• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポーツMのブログ一覧

2026年06月22日 イイね!

三重をドライブ

三重をドライブ昨日の事ですが
天気も良かったので
お隣三重県迄お出掛けして参りました

まず最初に向かったのは
亀山市にある亀八食堂です

2年ぶりくらいですかね?
無事にお目当てのお味噌をゲット

これで当面ホルモン焼きうどんを堪能できます♪

亀八の後は
近くにあります
東海道53次の内の関宿に寄らせて頂きました
国道1号線沿いにある歴史ある宿場町
比較的近場と言う事もあり
いつもスルーしておりましたが
ようやく足を踏み入れる事が出来ました

足場交流施設に隣接する
無料駐車場に車を停めて数分歩いて行くと…

趣のある宿場街が現れます

江戸時代の町並みを色濃く残す
東海道47番目の宿場町関宿は
江戸から明治期にかけての町屋が約200軒も連なる様子は圧巻で

国の重要伝統的建造物群保存地区にも
選定されております
約1.8kmにも及ぶ関宿は西の追分からは大和街道が
東の追分からは伊勢別街道がそれぞれ分岐していた為

江戸時代にはこれらの街道を往来する人々で賑わい
参勤交代や伊勢参りなどの交通の拠点として繁栄したそうです
名物の百六里庭・眺関亭から
眺める街並は最高でした

街で唯一?の銀行も景観を損ねることなく

立派な建物として溶け込んでおりました

街の外れにイイ感じのお店を発見!
和洋レストラン山石さんです

看板メニュー?の
わらじカツバーガーを注文
出来上がるまでの間
お店で待たせて貰ったのですが

テイクアウトにも関わらず
お水まで出して頂きサービス満点!
マック等のバーガーは比ではなく
ボリュームたっぷりで美味かったです
これで540円は超お得です
お腹が一杯になりました
お近く迄行く機会がありましたら
是非!ご賞味あれ

その後は
恒例の道駅巡り…
あやま、川芸、菰野と巡らせて頂き
三重県は残すところ13駅

全クリまでまだまだ時間が掛かりそうですが
慌てず急がず
のんびりと巡らせて頂きます
Posted at 2026/06/22 12:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年06月19日 イイね!

旅も終盤

旅も終盤旅も終盤
明けて4日目は
温泉街で知られております
大分別府からスタートになります

いきなり朝食画像で恐縮ですが…
鮮魚が美味しい地域だけあってか
ブリの煮つけがホロホロで超絶美味かったです
運転手で無ければ確実に飲んでます

お部屋からは鶴見岳も見え
中々のロケーション

旅の疲れを癒させて頂きました
チェックアウト後は
とあるイベント会場へ…

Dスポカップが開催されている
スパ直入に潜入です

オートポリスが運営するミニサーキットで
標高460m、1周1,430m、高低差21,2m、
9つのコーナーで構成される
MFJ公認のサーキットです。
炭酸含有量日本一の長湯温泉から近い事から
SPA(温泉)の名称の由来となっている様です

当初、F1マシンで参加を予定しておりましたが
申し込み開始5分でエントリー打切り
相変わらず凄い人気ぶりです…
なので今回はギャラリーとしてお邪魔させて頂きました

コースは非常に綺麗な路面で
”聖地”鈴鹿を思わせる様なレイアウト

とても気持ち良さそうなコースです
ホームストレートはスパ西浦と同じくらいあり
軽自動車でも120㎞は出そうですね…

富士K4GP車両のミライースが先導

相原選手がドライブ
NA5速M/T車両です

参加者の中に同じミライース5M/Tが居たのは驚き!
少しお話させて頂きましたが
地元の自動車屋さんの様で
今迄に何件か依頼があって
製作に追われる毎日だとか…
ハーフウェイ以外にもあるのですね~!
ミライースの5M/T化は密かなブームを呼んでいる様です
半日ほどお邪魔させて貰った後は
熊本方面へ…

見晴らし良い場所があったので
車を停めて景色を堪能させて頂きました

スケール感が写真で伝わらないのが残念ですが
雨雲が無ければ最高の景色が眺めれたと思います

阿蘇の瀬の元レストハウス

ここも絶景スポットとして人気の場所で
よくオフ会等で利用されております
雨も降っていたので絶景は望めませんでした
此ればかりは仕方ないです

そして幾つも山を越え福岡県入り
福岡名物めんべいの直営工場
(株)山口油屋福太郎です

道中で買いそびれた
めんべいを求め来店させて頂きました
無事にゲットした後に向かったのは

門司のノーフォーク広場

下側から眺める関門橋も見応えあります

その後は
関門トンネルで本州入り
山口のお宿にお世話になりました
はしょりますが
明けて5日目
再び倉敷の田土原公園へ

瀬戸大橋をバックに記念撮影

〆に相応しい素晴らしい眺めでした

いい旅でした
今度は四国辺りを巡ってみたいです

4泊5日の長旅
F1マシンよく頑張ってくれました
走行距離にして2328㎞
一日平均465㎞走った計算になります

給油量が80Lで平均燃費が29.1㎞/L
大人2名乗車でA/C使用
一般道で途中渋滞も有り
山越えも含めた数字なので
条件を踏まえるとなかなかの結果では

最終目標は日本一周?
何時になるか分かりませんが
妄想は続きます…
Posted at 2026/06/19 22:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年06月18日 イイね!

旅の続き

旅の続き先回ブログの続きになりますが
マツダ広島工場見学の後は
長崎方面へ…

途中の田舎道で
民家の瓦屋根に目が止まりました

タイトル写真の様に
しゃしほこが…
調べて見ると
天守閣のしゃちほこ同様
火災除けのお守りとして崇められているそうです
昔ながらの伝統と文化が根付いているのですね~
色々と勉強させて頂きました

そんな文化に触れながらも
山口県入り
下関市から九州へ
いつもは関門橋を渡って
移動するのですが
今回は初の関門トンネル
1958年に誕生した世界初級の海底トンネルで
通行料160円で移動出来てしまうのは有り難いです
後から知りましたが
人道も車道の下を通っていて
無料で横断出来るらしいですね
今度、自分の足で横断してみたいです

北九州市に入ってからは
更に南下
久留米、佐賀と寄り道しながら
長崎のお宿迄…
油を売り過ぎたのか
チェックインインは日付を跨ぎそうな勢いでした…
部屋に入ってからは
秒で就寝
気が付くと朝でした…(笑)

そして朝食

控え目ですが
フワフワのパンが美味かったので
結局お代わりを…

チェックアウト後は
市内をウロウロと…
何処も巡った場所ばかりなので
割愛しますが
観光客は多目でしたね

そしてコチラへ寄らせて頂き

日本屈指の海絶景駅
千綿駅です
レトロな雰囲気の駅舎に入ると

奥には大村湾が見えます
ホームはこんな感じで

ロケーションが最高でした
潮の満ち引きによって景色が変化し
朝は柔らかな光
昼は青く澄んだ海
夕方は黄金色に染まる絶景が広がる無人駅

昔はディーセル車で良い雰囲気を醸し出していた様ですが
時代の流れかハイブリッドLED車両
独特なモーター音は印象的でした
ローカル線なので1時間に一本程…
貴重なシーンを収めさせて頂きました

そんな名残り惜しい駅の後は
西へ200㎞移動…
大分方面へ

旅は続きます
Posted at 2026/06/18 10:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月14日 イイね!

旅の始まり

旅の始まりF1マシンで
長旅をして参りました

旅と言うからには
寄り道しながら
のんびりと巡りたいのもあるので
あえて高速は使用せず
4泊5日程度で計画
目的地の九州を目指し巡る事にしました

地域の生活を感じながらの移動は
興味深い発見もあって刺激的です
のんびり旅の醍醐味です
そんなノリで、一日目
お昼過ぎに岡山県の倉敷到着です

初めて足を踏み入れましたが
歴史を感じる事ができる街並は
とても趣があって素晴らしかったです
人気スポットなのか
平日にも関わらず
沢山の観光客で賑わっておりました

その後はお宿のある広島へ
日が暮れる前に到着出来ました

長旅の疲れを癒し
しっかり静養させて頂きました

明けて朝食は

毎度の事ですが食べ過ぎですね…(笑)

チェックアウト後は
こちら

マツダ広島工場です
MUSEUMと工場見学が出来るとの事でしたので
参加させて頂きました

受付ロビーにはこんな可愛いNDが…

創業者の松田重次郎氏

始まりは排水渦巻ポンプだとか…
その後。コルク事業から
マツダ号に発展していったらしいです

その歴史に触れながら

ロータリーの原点コスモスポーツ!
ウルトラ警備隊が乗ってましたね
カッコ良さは健在です

高度成長期に日本を支えてきた名車達
懐かしいです

少し前になりますが…

中古車市場ではかなり高騰している様で

モータースポーツ部門では

サバンナで参加していたんですね
知りませんでした

続いてS耐車両

MAZDA2ですね
富士のS耐で煤掃いて快走してましたね…
印象深い一台です

そしてマツダと言えば此れでしょ!

787Bです
設置されているスピーカーから奏でる
エキゾーストノートは最高でした

造形美で知られているマツダですが
色にも拘りがあり

同じ形状ですが違うモノに見えます
まさにマツダマジックです

ロードスターをイメージしたロードバイク

美しいです

この曲線は溜らんですね

写真で伝わらないのが残念です…

ここもそそられました

このタイヤのはみ出加減が生唾ものです(笑)

ロードスターコンセプト?

以上、刺激強めのMUSEUMでしたが
合間の工場見学もなかなか見応えありました

長くなり過ぎたので
今日は此処まで…

第二部に続きます
Posted at 2026/06/16 12:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年06月10日 イイね!

話題のEV

話題のEV話題のEV
ホンダスーパーONEの試乗して来ました

昔のシティターボⅡを思わせる
そのシルエットは
最高出力95馬力!
最大トルク16.5㎏で
車重1090㎏
トルク、車両重量に関しては
ウチの那智黒号と大差ありませんが
最高出力が倍以上ありますから
それはもう目茶走ります…

御覧の様にイカついワイドボデー
私らお爺世代にはそそられるデザイン…(笑)

サイズ以上の安定感を感じさせます
スポーツシートもホールド性が高く
中々よい座り心地でした
目玉のブーストモードでは
V8を思わせる様な図太い排気音が車内に響きわたり
パドルシフトも実にリアルで
減速時のショック等も回生のトルク変化で
リニアに反応
リアリティーの高い
EVスポーツと言う印象を受けました

下回りにも拘りが感じられ

しっかりとアンダーパネルで覆われておりました

満充電で275㎞走れるので日常使いでも
不自由さを感じさせませんが
そのお値段は330万程…
国の補助金130万が適用されれば
負担は200万程なので超お買い得なのですが
納車3か月待ちで発注数も多い様なので
今年の補助金も打ち切り間近らしいです
購入希望の方は来年の方が良いかもしれませんね

試乗キャンペーンでこんな募集もあったので

応募させて頂きました。
当たればラッキーですが…
気長に待ちたいと思います
Posted at 2026/06/10 09:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元なんちゃってA級ライダー。  還暦爺いですが 年甲斐もなく、はしゃいでおります(笑) 皆さん仲良くしてやって下さい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 23456
789 10111213
14151617 18 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

WRC観戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:24:18
ACマインズ走行会@幸田サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 23:47:11
トレーリングアーム ウレタンブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 14:41:28

愛車一覧

トヨタ ピクシスエポック F1マシン (トヨタ ピクシスエポック)
究極のエコカー買いました。 軽さはF1並!最高出力は49馬力と非力なマシンですが 軽いは ...
三菱 i-MiEV 那智黒! (三菱 i-MiEV)
初の電気自動車! 軽自動車ではあり得ない 最大トルク18kに! 当たり前ですが、無茶静か ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
100万を切るコンパクトと言う事で購入♪ 初のコンパクトでした。 みんからを知ったのもこ ...
トヨタ デュエット ヌーボー号 (トヨタ デュエット)
息子用の車として購入しました。 やっぱ、K3VEⅡは、面白いです(笑) ※H28 ,2 ...
© LY Corporation