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スポーツMのブログ一覧

2024年11月05日 イイね!

原点復帰

原点復帰ニュータイヤです。

と言いますか
既に5か月前に購入してたのですが…

今履いているZ3 175/60-14。
色々と目論見もあり
ワイドレシオ化&乗り心地を狙って
導入した訳ですが
以前の175/60-13比で
外径約30㎜UP!
ツーリングでは快適なんですがね
ミニサーキット等ではギヤレシオ的にイマイチで
モアパワー故に加速がもっさり。
ついつい物足らなさを感じてしまうのです。

そこで原点復帰!
ポテンザ71RS
サイズが165/55-14
Z3の同サイズも候補としてあったのですが
値段に大差無く、グリップも良い上
ローテーションの自由度も高いのが魅力!
逆にライフは短めですが
どうせ1年交換なる見込みなので
旬なウチに頂きたいと思います…(^^;)

重量は6.5㎏とデレッツァ175/60-14より1㎏軽く
4本で4㎏の軽量化を達成。

トレッド幅は規格外の170㎜!

ワンサイズ大きいZⅢ175/60-14より8㎜程ワイドです。
太さで定評のある71RS
噂は本当でした。

タイヤ外径は538㎜なので
ほぼ以前の175/60-13と同じ仕様に。

期待は高まります。
Posted at 2024/11/05 11:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年08月30日 イイね!

夏休みの工作♪

夏休みの工作♪先日
某ショップで面白い物を見つけました(^^)

サーモバンテージ!
サイズがサイズなので
使う用途は限られてしまいますが…(・・;)

コペンのパイピングに丁度良いサイズだったので
20枚程購入!投資額220円です…(笑)

既に8月も終わろうかとしてますが…(^^;)
老体に鞭打って工作してました。

まずはビフォー

JBは熱害大きくパイピングもチンチンになります

アフターです♪

タービン部からサージタンクまでサーモテープを巻き対策!
固定がステンレスワイヤーなので
見栄え的にはアレですが…

ヘッドカバー取付けると見えなくなるので
気にしない気にしない(笑)

以前よりは熱の影響を受け難くなってるので
恩恵がある事を期待してます(^^♪
Posted at 2024/08/31 10:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年08月19日 イイね!

強化品!

強化品!マフラーのOリングですが
20年以上も使い続けていると
ご覧の様に朽ちて来ますね。

写真では然程感じませんが
取外す前は、伸びてムンクの叫びの様です…(笑)

バンパーに干渉痕も有りテールパイプ自体
グラグラしていたので
リフレッシュしました。


タニダのマフラーOリングCタイプです。

今迄のOリングの比では無く
強化品なので目茶硬くて交換するのに
大汗をかきました(・・;)


あれだけグラグラしていたテールパイプが
殆ど動かなくなりました。
これが新品のクオリテー♪。

何でもそうですが
おNEWは気持ちが良いです。
Posted at 2024/08/19 20:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年08月09日 イイね!

悪戦苦闘…(^^;)

悪戦苦闘…(^^;)パーツレビューにもUPしましたが
オイル滲みのあった
パワステプレッシャーホースを交換しました。

作業自体
大した事のない内容なので
交換はスムーズに行えたのですが

その後に色々とハプニング等がありまして…

その内容と言うのは
違う部位からのオイル漏れです…(^^;)

察しの通りコペンのエンジンルームって
手が入らない上に視認性の悪い構造なので
特定には骨が折れました。

まぁそれ以前に
自身がRG(老眼)で良く見えないのも
ありますが…(笑)

炎天下の中
オイル漏れと格闘しながら
パワステポンプ本体のリターン側から
漏れているのを突き止め

拾い物で失礼…
この部位が何ともイヤらしく
角度的に漏れ部位が直視出来ず、
プーリー側へ流れ落ちて行くので
特定に時間が掛かってしまいました(^^;)

しかし、なんで触れても居ないリターン側から?
エア抜きの際にOリング痛めてしまったのですかね?
古い車なので何が起きても不思議ではありませんが

リターンパイプ側のOリングを交換し
無事に事なき終えました。

言う迄もありませんが
酷暑の中での作業で半脱水状態…(^^;)
風呂上がりの一杯は格別でした(笑)
Posted at 2024/08/09 12:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年07月27日 イイね!

コンプレッション!

コンプレッション!先日パーツレビューにもUPさせて頂きましたが
コンプレッションゲージを購入しました。

決して銀魂号の調子が悪い訳ではなく
コンディションを把握しておきたいのも有り
予防整備を兼ねて点検させて頂きました。

燃料ポンリレー外してエンスト状態で
アクセル全開で4回程クランキング

先ずは1番シリンダー

11.4K

続いて2番シリンダー

11.2K

3番シリンダー

11.2K

4番シリンダー

11.5Kという結果に。

整備マニュアルによれば
基準値10.7K±2k
使用限度7.8k
気筒差1.5Kとの事なので
意外と優秀な値でしたね。

ただプラグを見ると4番シンダーが
若干濃く吹いてる感じ
デリバリに近いので構造上仕方ないかもね…

14万キロ目前の銀魂号ですが
燃費も遠出であれば20㎞/L程伸びますし
オイル消費も無縁で至って元気ですから(^^♪
今後も良き相棒として頑張って貰います!

Posted at 2024/07/27 23:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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元なんちゃってA級ライダー。  還暦爺いですが 年甲斐もなく、はしゃいでおります(笑) 皆さん仲良くしてやって下さい!
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