2024年08月19日
マフラーのOリングですが
20年以上も使い続けていると
ご覧の様に朽ちて来ますね。
写真では然程感じませんが
取外す前は、伸びてムンクの叫びの様です…(笑)
バンパーに干渉痕も有りテールパイプ自体
グラグラしていたので
リフレッシュしました。

タニダのマフラーOリングCタイプです。
今迄のOリングの比では無く
強化品なので目茶硬くて交換するのに
大汗をかきました(・・;)

あれだけグラグラしていたテールパイプが
殆ど動かなくなりました。
これが新品のクオリテー♪。
何でもそうですが
おNEWは気持ちが良いです。
Posted at 2024/08/19 20:22:25 |
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2024年08月13日
純正インタークーラーの白化が著しく
何時パンクしても不思議では無い状況だったので
予防整備を兼ねて変えましました。
ARC製インタークーラー…(笑)
噂通り良いですね〜♪
口をあて確認して見ましたが
明らかにARCの方が製は抜けが良いです。
やはりキモはココ!

入力段でのテーパー処理が
空気の流れをスムーズに!
アクセルの反応も良く
トルクフルになりました(^.^)
Posted at 2024/08/13 20:29:50 |
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2024年08月09日
パーツレビューにもUPしましたが
オイル滲みのあった
パワステプレッシャーホースを交換しました。
作業自体
大した事のない内容なので
交換はスムーズに行えたのですが

その後に色々とハプニング等がありまして…
その内容と言うのは
違う部位からのオイル漏れです…(^^;)
察しの通りコペンのエンジンルームって
手が入らない上に視認性の悪い構造なので
特定には骨が折れました。
まぁそれ以前に
自身がRG(老眼)で良く見えないのも
ありますが…(笑)
炎天下の中
オイル漏れと格闘しながら
パワステポンプ本体のリターン側から
漏れているのを突き止め

拾い物で失礼…
この部位が何ともイヤらしく
角度的に漏れ部位が直視出来ず、
プーリー側へ流れ落ちて行くので
特定に時間が掛かってしまいました(^^;)
しかし、なんで触れても居ないリターン側から?
エア抜きの際にOリング痛めてしまったのですかね?
古い車なので何が起きても不思議ではありませんが
リターンパイプ側のOリングを交換し
無事に事なき終えました。
言う迄もありませんが
酷暑の中での作業で半脱水状態…(^^;)
風呂上がりの一杯は格別でした(笑)
Posted at 2024/08/09 12:37:56 |
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