• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月27日

コンプレッション!

コンプレッション! 先日パーツレビューにもUPさせて頂きましたが
コンプレッションゲージを購入しました。

決して銀魂号の調子が悪い訳ではなく
コンディションを把握しておきたいのも有り
予防整備を兼ねて点検させて頂きました。

燃料ポンリレー外してエンスト状態で
アクセル全開で4回程クランキング

先ずは1番シリンダー

11.4K

続いて2番シリンダー

11.2K

3番シリンダー

11.2K

4番シリンダー

11.5Kという結果に。

整備マニュアルによれば
基準値10.7K±2k
使用限度7.8k
気筒差1.5Kとの事なので
意外と優秀な値でしたね。

ただプラグを見ると4番シンダーが
若干濃く吹いてる感じ
デリバリに近いので構造上仕方ないかもね…

14万キロ目前の銀魂号ですが
燃費も遠出であれば20㎞/L程伸びますし
オイル消費も無縁で至って元気ですから(^^♪
今後も良き相棒として頑張って貰います!

ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2024/07/27 23:22:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カルマンギア レストア開始 その9 ...
k.sugiさん

SLK備忘録:ピストンヘッド周り内 ...
わくわく(^^♪さん

【ZZR1200】ドライブチェーン ...
▽のり▽さん

エンジン失火 直った
rtec3さん

この記事へのコメント

2024年7月28日 9:23
古くなったり過走行になるとチェックとメンテは大事ですよね。
ストーリアも20年選手なので電気配線や点火系など電気系統を一新したいと思っています。
コメントへの返答
2024年7月28日 15:37
過走行もそうですが
機関系はオイル管理が一番
重要になって来ると思います。
愛着のある愛車ですから
お互い愛情を注いであげましょう(^^)/
2024年8月2日 19:39
JB-DETはやっぱ優秀なエンジンですね
ブースト耐性も強いと聞きますし
ま、オーバーホールする時4つづつ部品が必要なので大変そうですけど
コメントへの返答
2024年8月2日 21:07
JBは丈夫ですね〜!
エンジンに無理させてないのもありますが
やはり油脂類メンテがキモだと思います。
目標30万kmです…(笑)

プロフィール

元なんちゃってA級ライダー。  還暦爺いですが 年甲斐もなく、はしゃいでおります(笑) 皆さん仲良くしてやって下さい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 45 678 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WRC観戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:24:18
ACマインズ走行会@幸田サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 23:47:11
トレーリングアーム ウレタンブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 14:41:28

愛車一覧

ダイハツ コペン 銀魂号 (ダイハツ コペン)
人生初の2シーター! 少し早いですが 定年後用に購入しました。 人間が古いので旧型が好み ...
ダイハツ ストーリア 758号(なごや号) (ダイハツ ストーリア)
排気量713ccと言う軽に毛の生えた様なエンジンですが、恐ろしい程のポテンシャルを秘めて ...
三菱 i-MiEV 那智黒! (三菱 i-MiEV)
初の電気自動車! 軽自動車ではあり得ない 最大トルク18kに! 当たり前ですが、無茶静か ...
トヨタ デュエット 猫バス (トヨタ デュエット)
ヴィッツでコンパクトの楽しさを知り 現在に至ってます。 猫バス号、良く回りますよ~(^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation