2020年05月24日
全国的に非常事態宣言も
解除されつつありますが…
今週も…(笑)
自宅でステイホーム。
そろそろ、経済活動に貢献しないとね♪
何だか此処の所の自粛癖が抜けなくて。
今日もメンテです。
写真のリヤショックはと言いますと…
上側が758号のシュピーゲルショックで
下側が猫バス号に使用していたラルグスのパッソ4WD用です(^^♪
実は、シェルケースのネジピッチが一緒!
そう製造元が同じなんです(笑)
猫バス号を手放す時に外したパーツの一つなんですが…
ガス抜けオイル漏れもなく減衰も全然問題無かったのもあって
今回入れ替えました。
その理由はリバウンドストロークが稼げるんですね~♪
比較してもらうと分かりますが
ショックストロークが30㎜程多いんです(^^♪
ロアBKTをサクサクと付け替え

0Gで120㎜近くあります(^^♪
1Gで30㎜弱の沈み込み量なので
かなり余裕がもてます(^^♪
猫バス号のDNAは引き継がれるのです(笑)
Posted at 2020/05/24 21:58:49 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記
2020年05月09日
軽快な出足と良く回る
VE2エンジンが魅力的だった猫バス号!
出会いは2011年の5月でしたね~♪
前オーナーさんが
お年を召された方と言う事で
車両状態も良く走行距離4万㎞で28万円!と破格だったので
速攻で飛び付いたのを思い出します(笑)
早いもので
あれから9年も経つんですね。
その後、日々進化し続けてきた
愛機猫バス号なんですが、
この度、一身上の都合のより
お役を終える事となりました。
皆さんご存じの通り
4年前に758号が我が家に来てから
相方のサーキット専用機となった訳なんですが
此処の所、走る機会も減って来て
ドライバーのモチベーション的な問題もあり
まぁ、お互い相応に年輪重ねてますからね…(笑)
毎日が車庫~車庫~車庫~♪
何処かで聞いた事のあるフレーズですが(爆)
そんな出番が減って来ている猫バス号に
この間の一件が起こった訳です。
幸いな事にドライバーは無事でしたので
良かったのですが、
今迄に無いダメージに本人的にも少し凹んだ様で。
形あるモノ何時かは壊れるので
交換してしまえば済む事なんですが…
維持する事も踏まえ
先々の事を色々と考えた場合
マイナス要素も増えて来るので
此処が潮時なのではと見切りをつけた次第なんです。
758号が私の通勤快速になって以来
距離は伸びませんでしたが
それでも9年間で12万キロ以上走りました。
トラブルも数えきれない程あったけど
労わってあげる事で壊れなくなりましたね…(笑)
本当にいい子でした(^^♪
沢山の出会いと楽しい思い出
また、色々な事を教えてくれた猫バス号!
私自身も勉強させて頂きました。
長い間、本当にお疲れ様でした。

そして今迄ありがとうね~!!
Posted at 2020/05/09 15:11:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年05月04日
久々に開けました…(笑)
3年ぶりですかね。
理由は…
Posted at 2020/05/04 20:44:42 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記