2010年05月14日
痛し痒しの「クリア25」車検体験記
半休を取って「ライン車検」なる物を受けに
諏訪の工場へ(アルピコ自工諏訪です)
おお、主任検査員と検査員二人体制+補助要員の3人体制で
検査作業をするんだね。
確かに外観検査→内部検査→テスター検査ということで
早い、作業内容がちょっとでも車をかじった人ならすぐ分かる。
で、確かに安いです、これ興味がある人ならありですね。
お座りになってご覧くださいといわれたけど、面白く見ていました。
下回りを見たけど、予想より錆びていない。
ディーラーに言われていた排気管の錆びは全然大丈夫
確かに継ぎ目は錆びている感じですが、まだまだいける。
検査も問題なく通ります。
まあ、ブレーキパッドは消耗品だし、ブレーキオイルも
そろそろ考えないといけないのは知っていました。
まあ一年は大丈夫かな。
検査員も「ああ、こいつはクルマのことわかっているな」と
言う口ぶりでしたので、さくさく話は進みます。
おお、冷却水の漏れの原因はホースバンドの問題かと聞きました
これ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...・・・確かにワイヤーバンドは
弱いのは事実。。。これは自分で変えるか。。。
大方予想した各交換部品は分かりました、ただバッテリーが
全然元気で、ほっとしたのもつかの間。。。
「すいません、リヤダンパーのブッシュが」。。。
( ̄◇ ̄;)エッ。。。
見てみると完全にリヤダンパー下のゴムブッシュご臨終状態。。。。
ゴムがちぎれて中身がはみ出しています。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
はい、当然通りません車検に(#/__)/ドテ
「いやー、車高調つけていて車高下げると下のブッシュに負担がかかって
切れてしまうこと多いんだよね」との検査員の言。
確かに前のオーナーさんから受け取ったままにしていて
車高上げなかったからなぁー。。。。
で、ステアリングラックブーツは3代目レガシィは弱点で
多走行車は大概切れています、前のB4も見事に切れていたので
これは仕方ないか。。。追加料金は覚悟していました。
これは一諭吉コースですから、まだ大丈夫。。。
これも車検に通りません(#/__)/ドテ
ダンパー作り付けなので其のブッシュは。。。。ダンパーごと
変えるしかない。。。。(・"・;) ウッまた二ケタ後半コースか
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
検査員さんもかわいそうという顔。。。
検査員さん一言。。。
「お客様ダンパーなんてお持ちじゃないですよね????」
・・・・・
Σ(・o・;) アッ・・・
ふと気が付く。。。。
「あっ、私ビルシュタイン持って居ます、昔のB4の」
「あっ良いじゃないですか、良かったー、それなら交換工賃だけでいけますよ」
「ただ前後が違うダンパーだと原則車検ダメなので、全部ビルシュタインにしていただきますけど」
(‥ )ン?、そうだったっけ?一時期知り合いのクルマ、リヤだけ
ビルシュタインだったけど?・・・と思いつつ。。。
(ダンパーの特性が違いすぎるのはだめみたいです、まあ標準の
カヤバ製とはかなり違うのは分かりますけど。)
まあ良い機会なので全部変える事にするか。
前の車のレガシィB4の時にOH用として持っていたビルシュタインダンパー。。。
何となくそのままになっていて、売ろうかなと思ったんだけど
(ハードオフで買い取ってくれそうだったし、ネットオークションでも人気の商品なので。。。良い値段が付くのです。)
こんなところで役に立つとはね。
OH前だけど、まだまだ元気だよと言われていた其のビルシュタイン
。。。期せずして役に立つことに。。。
そのままでは走ることが出来ないので、その2点を修理をお願いすることに。
その後のテスター検査は問題なく通過・・・ライトの光軸は
ダンパー交換になるということで通過させてもらいました。
まあ、再検査ですね。
(テスター検査・ブレーキ、スピードメーター、サイドスリップ
光軸、排気ガス検査です。)
検査員さんには
「指摘したところ以外は良いですよ、まだまだいけますよ、
エンジンも元気だし、各オイル類とベルトを定期的に変えれば
大丈夫」との言でした。
確かに9万キロ超えた割には元気なんですよ、それは感じていました。
代車を受け取って急いで家に戻り、物置を半分占領していた
ビルシュタインのセットを代車に積んで、再び整備工場へ。。。
整備のおじさんとお話して。。。実は2セット持っていて
どっちをどうするかで悩んだけど、比較的新しいもの。。。
ワゴン用の後期物があるのでそっちを組んでもらうことに。。。
付属パーツも全てあるので、新旧取り混ぜてになりますが
大丈夫でしょうということに。
(~ヘ~;)ウーン。。。やはりかかりますね車検は。。。
ただ、整備の人も検査員さんも
「レガシィ=ビルシュタイン」のイメージが強いよう。。。
今付いていたダンパーが社外品だと思い込んでいるよう。
こっちのカヤバも「純正品」なんですけどね。
ちなみにBHレガシィは
C型まで 250T、250T-EPサス、250T-B、で私が乗っている250T-VDC
とランカスターなんですけど、検査員さんも「これは珍しいですね」と言っていました。
でも、放置していた「ビルシュタイン」が思わぬところで役に立ちました。
友人から言われていた「ねービル足にしないの?」といわれていたことが
期せずして叶いました。
あー、工賃稼がないと(;^_^A アセアセ・・・
ただ、バネレートが心配です。
ワゴン用の後期物ビルシュタインのものを前提にお願いしたのですが
確かBH5だった記憶が。。。となると前上がりになる可能性がありかなぁー。
つーことであの車高調はどうしよう。。。外して売却か。。。
いずれにしても純正カヤバは御臨終(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
なので、車高調のみにしないといけない。。。
ビルシュタインにするだけで若干下がりますしね、車高は。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2010/05/14 20:09:21
今、あなたにおすすめ