• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストレートマンのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

☆フロアの下から

☆フロアの下からこんばんは。 ここからシフトレバーホールを介してルーフ裏の眺めはなかなかのものです。

今日はようやっとの休みでしたので、先週から放置してた14と34のラジアルタイヤを食器用洗剤で洗輪? して格納しました。 洗車もしようかと思いましたが、野暮用と仕事の心身疲労で無念のキャンセルです…

因みに今日の昼飯 <肉味噌キャベツラーメン> です。 価格は小生の手間を入れても、1,796ウォンぐらいだと思います。 キャベツをごま油を炒めると美味しいです。

   

 14時になりまして、『おやおや もうそんな時間になったのか』 と思い切って外に飛び出してみました。

 工場に行って 1/1 プラモデル制作現場を見学ですが…

   

  130Zの車体は先週でボディだけになってました。 早速、パワーリフティングさせて貰ったのですが、多分頑張れば3人居れば移動出来ます。 流石にリヤは重かったですが、横に転がすことも出来そうな勢いですww あと駆動系はシルビアのを使うので、リヤメンバーの搭載位置をテストしてみました。

  フルスケールでこんな事が出来るのは楽しい限りです。  ドライバーが座って車重900kgを目指しているそうですが、 これからリヤセクションの軽量化と切り貼り作業のオンパレードですね。

 ~~~~~
 

ぷるる~ん NHK、受信料確保へ大胆お色気作戦?

…国民へのプロパガンダは何処に逝った? あさましいにも程があります。 日本偏向放送局という名前にされたら良いでしょう。
Posted at 2011/11/27 22:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | とあるお店での出来事 | 日記
2011年11月20日 イイね!

☆新しい車

タイヤ交換お済でしょうか? 明日から秋田は雪が降るDEATH
 未だ被災されて不便な生活を余儀なくされている方々へは心よりお見舞い申し上げます。 カメムシが大量発生した年は雪が多いとか… 心配です。

 私も例に漏れず、 二日酔いを絶えつつ まずは自宅でシルビアをスタッドレスに履き替えました。 ん~左リヤだけが妙にエアーが抜けていたので要経過観察です。 …で今度はハッチ車に34のスタッドレスを積み込んでアウトロー秘密工場で34のを交換です。
 今年はとうとうロクな走りは出来ませんでした…悲しい限りです。 冬も仕事に忙殺されることだし、走れる環境に身を置くということは凄く大変なことで、私のような一般人には矛盾が生じる事なのかも知れません。。。 

 工場では店長が先週から時期マスーン制作に取り掛かっていました。 私は見た範囲では10年位の予備期間があった車 とうとう着手されたようです。 流石レースカー製作の経験を生かして、あっという間に
ハゲタカに襲われたようになってました。(汗

 レストアを兼ねた補強を行うということですが、どういう制作過程になるのか?とても楽しみです。 せっかくだから私も何か支障の無いところを作業させて貰おうと思っています。 断られてもwww その時間が取れるか不確定なのですが…

 こんな軽量パーツも既に準備されていました。 最終的にどの位の車重になるか? 今年の冬のマイブームです。

  
 
~~~~~~~~~~
 山岡【マルチ】賢次 消費者問題担当相 前任のトミ子と言い、およそ相応しくない人間が座るポストのようですが… マルチの件だって今更感が私にはあります。 入閣した際に、もっと早く出るべきだったと思いますね。 それぐらい扇動メディアの力があるということなのですが。

  それよりも今は、陛下の事が心配ですなぁ…
2011年11月13日 イイね!

☆使用基準

☆使用基準今日は”車検”を迎えるS14の最終チェックの為、入庫してきました。 珍しく?そのままいけるんじゃないかということで…昨日、下回りも洗いましたし車高もチェックしました。 ブーツ切れも無いようです。 灯火類もチェックしました。 ダメ出しを食らわないように願うばかりです。

 んで、ER34の方も暫定的に完成しましたので 久しぶりにロードテストしました。 クラッチも切れるようになったのですが、微妙に違和感が…切れるんですが、繋がるときに少しロスしてるような気がするのです。ミッションを降ろす以外の疑わしいところはリフレッシュしましたし。。。 前記を実行するとなると、また大仕事です。 う~ん… こんなもんだったかしら? 運ちゃんのスキルの問題か…

 フロントパイプの効果はといいますと、正圧に変わる辺りのレスポンスが良くなりました。 元々、下が細い車でしたから、これは有難いところです。 径の拡大によって、より効率が増したようです。 過給音が変わったのがその証のようです。 

 しかし、S14に比べると改めて緊張感が違います。(飛ばしてるわけじゃないけど) ひとつひとつの操作の遊びが少ないものですから真面目に?運転しないと狙ったラインから外れてしまいそうです。 普段の足として使うなら、今のシルビア位で留めておいた方が楽なのかな? と年寄り気味な事を感じてしまいました。
 ノーマル車の動きって良い意味で【ダルさ】がドライバーの負担を軽減してると思います。 使用基準が違えば求める内容も違ってきますし、何処でバランスさせるかが難しいところなのだなと思ってみたりして

 何処で線を引くか… カーライフを送る上での大事なところですね。 ことチューニングカーにおいては行き過ぎては戻るのは困難ですから~

~~~~~~~~
 宮崎さん、無言の帰国 トルコ紙「サムライの国からきた人」
2011.11.13 17:15
 トルコ地震で宿泊先のホテルが倒壊、死亡したNPO法人「難民を助ける会」の宮崎淳さん(41)の遺体が13日午後、トルコ航空機で成田空港に到着した。遺体は家族に付き添われ、大分市内の実家に戻る。空港では機長ら乗務員が棺に敬礼し見送った。

 一方、共同通信によると、トルコ紙ヒュリエトは13日までに、死亡した宮崎さんについて「サムライの国から来た人」とたたえ、「記憶に刻んでほしい」と読者に呼び掛ける記事を掲載した。

 記事はトルコのコラムニスト、エルトゥールル・ウズクク氏による寄稿。遠い日本からトルコの支援に訪れたことを称賛し「21世紀は彼らのような国境なき人々によってつくられる」とした。同氏は宮崎さんの名前を「心に刻んだ」と強調。トルコの読者らに「心の特別な場所にこの名前を刻んでほしい」と呼び掛けた。(産経記事


 サムライ(侍)の国と言われる事も久しくなったような気がします。 わが国の封建制においては特権階級であり、不文律の行動規則に従った職業です。 外国から見てその認識はチョンマゲとハラキリなのかは分かりませんが、 泣く人とともに泣き、喜ぶ人とともに喜ぶ 『仁・義』を行動で表した宮崎さん。  ご冥福をお祈り申し上げます。

 肝心の日本政府も『義』を『仇』で返す国とは断交すべきですな。 文化上の理由でね。 ああ、その文化も向こうが起源ていう説なんだっけwww
2011年11月06日 イイね!

☆あぶないパイプ

☆あぶないパイプ最近仕事がヒートしてきまして、心身ともに疲弊して参りました。。。 四季の変化に富む秋田県ではこの時期はスパートへの序章となるのです… 

 本日は合間を縫って、34のFバンパーの戻し コンプレッションチェック FPの最終取付 で勤しみました。 (整備手帳の方へ上げました。) 


 店に入ったVZ-Rですが… 納車前のメンテナンスです。

 見ると排気系に細工がしてあります。 なんと! 高価なNISMOマフラーにステン管を溶接してタイコを介さず排気してるではあ~りませんか。。。 これはいけません改造ですね~ 店長により早速基のカタチに戻されましたが。

 

 しかも、タイコ前で入念な溶接により絞られてるし(汗
 もったいないですね~NISMOマフラーを選ぶ時点でこの加工は”ヤブヘビ”かと… ジェントルサウンドに戻って良かったですな。


~~~~

あれあれ? はっきり宗教法人が出ちゃってるよ。 あぁ~疲れた。。。
Posted at 2011/11/06 23:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | とあるお店での出来事 | 日記

プロフィール

「小生、不惑から知命に近くなり思うのですが。 やるかやらないか 決めるのは自分自身であり、やった人は求めるものを手に入れたりリスクを負うこともあると思います。 ではやらない人は求める物を手に入れられるでしょうか。 もしご自身がやれていないと感じるのであれば、やらないか。」
何シテル?   12/09 11:21
私的にはインドアが多いですが、生活はアウトドアですw 運転技術の向上の為、日々盲進しております。 DIYは好きですケド、上手ではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 01:24:42
チタン製の・・・・・・・・・!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 21:38:24
【スカイライン(ER34)用のボディ補強パーツの4製品が発売されました♪】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 09:26:00

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
本当のメイン?現在長期休暇中です。 箱の痛みの少ない県外車両をベースでフルノーマルの2 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
GF-8の体力低下に伴い、車両変更となりました。 初のトヨタ車です。 この様な実用性の高 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン イキのいい奴 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
※2020.9.21 113562km 体力低下に伴い無事に役目を終え、譲渡しました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
所有車以外のネタです。 100580km 代替えの為、手放しました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation