メーカー/モデル名 | スバル / レヴォーグ STI スポーツ_AWD(CVT_1.8) (2021年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
A 今でも他車に引けを取らない、元祖「ぶつからない車」と言っても良いアイサイトの優秀さ 特にバック時の障害物検知での自動ブレーキ機能には2回助けられました。(暗くて気がつかなかった車。見えていなかった屋内駐車場のでっぱり) B 羊を被った狼的な動力性能 |
不満な点 |
①今までの2年間のうち1年半の間は、本来のものではないと思われるエンジン性能で乗らざるを得なかったこと(急きょの1回目リコールで代替されたEGR圧力センサの製品性能が悪いことが原因と推定される) ※わかっているはずなのに、1年半も放置して、なかなか対策しなかった&情報を教えなかったメーカに不満 ②片側1車線の対面通行の高速道路ではなぜかひどく右寄りセンターライン近くになってしまって怖くて使えない車線中央維持機能(アウトバックでは改善されているらしい) |
総評 | 「安全安心」「楽して運転したい」と、ある程度の動力性能の両立を求める方にお勧め |
デザイン |
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走行性能 |
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EGR圧力センサの再リコール後は街乗り時のエンジンの反応、トルクの出方もごく自然で乗りやすい。エンジン制御(使用部品、プログラム)はかなり優秀。
従来どこも実践しなかった低速トルク重視型で良いが、いざほんとに乗ってみると4000r/min以上の出力増加がわずかなので高速道路での合流や追い越しなど豪快な加速を求める場面での臨場感には欠ける。 使用ターボの容量が小さいためですが、もう少し大きなものでも良かったのではないかと思います。(200PSクラス) とは言うものの最高出力の大きさ自体ならびに街乗りでの使用領域では何の不満もなく、他のたいていのファミリーカーの加速よりは優秀です。 ※静電気を除電するとさらに乗りやすさが増します |
乗り心地 |
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電子制御ダンパーのギミックに惹かれてSTIを選んだが、私が鈍感なせいかモードの違いを感じない時がほとんど(天候によって感じ方が違う模様)
試乗時には非電子制御ダンパー仕様よりも片側段差でのユサユサの収まりが良いような気はしましたが、その後は乗り比べていないので、揺れの収まりが良いということは実感できていない。(踏切内の線路通過時など) 固め柔らかめは、ばね特性によって決まり、ダンパー特性では乗り心地はほとんど変化しないはずなので当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、そういった意味ではサス自体、硬すぎず柔らかすぎずといった特性で安定感は抜群と思われます(WRXのS4のSTIは短時間試乗時も固くて乗っていられなかった) |
積載性 |
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・タイヤ4本が楽に載せられる。
・イベント時、駐車場確保のため早朝に出向いた時など時間まで荷室で横になって休息できる。(非常時も鑑みて寝袋を常時搭載) |
燃費 |
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原価が高いかつ適合がたいへんなはずの過給リーンバーン仕様だが、走行時にその領域に入るのはごくわずか。さらには朝一始動後から暖まるまでの停止発進時の燃費が極悪。
短距離走行(1回の走行が10km未満)がほとんど、かつ高速道路でも一定速走行が苦手(制限速度未満の車の後ろについてアイサイトの前車追従で走るなどはできない)の私の生涯燃費は7.3km/Lです。 |
価格 |
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見た目からはそうは見えないので知らない人にはわからないでしょうけど、販売価格的にはひと昔前の高級車のクラスですが、高額オプションを付けなければ十分妥当と思われます。
私はアイサイトXは不要ということもあって、C型まではあった不人気の非EX仕様を選んだのですが、ディーラーオプションナビ、サイドカメラを付けたら却ってEX仕様よりも高く付いてますね。 |
故障経験 |
①私を含め、少なくはないユーザが迷惑を被ったEGR圧力センサも供給メーカも変わったのでもう大丈夫でしょう。 ②つい先日、ACCで電源をオンにしたまま、車内の電装品の設定を変えていたら、バッテリーが上がったのか、エンジン始動ができなくなってあせりました。(エンジンオフでの長時間での使用時には自動で電源が切れたはずなんですけど。自宅でのできごとでバッテリ充電器は持っていたので事なきを得ました) バッテリーの健全性(SOH)にも問題がなかったはずなのですが、充電制御ということもあって、ちょい乗りばかりだとフル充電されない(SOCが半分ぐらい)ようなのでお気を付けください。 |
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