2025年12月17日
先月のてんこもり走行会で
止めを刺してしまった71RSですが
普段履きであれば年を越せるだろうと
安易な考えでいましたが
先日タイヤを点検してみたら
えらい事になっておりました
見事にスリックタイヤです…(汗)
今年の1月に卸して
走行距離にして14000㎞程走りました
その内訳は
1月 筑波TC2000 20分×3本
2月 美浜サーキット 15分×5本
3月 鈴鹿サーキット 60分×2本
4月 美浜サーキット 20分
4月 モンデウス オートテスト 30分×2本(内相方1本)
5月 美浜サーキット 20分
9月 TSタカタ 20分×4本
9月 幸田サーキット 20分(相方)
11月 幸田サーキット 20分×4本
お遊びで500㎞程…
残りの13500㎞はドライブ&普段乗りで
消費した計算になります
普段履き兼お遊びタイヤとして
約1年程楽しませて頂きましたかね?
Z3に比べると確かにライフは短めですが
それ以上に得るモノも有るので
お代わりさせて頂きました
新発売になった
71RZも気になりますが
私はこのタイヤで十分です
てな事で
又、一年宜しくお願いします

Posted at 2025/12/17 17:57:32 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記
2025年12月06日
つい先日の出来事ですが
ブレーキペダルアーム部から
異音が発生していたので
フロア部に潜り込みグリスUPを実施
序でに、他のペダル部も点検してみると
クラッチペダルアーム部のクッションが無い…
フロアカーマット周辺も探すも見当たらず
購入時から付いていなかった?
コペンのクラッチスタートS/Wの作動位置が
遠いと感じておりましたが
現象を見て納得してしまいました
経年の使用の性か
S/Wも先端部も少し消耗してますが…
作動的には全く支障ないのでクッションだけ注文

巷でよく耳にするクッションの欠損により
ブレーキランプが付きっぱなしで
バッテリーが上がる事例もありますからね
同じ部品なので余分に頼みました
取付けは至って簡単!嵌めるだけです

当たり前ですが以前より浅い位置で
セルスタートする様になりました
出先でスターターが回らなくなる
トラブルも耳にしますから
ある意味で予防整備が出来たかと思います
Posted at 2025/12/06 08:29:07 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記
2025年12月02日
てんこもり走行会にて
バッテリーの液漏れについて書きましたが
原因は整備不良でして…
バッテリーをトレイに乗り上げた状態で
ホルダーを固定しまった為
バッテリー本体が歪
シール面から液が溢れ出すと言う
なんとも初歩的なミスでした…
バッテリー、トレイ共に黒なので
老眼で良く見えてなかった?
耄碌してます…orz
そんな事で
同じバッテリーをお代わり

安心安全のアイシン製です
交換後は再点検…
老いを感じた瞬間でした
Posted at 2025/12/02 09:30:02 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記
2025年11月22日
3本目になりますが…
来年用にお代わりしました
性能も申し分無く
純正指定の5W-30です
街乗りからスポーツ走行迄
幅広く使えるのが嬉しいです
Posted at 2025/11/22 21:35:09 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記
2025年10月29日
久々のトラブルネタです
ある出先から帰宅途中に
突然助手席ドアガラスが上がらないトラブルに
見舞われました
原因はパワーウィンドレギュレーターの
ワイヤー切れでした
年式が古い個体程よくある様で…
幸いな事に雨が降っていなかったのと
帰宅途中だったので大事には至りませんでしたが
出先でなったらヤバかったです…(汗)
部位はココです

パックリ切れてますね
早速、部品を手配し
本日届いたのでサクサクと交換!
L880Kコペンあるあるトラブルでした
Posted at 2025/10/30 20:02:29 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記