• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月16日

道草…(笑)

道草…(笑) ここの所、
訳あって金曜休み。
楽しい週休3日が続いておりましたが

その花金休みも今週で最後…

食欲の秋?と言う言葉に誘われて

”秘伝の味噌”を求めて車を西へ~♪

もう一年以上お口にしてませんからね。

重い腰持ち上げて行って参りました(^^♪

無事にゲット~!

その前に道草…(笑)


そうです。
ラッキーフライデ~♪

折角なので1枠楽しませて頂きました(^^♪
久々の50分枠と言う事でコースインしましたが
時間を持て余してしまいます…(^^;)

途中、休憩を入れながらでないと
体力が持ちません(笑)

この間の美浜の事も有り
温感低めでトライして見たのですが
感触が悪く、タダでさえ踏ん張りが効かない06
接地感薄く左外周ではズリズリと
流れ出す傾向が強く現れる様で
盛大に竹藪に突っ込みそうになりましたわ…(^^;)
撓りが大きくなってトレッド面が稼げてない感じです。
〇Sの様に腹が強ければ圧落として面で稼げるのですが
流石に初代ネオバとなると時代も違いますし
使っているコンパウンドも違い過ぎで無理出来ない所があります。
腹と面のバランス考えると
温感2,2ぐらいがベストな感じですかね。

タイムは美浜の0.5秒落ちだったので
オープンデフのデメリットは
美浜より少ない印象です
低速コーナーでも慎重にアクセルを入れてやれば
それほどかきませんでした。
ヘアピンにカントが付いてるのが大きいかもね。
ちょっと楽しかったです。

今年はMLSは無理そうなので
また、来年にでも足を運んでみたいです。

最後にタイヤのお顔(^^♪
右フロント


左フロント

殆ど減ってません…(爆)
もう少し減ってくれると
トレッド剛性が上がってフィーリングも向上すると思うのですが
かなりしぶとそうです…(笑)
ブログ一覧 | MLS | 日記
Posted at 2021/10/16 22:50:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

向島百花園とすいみつ氷
OHTANIさん

昨日から調子悪いね!
キャニオンゴールドさん

BEAUTIFUL CARS埼玉入 ...
ハムスコムシさん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

夏用ドライビングシューズ?
giantc2さん

ごるぁアマゾン
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2021年10月16日 23:09
こんばんは(。・ω・)ノ
AD05&AD06、全然減らないですね~(^^;
エア圧ですが、220kPaが良いとは、国産タイヤの割に高めですね。
アジアンタイヤ並の高さですね(^^)
やっぱNEOVAとは言え、AD05&AD06まで基本設計が古くなると、今のタイヤとはフィーリングがかなり違うみたいですね(^^;
それとも、現役バリバリの当時とは、基本設計が変わっているのでしょうかね~。
コメントへの返答
2021年10月17日 9:17
おはようございます(^^)
初代ネオバはエコタイヤの領域です(笑)
ハイトタイヤなので潰れ易く荷重は乗せ易い反面、
腹が柔らかいので撓み易いんでしょうね。
扁平サイズになると剛性も変わってくると思うので
値も変わって来ると思います。
むしろ最近のアジアンの方が剛性が高いと思います…(^^;)
Z3よりもATR-Kスポーツの方が上でしたから(笑)
近年のハイグリップ化に伴い
コンパウンドも変更されている様な噂もありましたが
セカンドラジアルポジションです(笑)


2021年10月17日 18:22
ある意味、手強いタイヤですよね!
常にスライドさせながら、ボトムスピードを落としすぎない
な~んて走りの練習をするしかないかも?^^
コメントへの返答
2021年10月17日 20:38
そうなんです。かなり手強いです。
71RSの様なハイグリに慣れてしまうと
柔軟に対応出来ませんね…(^_^;)
現状アンダー傾向が強いので
もう少しオーバー気味にセットして
扱い易いセットに持って行きたい所。
山が沢山あるので当面これで
遊びたいと思います。

プロフィール

元なんちゃってA級ライダー。  還暦爺いですが 年甲斐もなく、はしゃいでおります(笑) 皆さん仲良くしてやって下さい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 45 678 9
10 111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WRC観戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:24:18
ACマインズ走行会@幸田サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 23:47:11
トレーリングアーム ウレタンブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 14:41:28

愛車一覧

ダイハツ コペン 銀魂号 (ダイハツ コペン)
人生初の2シーター! 少し早いですが 定年後用に購入しました。 人間が古いので旧型が好み ...
ダイハツ ストーリア 758号(なごや号) (ダイハツ ストーリア)
排気量713ccと言う軽に毛の生えた様なエンジンですが、恐ろしい程のポテンシャルを秘めて ...
三菱 i-MiEV 那智黒! (三菱 i-MiEV)
初の電気自動車! 軽自動車ではあり得ない 最大トルク18kに! 当たり前ですが、無茶静か ...
トヨタ デュエット 猫バス (トヨタ デュエット)
ヴィッツでコンパクトの楽しさを知り 現在に至ってます。 猫バス号、良く回りますよ~(^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation