• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃の豚太郎のブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

友達登録とイイねに思う事





「友達登録」が目的化する事。



「友達登録」を目的としている人。



どちらにも嫌悪感を抱きます。


「数稼ぎの登録お断り」って、わざわざ掲げている方もいますから、大なり小なり同様に感じる人がいるのでしょう。
コミュニティであるからには、それを全否定してしまったら元も子もないのですが、
見るからに露骨だと気持ち悪いですね。



そもそも友達にならなければ出来ない事ってないんですよね。

相互リンクが張られるぐらいか・・・そう、そもそも「友達」というより、「相互リンク機能」でしかないと思っています。あとは、プロフィールに制限を掛けてる人ならば、多少深く見る事が出来るようになるぐらいか?・・・それ以外には思い当たりません。


「Myファン」機能を双方向にしたようなものです。


また、登録する時には相手の承認を必要としながら、削除する時にはどちらからでも、
承認不要で勝手にできてしまうっていうのも、良くわからないシステムだと思います。


どういう思惑でこんな機能にしたんでしょうね。



それと「イイね!」機能。

本当に「イイね!」と思って付けて頂けるのは嬉しいですし、有難いのですが、
“付けて貰ったから付け返す”って流れが横行してるのには閉口します。


これじゃ、ただの馴れ合い助長ツールじゃないですか。


これは、かの Facebook からパクったもののようですが、「イイね!」の大元にあたる Facebook の「Like!」 には、物事の良し悪し以前の「興味がある」というニュアンスが込められているようです。

本人同士が馴れ合いで使っても特に問題ないでしょうが、際限なく大安売りし過ぎると、
内容のない「イイね!」が氾濫して、第三者にしてみれば、何の参考にもならないというか、これのどこが「イイね!」なの?って事に成りかねないですね。



Posted at 2011/10/28 16:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2011年10月21日 イイね!

黄昏の手芸力

黄昏の手芸力










とある目的で、0.1sq の細線をカプラーで脱着できるようにするべく、端子をカシメたのですが、さすがに細すぎて皮膜剥いたつもりが、実際に剥けてるのかどうかすら見極めるのにひと苦労。。。端子自体も超ミニマムで、まるでプラモのバリみたいに存在感が希薄・・・ちょっと目を離すと、あっと言う間に他のパーツに紛れて行方不明になっちゃうし


おまけにメス側の端子に繋ぐ0.3sq のダブルコードを、ホームセンターの切り売りで3m分×2買ったら、1200円×2=2400円もの散財になってしまって涙目。。。



もう1個、別の箇所もカプラー化しようと思ったけど、目が疲れて止めました


どうにもこうにも加齢を感じて黄昏る(笑


Posted at 2011/10/21 23:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2011年10月19日 イイね!

山のぽっぽリターンズ

山のぽっぽリターンズ











朝から「ボーボー」鳴き声がするので、2階のベランダに出てみたら、ほんの1ヶ月前に雛が旅立ったばかりの巣に、母親と見られる成鳥が来ていました・・・



( ゚Д゚)・・・・・


いくらなんでも早過ぎ(笑


街のポッポは食い物に恵まれて肥えた為に、やたら繁殖力が旺盛になってると聞いた事がありますが、それにしても、こんなに頻繁に繁殖活動するものなのかね?猫なんてメじゃないね


子育てをほのぼのとした気持ちで見守って着ましたが、とんだ、ヤ○マンだったのか? 
許せねぇ・・・・



巣の繕いが終わったらしく、


「準備完了よ、あなた、速く来て!」


とはやすが如く、何度も何度も盛んに「ボーボー」鳴いていましたが、肝心の相方はどこで油を売ってるのか?まったく現れず、昨日の夫婦の営みは不発に終わったようです


まさか、浮気 ?((;゚Д゚)ガクガクブルブル



今朝も早速7時半から巣に来て「ボーボー」鳴いてます


奥様はやる気マンマンのようです


でも、今だダンナは現れず・・・


大丈夫か、この夫婦?





脱線の追記:


先日初めてムテラ(ムーヴ・ステラ)を見ました。。。なんかね、どうもね、スバルの自社製最後の軽に付けた名前、しかもまだ現役バリバリなのに、サクっとOEMに使っちゃう・・・その扱いが酷過ぎ軽過ぎるとの想いから、あんまし好意的な目で見れませんな。。。クルマ自体は悪くないんですがね


あと、感謝デイに向かう途中で、トヨタの軽「ピクシス スペース」とすれ違いました
ムーヴ・コンテで黄色系は珍しいなと注視してたら、見事にトヨタエンブレムが張り付いてました。。。前述のムテラを目撃するまでに掛かった時間を思うと、この速さ・・・トヨタが本格的に軽を売り出したら凄い事になるんだろうな。




Posted at 2011/10/19 08:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2011年10月18日 イイね!

貴重で鈍亀な栄光の1.5が(ノД`)シクシク

貴重で鈍亀な栄光の1.5が(ノД`)シクシク







なんとか時間作って、最終日に滑り込みでお客様大感謝デイに行って来たのですよ


いつものクジ運のなさは健在で、またもや貴重なブービー賞=ネズミーティッシュですよ。。。そういえば、前回2個貰ったネズミーティッシュはまだ1個未使用で残ってるのに、また1個増えてどうすりゃいいんだ?


他にも点検だか交換だかで貰えるグッズもネズミー軍手・・・・・スバルどうした?
噂のニューマシンでWRCに復帰した暁には、ボディに六連星と並んでネズミーのデカール張りそうな勢いですねw



で、来月発表、来々月販売開始のNEWインプのプレカタログみたいな物を頂き、ついでに社内向けのムフフなマル秘資料を見せて貰いました。。。実は今年の5月末に日光へドライブした帰り、足利から太田へと向かう県道で仮ナンバー付けて走っているコイツを目撃しているのです



正面顔は言われている通り、まさにミニレガシィ
先代はハッチバックオンリーで発売され、後にセダンが追加されましたが、今回は最初からハッチバックとセダンの両軸がラインナップされてます



ハッチバックタイプの 「SPORT」


セダンタイプの 「G4」



「SPORT」はさておき、「G4」。。。Gと略された意味は・・・・失念しましたw
しかし、レガシィの「B4」に対して考えられた名称であります

まぁ「BRZ」(今回は何の話題もなかった)でもボクサーの「B」にやたら拘るスバルの割には、「G」・・・・どうにもとって付けた感が拭えませんが、「G4」って言われると、カーボン調の筐体が印象的だった、今は亡き「Power Mac G4」や、今でもモトローラは半導体作ってるのか?て浦島状態になってしまう、今は亡き「Power PC G4」を思い出しちゃったりなんかしちゃったりするのですが、そういえば、4~5年前にEVだったか内燃機関だったから忘れましたが、スバル製コンパクトのコンセプトモデルで「G4コンセプト」なるものもあったなぁって思い出すぐらいに、あまり強烈な印象を持ちません



今回から1.5リッターは廃止され、ボトムは1.6リッターになります。。。この排気量アップであの伝統のもっさりが解消するなんて思いませんが、ロングストローク化された新しい水平対抗エンジンとリニアトロニック(CVT)の組合せでどんな走りになるのかは興味あります。。。是非試乗してみたいですね・・・買わないけどw おっきなクルマはいらないぜよ



これも兼ねてからの噂通りターボは廃止、先代にもS-GT(後に2.0GT)なるターボモデルはありましたが、販売におけるターボ比はあまり高くなかったそうです。。。
このエコエコブ~ムな御時世にターボを欲しがるようなトンガった人は、やっぱりトンガったSTI仕様に行ってしまうのも頷けます
で、2.0リッターの狙いは、レガシィの大型化に困惑するお客の取り込み、
1.6リッターは、軽やコンパクトからサイズアップするお客の取り込みのようです



また、すでにアナウンスのあった通り、今回のインプレッサを皮切りに自社製の全車種にアイサイトが実装されて行く事になりますが、このカタログを拝見する限りでは、「SPORT」の1.6リッターにはアイサイトが付けられないのかも知れません



この前借りた先代インプの乗り味が、かつて我が家にあった涙目スポーツワゴンに比較して、飛躍的に上質になった。。。というより全然別なクルマになったと感じましたが、
「インプレッサ」と聞くと「戦闘マシン」「トンガってる」「やんちゃ坊主」と連想されたイメージからすると、ちょっと寂しい気もしますね。。。これはインプに限らず、最近のスバル全体に感じる事ですが、前述のディズニーとのコラボに走る等々、丸くなるというか、ドンドン大人しく、幸せファミリー御用達なメーカーになって行くなぁ



いずれにしても、WRCとは完全に無縁のインプレッサの誕生は、
今の、そして、これからのスバルの象徴ともなるのでしょう





後ろ姿もずいぶん大人しく・・・先代のガンダム顔が良く思えるw
SX-4に似てる気もします





インパネのシルバーラインは先代から引き継いでいますが、湾曲から直線基調に変更されてるようです。。。また、ダッシュボードやステアリングには柔らかい素材が復活しているようです






室内長が伸びた事による居住空間の拡大が強調されてました。。。特に後席はプリウスやインサイトの売れ線HV車を引き合いに出して、ヘッドクリアランスの広さから来る居住性の良さを売り文句にしてるようです(「SPORT」でなく、「G4」の方だったかな?)






「SPORT」1.6リッターラインナップ






「SPORT」2.0リッターラインナップ



スキャナー持ってないんで、デジカメ撮影で簡易スキャニングw
でもあまりにエレガントでないんで、切り抜きましたが、どんどん変態的な切り抜きに・・・



Posted at 2011/10/18 01:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2011年10月16日 イイね!

もう幾つ目の遠回り道行き止まり道手にさげた鈴の音は帰ろうと言う急ごうと言う頷く私は帰り道もとうに無くしたのを知っている

もう幾つ目の遠回り道行き止まり道手にさげた鈴の音は帰ろうと言う急ごうと言う頷く私は帰り道もとうに無くしたのを知っている












なんという・・・・・マニアックで賞味期限切れな見本写真!


思わず売り場で(・∀・)ニヤニヤしてしまった


間違いなくこの商品は生産中止になる!!






Posted at 2011/10/16 03:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年10月13日 05:42 - 21:38、
465.64 Km 11 時間 47 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント380pt.を獲得」
何シテル?   10/13 21:39
桃の豚太郎(もものぶたろう)と申します 基本的に運転する事が大好きです 走り出すと2時間3時間ノンストップは当たり前 どこでもどこまでも走り続けたくな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
910111213 14 15
1617 18 1920 2122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

エアータッチ再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 02:23:42
ペイントリペア文京 
カテゴリ:デントリペア
2015/06/30 16:10:37
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセス解析
2009/11/07 21:28:33
 

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
S 2WD SSi-CVT  HIDレザー&アルカンターラセレクション ベリールージュ・ ...
スバル R2 スバル R2
R 2WD i-CVT アストラルブルー・オパール B型(R2で一番好きな顔です) 別名 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation