• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストレートマンのブログ一覧

2020年06月14日 イイね!

ER34 前後車両重量配分の状況について

ER34 前後車両重量配分の状況についてご一統様。 ご無沙汰しております。

昨年の車検証の整理をしておりまして。
追加の公認車検取得に伴い、車両重量の更新が記録されました。

以前、コーナーウェイトゲージで計測した際は

https://minkara.carview.co.jp/userid/514633/car/602869/2100943/note.aspx

F=800.5 R=555.0 Σ=1355.5kg となっており今回は、
F=770(-30.5) R=560(+5) Σ=1330.0kg(-25.5) が現状となります。

フロントの減少については、エアコンレス と FRPフード の装着によるものと考えられ、リヤの増加についてはロールゲージの追加によるものと考えております。

リヤはGTウィングが装着されることにより+5kgは想定されるでしょうから、フロントセクションについては最低でも同程度の数値以上は軽量化を目指したいところです。
2011年11月13日 イイね!

☆使用基準

☆使用基準今日は”車検”を迎えるS14の最終チェックの為、入庫してきました。 珍しく?そのままいけるんじゃないかということで…昨日、下回りも洗いましたし車高もチェックしました。 ブーツ切れも無いようです。 灯火類もチェックしました。 ダメ出しを食らわないように願うばかりです。

 んで、ER34の方も暫定的に完成しましたので 久しぶりにロードテストしました。 クラッチも切れるようになったのですが、微妙に違和感が…切れるんですが、繋がるときに少しロスしてるような気がするのです。ミッションを降ろす以外の疑わしいところはリフレッシュしましたし。。。 前記を実行するとなると、また大仕事です。 う~ん… こんなもんだったかしら? 運ちゃんのスキルの問題か…

 フロントパイプの効果はといいますと、正圧に変わる辺りのレスポンスが良くなりました。 元々、下が細い車でしたから、これは有難いところです。 径の拡大によって、より効率が増したようです。 過給音が変わったのがその証のようです。 

 しかし、S14に比べると改めて緊張感が違います。(飛ばしてるわけじゃないけど) ひとつひとつの操作の遊びが少ないものですから真面目に?運転しないと狙ったラインから外れてしまいそうです。 普段の足として使うなら、今のシルビア位で留めておいた方が楽なのかな? と年寄り気味な事を感じてしまいました。
 ノーマル車の動きって良い意味で【ダルさ】がドライバーの負担を軽減してると思います。 使用基準が違えば求める内容も違ってきますし、何処でバランスさせるかが難しいところなのだなと思ってみたりして

 何処で線を引くか… カーライフを送る上での大事なところですね。 ことチューニングカーにおいては行き過ぎては戻るのは困難ですから~

~~~~~~~~
 宮崎さん、無言の帰国 トルコ紙「サムライの国からきた人」
2011.11.13 17:15
 トルコ地震で宿泊先のホテルが倒壊、死亡したNPO法人「難民を助ける会」の宮崎淳さん(41)の遺体が13日午後、トルコ航空機で成田空港に到着した。遺体は家族に付き添われ、大分市内の実家に戻る。空港では機長ら乗務員が棺に敬礼し見送った。

 一方、共同通信によると、トルコ紙ヒュリエトは13日までに、死亡した宮崎さんについて「サムライの国から来た人」とたたえ、「記憶に刻んでほしい」と読者に呼び掛ける記事を掲載した。

 記事はトルコのコラムニスト、エルトゥールル・ウズクク氏による寄稿。遠い日本からトルコの支援に訪れたことを称賛し「21世紀は彼らのような国境なき人々によってつくられる」とした。同氏は宮崎さんの名前を「心に刻んだ」と強調。トルコの読者らに「心の特別な場所にこの名前を刻んでほしい」と呼び掛けた。(産経記事


 サムライ(侍)の国と言われる事も久しくなったような気がします。 わが国の封建制においては特権階級であり、不文律の行動規則に従った職業です。 外国から見てその認識はチョンマゲとハラキリなのかは分かりませんが、 泣く人とともに泣き、喜ぶ人とともに喜ぶ 『仁・義』を行動で表した宮崎さん。  ご冥福をお祈り申し上げます。

 肝心の日本政府も『義』を『仇』で返す国とは断交すべきですな。 文化上の理由でね。 ああ、その文化も向こうが起源ていう説なんだっけwww
2011年07月14日 イイね!

【最長】燃費記録を更新しました!

【最長】燃費記録を更新しました!…そして、初の燃費10km/ℓ超えを果たしました。

 昨今のエコカーと比べると、非環境保全的な数字かも知れませんが 34よりは大分マシです。

 最近、漫然と通勤や仕事運転するのも勿体ないですから練習を兼ね、題して 『抵抗を減らす走法』 に取り組んでいます。 誰もは一度は耳にした事を繰り返してるのですけど…これが私には結構、難しくて車線内のアウトインアウトと併せてやってます。 詳細はステアリングとアクセルの入れ方なんですけどね。 常用速度でも練習にするべく精進したいと思っております。

 先日の『九州男児』さん、軽度の躁でらっしゃると。 どうぞお大事になさって超長期休暇をお取りくださいませ。 お大事に。

 そして、能書きばかりの日本政府が【義】を打ち出した新日国の台湾に愛想をつかされないか悩み中です。。。

 ※GSのあんちゃんへ ハイマウントの球切れご忠告、痛み入ります。
2011年03月06日 イイね!

☆わっぱのはなし

☆わっぱのはなし 今日、後方支援部隊から引き受けた。。。

 『ローストポーク』で一杯やりました。 これとセロリ&きゅうり が『シングルモルトウィスキーの友』だと私は思ふのです~。

 他に、ローストビーフetc…など小分けして冷凍するのに格闘しおりました。 ありが㌧ございました。


      

 話変わって、ステアリングの事なのですが… 理想のドラポジを獲得する為には、避けて通ることが出来ない問題です。。。

 好みのデザインも大事なのですが、機能優先で考える時期なのかと… 漬物ER34のステアリングをS14に装着してみました。 これで探りを入れたいと思います。

 現在、メインカーのER34は SP-G+MOD.08 でマスターシリンダー変更に伴い、コントロールポイントが奥になった事で、ステアリングオフセット(手足のバランス)の見直しではないかとずっと考えていたのです。

 リクライニングシートは腕の位置を調整できますが、フルバケではボススペーサーかシートレールの角度で行うのが現実的であり、オフセットは減らすのは難しいと思います。

 指の位置は08が好みですが、グリップの形状はヴェローチェレーシングがいいかなと… ナルディの34φ50ミリディープがあれば即買いなのですが…
2010年10月29日 イイね!

☆炒めてSymmetry

☆炒めてSymmetry 本日、市内でスタッドレスタイヤに交換してる方をお見受けしました。









 早くない?ですか。(;^ω^) でも後悔する位なら早く取り替えるのには賛成です。

 週末ですので、冷蔵庫の中身はキレイにしましょう。 今日の夕飯は…

 『♪野菜あんかけ鮭チャーハン♪』 デス(・∀・)
 プレーンの鮭チャーハンに残りモノの野菜あんかけに紅しょうがと大根おろしをトッピングしてみました~(´∀`*)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 180°;y=ー( ゚д゚)д゚)д゚)д゚)д゚)・∵. ターン してステアリング操作の事なのですが…私は『クロスハンドル派』です。 …で、ずーと思っておるのですが右に切り込んだ時が回し切れていない気がしているので御座います。

 ER34でもS14でも社用車でもなのです。 手を持ち替えないギリギリでも切れ角が右コーナー時に不足しているのです。 ステアリングセンターに向かってシートの左右オフセットは初めからあるものですが、いつも気になって仕方がないのです。(´;ω;`)

 それと国産車の場合、左手がシフトレバー作業に従事する時間が多いので左横Gが発生している状態ではステアリング押す派では一瞬でもシートに体を押し付ける割合が反対側に移動してしまいます。 と…言うことは一瞬だけ 『引き手ステア』 になるのですが、それによって右コーナリング時に微妙にラインがずれるのが…『キモイ』 (この話題自体もキモイ?) のデス

 自身の体の柔軟性や左右バランスが関係してくるとも思いますが… バケットシートでショルダーやサイドサポートがある場合は少なくなります。 運転上手くなるなら…まづわシートですかね~ しかしSP-Gを町乗りするのは…色々きつかったので、リクライニングのセミバケが無性に欲しいこの頃です。。。

 やはりパドルのシーケンが今更ながら最強だなぁ~と思ふのDEATH ( ゚ ρ ゚ )

プロフィール

「小生、不惑から知命に近くなり思うのですが。 やるかやらないか 決めるのは自分自身であり、やった人は求めるものを手に入れたりリスクを負うこともあると思います。 ではやらない人は求める物を手に入れられるでしょうか。 もしご自身がやれていないと感じるのであれば、やらないか。」
何シテル?   12/09 11:21
私的にはインドアが多いですが、生活はアウトドアですw 運転技術の向上の為、日々盲進しております。 DIYは好きですケド、上手ではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 01:24:42
チタン製の・・・・・・・・・!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 21:38:24
【スカイライン(ER34)用のボディ補強パーツの4製品が発売されました♪】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 09:26:00

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
本当のメイン?現在長期休暇中です。 箱の痛みの少ない県外車両をベースでフルノーマルの2 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
GF-8の体力低下に伴い、車両変更となりました。 初のトヨタ車です。 この様な実用性の高 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン イキのいい奴 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
※2020.9.21 113562km 体力低下に伴い無事に役目を終え、譲渡しました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
所有車以外のネタです。 100580km 代替えの為、手放しました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation