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スポーツMのブログ一覧

2023年05月01日 イイね!

No1!なんです。

No1!なんです。銀魂号こと
我が愛車のコペンL880Kですが
国産車の中で
最低地上高が最も低いランキングで
堂々の1位に輝いております。

その最低地上高は105mm。

最も低いと言われている部位は
フロアブレスのボルトの出っ張りで
純正車高から15mm以上下げるとアウトです。

そんなウチの子
通勤快速号という事で
控えめの仕様なんですが
現状でギリギリ…(^_^;)

対策として
タイトル写真の平型ボルトに交換して
最低地上高を稼ぐと言う
情報を入手したので
パクらせて頂きました。


外したボルトとの比較はこんな感じ

上が純正ボルト、下が対策用の平型ボルトです。
その違いは歴然ですね。

純正ボルトより7mm位薄くなりますかね。

最低地上高に余裕が出来たので
車検時の不安も払拭されました!

付いてたボルトには衝撃痕もあって
頭もナメていたので
リフレッシュ出来て良かったです。

以上、
定番の貧乏チューンでした。
Posted at 2023/05/01 22:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年03月04日 イイね!

流用ネタ

L880Kコペン乗りに
あるあるの事なんですが

我が銀魂号
運転席サンバイザーのヒンジ部の樹脂部品が
割れてしまいまして…
まぁ古い車ですからね。

赤丸部なんですが
ワイヤーで応急処置して
誤魔化しながら使っておりましたが
走行中にサンバイザーが垂れ下がって来ます……

当初、新品購入を検討しておりましたが
古いモデルなので部品代も高騰しつつある昨今
某カーショップで現行LA440K用の
状態の良いモノが出ていたので
ポチって参りました。

新旧の比較は上の写真でもお分かりかと思いますが

手前側現行モデルなんですが
幅5㎜程度大きくなっている模様。
老眼の私には全然わからないレベルですが…
大きな違いは表皮のシボの違いと
助手席エアバックコーションラベルが
大きくなっている位
形状も全く同一で使用には全く問題ないので流用してみました。
左右セットでも片手収まる費用!
当たり前の事ですが
交換後は走行中下がって来る問題も解消されご機嫌です。
久しぶりに良い買い物をしましたね。
以上、流用ネタの紹介でした。
Posted at 2023/03/04 19:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2022年09月19日 イイね!

小ネタ(^^♪

小ネタ(^^♪今宵は小ネタの紹介です。
既に季節も変わろうとしておりますが…(^^;)

プチ冷却系チュ~ン♪
投資額0円の貧乏チューンです(笑)

内容的には大したレベルではありせんが
購入時から気にかけていた

タイトル写真の丸印。


グリルを外した状態だと明かですが
意味が無いステー板がインタークーラーの
前を通っております…(^^;)
補強にしては薄過ぎるし強度は無さそう…
バンパー外すといつもブラブラしてます(笑)
一体何の為に付いているのでしょうかね?
冷やさないといけない部品の前に意味不明の物体。
なので…
撤去してやりました(笑)

続いてコンデンサー前のホーンと端子類も
同様の考えで、空気の流れを無駄にしたくない。

と言う事で右側ホーンステーに共締めして端子向きを修正。

空気の流れに影響のない場所へ移設してやりました。
基本バンパーを外さないと固定が出来ないので
少々手間が掛かりますが、
それでも2時間弱程ですからね~♪
難易度的には低いかと。

アフター後はこんな感じ♪

どうです?少しはスッキリしたでしょ(笑)

所詮自己満レベルですが…
明らかに空気の流れは良くなっていると思うので
少しは冷却作用に貢献してくれると思います。

以上、
貧乏チューンの小ネタでした(^^♪
Posted at 2022/09/19 18:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2022年09月09日 イイね!

騒がしい…

騒がしい…2月に投入した
ナンカンNS-2Rですが
半年ちょいで1万㎞弱走りました。

大半が普段使いとドライブで
偶にミニサーキット&ジムカ等で
遊ぶ事もあります。
距離にしたら200㎞弱くらいかな?

内訳的にはこんな感じ。

美浜フリー 20分×3本
MLSフリー 50分×1本
キョウセイジムカ×1日
美浜 Dスポカップ 15分×4本
富士ショート Dスポカップ 15分×4本(ウエット)

平均すると月イチペースで走ってますかね?
年甲斐も無くそこそこ燥いでおります(笑)

TREADWEAR120と言う割に
以外と持っている方だとは思うのですが
ここ最近のグリップ低下と相まって
ハブベアリングがご臨終?と言う位に
ロードノイズが騒がしくなって参りました…(^^;)

旬も過ぎてしまって
スリップラインも見えて来たので
そろそろ替えても良い頃なんですが
さてと、どうしましょうかね~♪

貧乏性の血が騒ぎます…(笑)
Posted at 2022/09/09 14:22:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2022年07月09日 イイね!

初めての…(^^♪

初めての…(^^♪車検を受けて参りました~♪

市内にあります
軽自動車検査協会です。

昔むかし相方のミニカだったかな?
八事まで持って行ったのを記憶していますが
つい最近移転した事を知りました(笑)

あれから25年!
月日が経つのも早いモノです…(^^;)

さてさて
19年落ちの我が愛車なんですが
一通り点検を終えて
タイヤの残り溝だけが微妙だったので
大事を取って純正タイヤに戻して挑む事にしました。

インセット加減が何とも
情けない状態になってますが…(^^;)

検査場へ入れて早々
フルバケとベースフレームの強度証明の
提示を求められました(笑)

まぁ普段と何も変わりない
通勤快速仕様なんですが
皆さんご存じの通り
昨今の保安基準も年々厳しさを増しておりまして
レカロシートについても強度証明の書類は勿論の事
ベースフレームについても同様の書類の提示が必要となっております。

私の場合
ベースフレームがカワイ製作所製なので手配した強度証明と
シートの書類を添えて検査官に渡しましたが
ホームページにも記載があります様に
”車検の合否決定するものではありません”と
少し不安を伺わせる様な表記があります…(^^;)
これは100%保証するものでないと言う事ですよね?


実際の所、どうなんだろう?と
ハラハラドキドキで居ましたが
書類を確認する事5,6分…
OKでした(^^♪

その他では
最低地上高を念入りに確認されましたね。

元々コペンって最低地上高が110㎜程しかありません。
其処から20㎜程ダウン…(笑)
かなり攻めた仕様となっております。

四方八方から2回計測されましたが
OKでした。

今回の車検費用
自賠責…19730円
重量税…8800円
印紙 …1800円
合計  30330円
この時に光軸調整したので
今回、テスター屋は通していません。
なので上記が車検費用となります。

軽自動車は目茶経済的!
普通車の半分以下ですからね。
懐に優しいのは超有難い事です(^^♪

軽自動車と言う事で非力さを感じる場面もありますが
オープンの気持ち良さには替えれません(笑)
Posted at 2022/07/09 19:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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元なんちゃってA級ライダー。  還暦爺いですが 年甲斐もなく、はしゃいでおります(笑) 皆さん仲良くしてやって下さい!
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