2023年03月04日
L880Kコペン乗りに
あるあるの事なんですが
我が銀魂号
運転席サンバイザーのヒンジ部の樹脂部品が
割れてしまいまして…
まぁ古い車ですからね。

赤丸部なんですが
ワイヤーで応急処置して
誤魔化しながら使っておりましたが
走行中にサンバイザーが垂れ下がって来ます……
当初、新品購入を検討しておりましたが
古いモデルなので部品代も高騰しつつある昨今
某カーショップで現行LA440K用の
状態の良いモノが出ていたので
ポチって参りました。
新旧の比較は上の写真でもお分かりかと思いますが

手前側現行モデルなんですが
幅5㎜程度大きくなっている模様。
老眼の私には全然わからないレベルですが…
大きな違いは表皮のシボの違いと
助手席エアバックコーションラベルが
大きくなっている位
形状も全く同一で使用には全く問題ないので流用してみました。
左右セットでも片手収まる費用!
当たり前の事ですが
交換後は走行中下がって来る問題も解消されご機嫌です。
久しぶりに良い買い物をしましたね。
以上、流用ネタの紹介でした。
Posted at 2023/03/04 19:43:24 | |
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2022年09月09日
2月に投入した
ナンカンNS-2Rですが
半年ちょいで1万㎞弱走りました。
大半が普段使いとドライブで
偶にミニサーキット&ジムカ等で
遊ぶ事もあります。
距離にしたら200㎞弱くらいかな?
内訳的にはこんな感じ。
美浜フリー 20分×3本
MLSフリー 50分×1本
キョウセイジムカ×1日
美浜 Dスポカップ 15分×4本
富士ショート Dスポカップ 15分×4本(ウエット)
平均すると月イチペースで走ってますかね?
年甲斐も無くそこそこ燥いでおります(笑)
TREADWEAR120と言う割に
以外と持っている方だとは思うのですが
ここ最近のグリップ低下と相まって
ハブベアリングがご臨終?と言う位に
ロードノイズが騒がしくなって参りました…(^^;)
旬も過ぎてしまって
スリップラインも見えて来たので
そろそろ替えても良い頃なんですが
さてと、どうしましょうかね~♪
貧乏性の血が騒ぎます…(笑)
Posted at 2022/09/09 14:22:42 | |
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2022年07月09日
車検を受けて参りました~♪
市内にあります
軽自動車検査協会です。
昔むかし相方のミニカだったかな?
八事まで持って行ったのを記憶していますが
つい最近移転した事を知りました(笑)
あれから25年!
月日が経つのも早いモノです…(^^;)
さてさて
19年落ちの我が愛車なんですが
一通り点検を終えて
タイヤの残り溝だけが微妙だったので
大事を取って純正タイヤに戻して挑む事にしました。
インセット加減が何とも
情けない状態になってますが…(^^;)
検査場へ入れて早々
フルバケとベースフレームの強度証明の
提示を求められました(笑)
まぁ普段と何も変わりない
通勤快速仕様なんですが
皆さんご存じの通り
昨今の保安基準も年々厳しさを増しておりまして
レカロシートについても強度証明の書類は勿論の事
ベースフレームについても同様の書類の提示が必要となっております。
私の場合
ベースフレームがカワイ製作所製なので手配した強度証明と
シートの書類を添えて検査官に渡しましたが
ホームページにも記載があります様に
”車検の合否決定するものではありません”と
少し不安を伺わせる様な表記があります…(^^;)
これは100%保証するものでないと言う事ですよね?
で
実際の所、どうなんだろう?と
ハラハラドキドキで居ましたが
書類を確認する事5,6分…
OKでした(^^♪
その他では
最低地上高を念入りに確認されましたね。
元々コペンって最低地上高が110㎜程しかありません。
其処から20㎜程ダウン…(笑)
かなり攻めた仕様となっております。

四方八方から2回計測されましたが
OKでした。
今回の車検費用
自賠責…19730円
重量税…8800円
印紙 …1800円
合計 30330円
この時に光軸調整したので
今回、テスター屋は通していません。
なので上記が車検費用となります。
軽自動車は目茶経済的!
普通車の半分以下ですからね。
懐に優しいのは超有難い事です(^^♪
軽自動車と言う事で非力さを感じる場面もありますが
オープンの気持ち良さには替えれません(笑)
Posted at 2022/07/09 19:39:58 | |
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2022年07月02日
退院してから
2週間程たちますが…(^^;)
無事に雨漏れ修理が完了致しました。
トータルで1カ月程掛かりましたね。
先回のブログでもあげましたが
この雨漏れが原因の様で
トランク内のルーフECUとモーター類に
影響を及ぼしていた模様。
コペンはトランク部の構造がとても複雑な上
少しのバランスの崩れが致命傷となるみたいです。
特に前期型ですと
15年以上は経っているので
W/Sのヘタリは当たり前。
見た目は大丈夫そうでも
肝心な左右端のダム部分がダメになっていたり
トランクアッパ側から漏れてくるケースも多いとの事。
銀魂号の場合は
それに加えて建付けも悪かったみたいで
左側が数ミリ前方向にズレていたので
右側ダム部の面圧が不足して流れ込んだ様です。
好きな時に自由自在に使える
アクティブトップですが
便利さとは裏腹に大変シビアな一面も持っております。
肝心な修理費用は
ECUとモーターの交換は保証適応と言う事で
負担はありませんが、
W/S関連は消耗品扱いとなるので自己負担です。
見積もりはこんな感じ

W/Sの値段に正直怯みましたが
根源を断つことが出来ますから致し方ないです。
Posted at 2022/07/04 12:35:00 | |
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