしょうか。 もしご自身がやれていないと感じるのであれば、やらないか。」
何シテル?   12/09 11:21
私的にはインドアが多いですが、生活はアウトドアですw 運転技術の向上の為、日々盲進しております。 DIYは好きですケド、上手ではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 01:24:42
チタン製の・・・・・・・・・!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 21:38:24
【スカイライン(ER34)用のボディ補強パーツの4製品が発売されました♪】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 09:26:00

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
本当のメイン?現在長期休暇中です。 箱の痛みの少ない県外車両をベースでフルノーマルの2 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
GF-8の体力低下に伴い、車両変更となりました。 初のトヨタ車です。 この様な実用性の高 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン イキのいい奴 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
※2020.9.21 113562km 体力低下に伴い無事に役目を終え、譲渡しました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
所有車以外のネタです。 100580km 代替えの為、手放しました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation