• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポーツMのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

祝100㎞!

祝100㎞!クリスマスも終わり
今年も残すところ
僅かとなりましたね~♪

あっと言う間の師走
昨日の事ですが
美浜まで行って参りました。

なるべく混雑を避けたいのもあり
空いているお昼くらいを目標に現地入りしたのですが
年末の美浜は大盛況でした…(^^;)

さてさて
そんな今回の目的はシェイクダウン!

先月ハーフウェイにて依頼した
タービン加工&スポーツECUが
どの程度のものなのか検証して参りました。

その成果はと言いますと…
間違いなく速くなっておりました(^^♪

今迄、あの短いストレートで
どう足掻いても94㎞を上回る事が無かったのですが

トップスピードで+6㎞UP!
祝100㎞を達成です(^^♪
その恩恵を受け
ボトムでは71RSに全然及ばないAD05で
めでたく自己ベスト更新!

昨今のハイグリップタイヤや
デフ等を投入したら
更なるタイムUPを目指すことは可能ですが
まぁ、現状維持でしょうね…(笑)

マイペースでボチボチ楽しみたいと思います(^^♪

そんなこんなで
今年の走り収めとなった訳ですが
年々走る頻度が減って来てますね~♪
今年は6回?2か月に1回ペース…orz

年輪と共に衰えを感じる
今日この頃ではありますが
ボケ防止と体力維持の為(笑)
スローペースではありますが
今後も続けていきますよ~!

お相手して下さった皆さん
今年も色々と有難うございました。

来年も宜しくお願いしますね~(^^)/
Posted at 2021/12/26 09:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2021年12月06日 イイね!

評判通りでした(^^♪

評判通りでした(^^♪先回のブログで
少し触れさせていただきましたが、

この度、
銀魂号をバージョンUP化を図りました(^^♪

お願いしたのは
チューニングショップとして知られています。
ハーフウェイです(^^♪

評判通り、従業員の方々はとても愛想が良くて
親切で対応もバッチリでしたよ~♪

既にココのSNSでも紹介されておりますが

タービン加工&スポーツECUの書き換えを行って頂きました!

X4と真逆で低回転から扱い易い
銀魂号なんですが
中高回転域の伸びがイマイチ。
3200rpmで最大トルクは発生して
4000rpm超えた辺りから
ズルズルとパワーダウンしていきます。

某氏のスポーツECUで少しは解消された感はありましたが
やはり伸びがありません。
マフラー交換してもそれ程効果を得られず
半分諦めモードだったのですが
色々と調べて行くと
L880Kのタービンは低回転域で
排気抵抗を得るために
排気ポートを狭くしてトルクを稼ぐ特性の様で
反面、中高回転域ではスムーズな排気が行えず
トルクが落ち込み、伸びのない控えめなエンジンとなってます。
なのでマフラーを交換しても恩恵を受けれないのが
コペンのアルアルらしいです。

又、吸排気系を効率の良いモノに交換してしまうと
タービンに負担が掛かり寿命にも影響するとの事…

このままでは定年後
楽しく維持出来なくなる恐れもありますからね(笑)

この際、壊さないチューニングで定評のある
ハーフウェイさんに作業依頼する運びとなりました。

で、当日意気揚々と出向いた訳なんですが
ちょっとした手違いがありまして…(^^;)

当初、スポーツECUと言う事でその旨を伝えてあったのですが
どうやらECUが特殊な方法で書き換えてある?らしく
書き込みが不可能のとの事で、基板加工が必要との事でしたので
タービン加工だけ先にお願いして
帰宅後にECUを送り基板加工&書き換えを行う手段を取りました。

本来であれば、一日で終える
チューニングメニューなんですが、
致し方ないです。

で、先日書き換えを終えたスポーツECUが
送られて来たので早々に取付。

早速、試走させて頂きました。

抜けが良くなる事で
大なり小なり立上りが犠牲になるかと思われましたが
気になるレベルではありませんでした。

肝心の中高回転域はと言いますと…
もうニンマリです(^^♪
以前の様な頭打ち感が無く
ストレスなく気持ち良く伸びていきます。
体感的に10馬力以上は上がっている様な感じです。
想像以上の効果に大満足です!

加給圧も1k→1.15kと0.15k程UPしており
マフラー交換の恩恵を受けている模様。
抜けとバランスが良さの賜物ですかね
以前より楽しい銀魂号と相成りました(^^♪

そんな事で何処かで
シェイクダウンと行きたい所なんですが
中々都合が付きません…

まぁ、楽しみは後に取っておきますかね(笑)
Posted at 2021/12/07 22:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

元なんちゃってA級ライダー。  還暦爺いですが 年甲斐もなく、はしゃいでおります(笑) 皆さん仲良くしてやって下さい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WRC観戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:24:18
ACマインズ走行会@幸田サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 23:47:11
トレーリングアーム ウレタンブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 14:41:28

愛車一覧

ダイハツ コペン 銀魂号 (ダイハツ コペン)
人生初の2シーター! 少し早いですが 定年後用に購入しました。 人間が古いので旧型が好み ...
ダイハツ ストーリア 758号(なごや号) (ダイハツ ストーリア)
排気量713ccと言う軽に毛の生えた様なエンジンですが、恐ろしい程のポテンシャルを秘めて ...
三菱 i-MiEV 那智黒! (三菱 i-MiEV)
初の電気自動車! 軽自動車ではあり得ない 最大トルク18kに! 当たり前ですが、無茶静か ...
トヨタ デュエット 猫バス (トヨタ デュエット)
ヴィッツでコンパクトの楽しさを知り 現在に至ってます。 猫バス号、良く回りますよ~(^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation