• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくやくの"カエル号" [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2014年4月13日

RX-8スポーツステアリング取り付け・その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
続きです。

車両側配線にとりかかります。
シフトゲートパネルを取り外し、シフトアップ・ダウンの線を取り出します。
まずはアップ側、シフトユニット横から出ている赤色線にエレクトロタップを取り付け。
この場所は配線の取り回しにほとんど余裕がないので、結構エレクトロタップの取り付けに苦労します(^^;
2
ダウン側は同じくシフトユニットから出ている青色線から取り出しますが、オーディオパネル下あたりに伸びてきている部分から取り出しました。
アップ側ももこちらから取り出したほうが楽かもしれません。

ちなみに以前のシフト部分プラスマイナスイルミを取り付ける際の電源取り出しを利用しました。
3
コラムカバーを取り外します。
コラムカバーはねじ三ケ所で留まっています。

写真で写っているねじ穴とレバー上のスペースに1本ねじがあります。
4
コラムカバーを外すと、クロックスプリング下にコネクターがあるのでこれを取り外します。
5
コネクターを外したところです。
矢印で示した、三ケ所の端子差込口を利用します。
GG前期型では矢印の部分すべてが空き状態のようですが、後期型では青色矢印の部分に配線が来ています。(調べてはいませんが、クルコン用配線でしょうか)
他にも方法があるかもしれませんが、今回は刺さっている端子を入れ替えて対応します。
6
赤丸で囲った部分のカバーを外し、爪をこじって写真で上から2番目3番目の赤白線、黒赤線を引き抜きます。
7
ギボシ付端子を差し込んだ状態です。
引き抜いた端子は絶縁しておきます。

新たに差し込んだギボシ付端子を写真右から①、②、③として説明します。
ここまで来たらあとはシフトユニット側配線とアースを落とすだけです。
8
シフトユニット付近から取り出した、アップ・ダウン用の電源線をコラム付近まで延長してきます。
さらにもう1本アースを落とす線をコラム付近まで引いてきます。
自分はサイドブレーキ部品のねじにアースを共締めしました。

アップ用の配線を③の端子に、ダウン用の配線を①の端子に、アース用の配線を②にそれぞれ接続します。


あとは外したのと逆の順序でそれぞれのパーツを元に戻して終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024年13回目の洗車

難易度:

エアコン O/H

難易度: ★★

2024年12回目の洗車

難易度:

2024年11回目の洗車

難易度:

RE71RS 235/40R18に交換。

難易度:

ステアリングエンブレムステッカー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月14日 19:38
やくやくさん、こんばんわ!

てか、これマジで難易度高いですよ☆
俺なら挫折しちゃう(笑)

RX-8のステアカッコいいです(*^◯^*)
コメントへの返答
2014年4月14日 19:42
あざっす!
検索して唯一出てくるサイトがなかったら、挑戦できてなかったです。

なんか、失われた技術みたいな感じになってる気がしたんで、久々に整備手帳きっちり目に挙げておきました(笑)
2016年8月5日 21:46
やくやくさん失礼します!(^^)

すごい挑戦ですね!!自分もRX-8のステアリングを取り付けようと考えたんですが難しすぎて踏み切れないままですσ^_^;

是非今度、挑戦してみようと思うんでこの整備手帳を参考にさせていただいてもいいですか?!(>人<;)
コメントへの返答
2016年8月5日 22:00
僕自身、他の人がネットにあげている情報をもとに作業して整備手帳にあげてます。
分かりにくい部分もあるかと思いますが、完成したときの満足感と、実用性の高い弄りなんで、是非挑戦してみてください!

プロフィール

#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
マイカーです(笑)」
何シテル?   11/29 20:38
2008年12月6日納車されました。18年式スポーツワゴン23Sブラックマイカです。 初めて自分で買った車なんで長く大事に乗っていきたいと思います(*^_^*...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールの塗装(ハイパーブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 16:44:49
憧れのガレージライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 22:34:52
ガレージが出来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 11:49:00

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン カエル号 (マツダ アテンザスポーツワゴン)
2008年12月6日納車。 納車時約12000km、非常に状態のいいワンオーナー車でした ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
彼女の車です。 まんまとマツダファミリーに( ̄ー+ ̄)ニヤリ 2011年10月4日無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation