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ひじっきーのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

涙雨

久しぶりルカのポップロック曲アップしました!

ニコニコ動画

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm42707903?ref=my_history

ピアプロ

https://piapro.jp/t/E2UD

これは確か学校に入る前に作ったのでかれこれ3年前ですかねー。オンライン授業で自己紹介でStudio One立ち上げて歌入れしてないデモを流しました(笑)

どうやって弾いたか全然分からずに録ったので粗だらけです。練習はちゃんとしましょう!

多分この曲である程度ポップロックでギタリストしての自分の立ち位置は固まったかなって感じでフレーズは凄く練られてるなっていうのが自分から見ての印象です。

あとやはり自分はロック畑の人間なんで今時なシティポップ的なアプローチやジョン・メイヤー以降のお洒落ブルース的な物はやってないですね。他の日本のプロギタリストが散々やってるから自分がやる必要ないでしょう(笑)

もうフェンダー系のアンプとコッホとよく分からんブティックアンプは見飽きましたね。あと某ブラス筐体のODとストライモンが並んでるボード。ライブ観に行く度にテンプレですね。

まぁファンキーな部分だったり疾走したりアルペジオで静の部分を作ったりこういう場面でキャラ性を変えるのも自分っぽいかな。ギターソロは言わなくても誰からの影響か分かり易いですねw

確かアンプ歪ませてなくてワタファズ+DS-1ですね。それにリングモジュレータとワウだったはず。デジタル感出したくてわざとライン録りですね。アンプはDSLですね。

サウンド的には綺麗なルカの声をモダンじゃない荒々しい汚い歪みが取り囲んでるイメージでたまに出てくるクリーンはDSLでマーシャルのクリーンはやっぱ綺麗ですよね。フェンダーのクリーンなんて聴き飽きたでしょ?って思いますから(笑)

部分で割とオーソドックスな機材使ってます。


歌詞に関しては某音ゲーの双子姉妹のすれ違いからの和解をモチーフにしてますね。何かルカで作ったポップロックは家族がテーマで書いたの多いですね。Irisも母親を亡くした父と娘の物語でしたし。ラブソングと勘違いされますけどそれは僕が書かなくても世の中にいくらでもあるんでそっち聴けばいいんじゃないかな。

あんまり大した意味はないんですけど(笑)曲に合わせて書いてたら何となくそういうイメージになっただけで。


さてさて機材紹介。


ギターはリズムとクリーンにepiphoneのP-90レスポールゴールドトップ。ソロはFujigenのOSのスパークルピンク。

アンプはリズムにYJM100。クリーンとソロはDSL40C。スピーカーもDSLのもの。マイクはLeiwittとクジラ。

エフェクターはクランチにD.N.effectsのMagik six。ソロがEQDのHizumitasとDS-1mod。クリーンにStudio DaydreamのコンプとTC electronicのDimention。

ベースはBrianのJIROモデル。

エフェクターがDarkglassのMicrotubeXとMaxonのOD808X。

大掛かりな事は特にやってませんしかなり久々にポップロックやったんで音像もなかなかピンと来なかったんですが以前出したものよりかなりレベルアップしたんじゃないですかね。

ミキシングの素材だったりマスタリングで使ってるアウトボードも4年前よりは良くなったんで。ミックス自体はアウトボード使ってないんですけど。

いつも激しいメタルばっかなんでたまにはこういう落ち着いた大人なギターもいいかなぁと思いますw
Posted at 2023/09/02 15:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月26日 イイね!

本物とコピー

お盆休みは結局レコーディングと制作でゆっくり出来ずに慌ただしく終わりました!

久しぶりにポップロック曲も出そうと昔作ったデモを録ってました。



マイクは2本のみ。クランチは2本で録る方が好きです。アンプはまたまたYJM100。クリーンとソロはDSL使いました!

デモでは魔改造したテレキャス使ってましたがミスってネックを破壊してしまったので音が近い感じの音のP90のゴールドトップ使いましたね。もうクランチはこれかテレキャスしか近年使ってなくてストラトは好きなんですが長いことそればかりだったので浮気してますね(笑)

テレキャスとレスポールって音の感じがどことなく似てるんですよね。ジミーペイジも言ってたような気がしますがw聴き比べると確かに違うんですが何か雰囲気が似てる気がします。

ネック買えば復活できますがバラバラだし塗装するのもめんどくさくなって少し前ですが前々から欲しかったちゃんと本物のテレキャス買いました!



フェンダーのSTDシリーズだったかな?最近3TSが好きでどうせならブリッジも6wayにしたいなぁと思って。3wayより弾き易いし生音も個人的にこっちの方が好みですね。

メイプル指板じゃなくてローズが欲しかったんですがまぁメイプルはメイプルで好きなので。

アルダーにメイプル指板だと割と落ち着いたまとまった音のギターが多いですね。ネックが太くて扱い易い音です。個人的にはアッシュボディ+ローズの扱い難い暴れる音が好きですけどね。プレキシによく合うと思います。

フェンダーのテレキャスって実は弾いたことなかったんですよね。見た目も音も昔嫌いで食わず嫌い(笑)テレキャス自体は本当に使うシーンが多くてないと今は困るレベルです…メタルじゃ使ってませんけど使い方によっては割と万能に使えますし。弾き手側でコントロールするタイプではありますけど。

これは基本的に改造せずに使おうかなと思ってます。ポットがガリ出てるので替えるか中掃除するかしないといけませんが。そんな古い個体ではないですが傷は少ないしフレットも減りが少ないのであんまり使われてなかった感じです。

まぁ一生持っておこうと思って買った一本なのでガンガン使おうかなと思ってます!

バッカスの改造しまくってるのと比べるとロックで使い易いテレキャスにしては骨太な音かも知れません。基準がないので何ともですが(笑)

普通にリアで昔のメタルなら普通に出来そうな音してます。落ち着いた音してますが力強さを秘めてる音ですね。テレキャスにイメージするようなジャギジャギ感はあんまりないです。トーン絞らなくても問題ないですし少し線が細くてパワーのないP90みたいな感じ。使い易いです。

バッカスの方は一般的なテレキャスらしくジャギジャギで繊細な音がするので歪みの浅い綺麗めなクランチやクリーンでよく使ってました。



こっちはあちこちまた仕様変更したんですよね。ブリッジはウィルキンソンのショートタイプにしてサドルはゴトーに替えてます。テレキャスのあの長いブリッジが演奏性も見た目も嫌いで丁度余ってたし音の変化があるか試したくて。

ジャギジャギは多少薄れたかなって感じですが劇的にはないです。6way買って切ってもいいかなって感じですwピックアップは併せてダイレクトマウント化。フロントはやってる人はいるけどリアは珍しいかな。

ポット類も500kから250kに戻してコンデンサもオレンジドロップからトチコンに替えてますね。配線もジュピターの単線からヴィンテージタイプの撚り線に変更。



リアなんかでハイゲイン使う時はペラペラで使い難くてトーン絞るんですがオレンジドロップだと使いづらい部分がありましたがトチコンの方がマイルドで使いやすくなりましたね。拘りはないですが割とテレキャスだとトーンは使うので個体にあった手持ちの物を使ってます。

特にリアなんかはジャギジャギし過ぎてて使いにくいので絞らないとハイゲインなんかはカッコ悪いので丁度いい帯域がカットされる物を使うのがベストかな。鵺デバイスはこういう使い方の時は芯が残ってしまうので向かない気がします。

効き過ぎずマイルドで中域が残り易く芯が程良く残る物がいいかな。もうこの辺はコンデンサの個体差あるし正直良し悪しは繋げて試さないと分からない(笑)ヴィンテージとかハイエンドとか安いに関わらず試してギターと自分のスタイルに合う物を選ぶしかないですね。

音作りの部分でこの辺が1番曖昧になり易いし突き詰めようがない部分じゃないかと思ってます。

鵺デバイス入れてるギターは基本的に自分の場合はトーンを使わないギターの出力の音を調整したい時に入れてます。自分は3種類くらいしか試せてませんが結構個性が変わるのでピックアップ替える前にここ試すとあともうちょっとの部分が調整し易いですね。

ハムなんかだと僕がよくやってるマグネット替えたりで出力やトーンバランスやアタックなんかも調整出来るんで大きな部分を替えなくてもいい場合が多いかな。

トーンにはどれが良いのかポットも色々試したんですよね。正直どれが正解か分からん!が本音です。これもギターとプレイスタイルあった数値とカーブ特性の物選ぶしかないですね。あと耐久性のあるメーカーの物。結局は消耗品なんで。


このテレキャスは軽くて扱い易いので。本体より改造したパーツ代の方が高いですw見た目も小洒落た外観にしてます。リアピックアップがもうちょっとジャギジャギしないスタックかアルニコ2辺りに替えたらもっと使い易くなるかなぁとは思います。

現在ボディだけになってる魔改造のが自分の理想を詰めたテレキャスならこれは自分が思うテレキャス像の音に作った物ですね。テレキャス使う理由こういう音が欲しいから使うよなって。まぁ勿論フェンダーの物が本当のテレキャスの音なんですがイメージするテレキャス像とはまた違うんですよね。

もうちょっとリアに太さが出ればいいかなーって。僕の中でテレキャスってジャギジャギの中に太さや荒々しさがあるイメージなんですよね。今の状態は繊細さの方が勝ってるんで。


基本は音のイメージと合わない時は色々やりますけど拘りは特にないかな。拘りが強いように思われてるかも知れませんがwロマン的な部分は一切突き詰めないしかなり現実主義で理詰めでやりますがその割にざっくりしてる部分も多いです。

だからヴィンテージもハイエンドも安いのも拘りないですし1番大事なのはそこじゃないのは誰でも分かるはず。表現したいものに忠実かどうか。

何かに憧れるより自分自身が生み出さないと何も始まらない世界だと思いますから。誰かにアドバイスする事も受ける事もしなくなってしばらく経ちますが自分自身はそのスタンスでやってますね。

因みに魔改造の1号機は何とかす復活出来ないものか色々試してます。無理ならネックだけかドナーを買おうかなぁと思ってます。
Posted at 2023/08/26 00:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月13日 イイね!

血を流す理由

突貫で作ったネオクラ・シンフォニックメタル曲アップしました!

ニコニコ動画

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm42617958?ref=user_video

ピアプロ

https://piapro.jp/t/F1oz

今回は僕が出したメタル曲で1番高いチューニングとなる全弦1音下げのDチューニングで前回出した曲と最低音の差が1オクターブですね(笑)

ネオクラってなると半音下げのイメージ強いですけど自分が1番使い慣れてるチューニングで作っただけですね。

ネオクラっていっても誰かの影響とかいうよりは自分のキャラクターで作ってみたらこんな感じかな?って。イングヴェイでもなければインペリテリでもない。

それと正統派メタル的な要素も入れたりジャパメタ的なクサメロは嫌いなので相変わらず使ってませんね。イントロなんかは思いつきで作ってて変拍子です。

Aメロは前から温めてたリフでこれも複雑なリズムのフレーズで1番弾くのが難しかったですね。ギターソロのところはなんかガルネリウスっぽいなぁって思いますが特に意識はしてません。

ギターソロ自体も思いつくまま弾いたんでサビまで食い込みましたが。最初の速弾きの部分で音がコードから外れてる部分がありますがわざとですね。ミスマッチさせてます。

割と練りながらディミニッシュやらハーモニックマイナーで作った部分と出癖の部分と両方ありますね。とにかくいつもよりゲインもコンプレッションも低いんでかなり弾きにかったです。まぁ腕を上げるにはこういう曲は良いですね!鍛えられます。

シングルコイルにプレキシ系マーシャルは腕が試されます。普通ならスウィープピッキングするアルペジオも得意なオルタネイトフルピッキングでも良かったかなと思いますが…

サビはわざと白玉のフレーズで上物は敢えてピアノにしてます。実はリズムギター自体はイントロからサビにかけて徐々に音数が減ってるロジックだったんですよね。わざとどんどん音数減らして某日本の有名な作曲家と逆の手法を取りました。

それと展開が僕の曲にしてはかなり少ないです。1コーラスなのでサビの前にギターソロ持って来たくらいでまぁいたって普通の曲展開なんです。

なので色々ロジックが組み込んでますね。ネオクラ曲で1コーラスだけっていうのもなかなかないですよね。

オチの部分で再び正統派メタル的なハモリのリードが入って来ますがここのハモリ部分考えるのが1番難しかったです。フレーズ自体はアチエネのdead insideっぽい感じなんですが最後は絶望感漂うインパクトのある感じにしたくて白玉から疾走させて速弾きのオブリで締める感じにしました。

1番最後の左右の音はリアンプ時のミステイクで気付かずにあのタイミングの部分に残ってて面白かったんで使いました(笑)要はただの事故なんですが。シンセっぽいですけど減衰して途切れ掛けのアンプの音です。

音像としてはネオクラでめちゃくちゃいいなと思う音源に出会った事がないのとどこを基準にしたらいいのか分からなかったので取り敢えずざっくりしたイメージで作ってます。

珍しくギターにはNEVEの1073とかでEQ掛けたりちょっと古めかしさも意識しました。モダンにし過ぎないモダンみたいな、、最終的な音像はモダンな手法でそこまでの音作りは古い物でって感じです。

歌詞の内容は曲が壮大な感じだったので某剣聖の葛藤を描いた内容ですね。


いつもの機材紹介。

ギターはfujigenのスパークルピンクの3S。アッシュボディ・ローズ指板。


アンプはMarshall YJM100。キャビネットはDSL40Cのスピーカー部分。マイクはLeiwitと421とATM25です。

エフェクターはMaxonのOD808の改造したものとISPのノイズゲートとBeyondのバッファ。


ベースはJIROモデルのジャズベの改造したもの。

エフェクターはdarkglassのマイクロチューブXとMaxonのOD808X。コンプはStudio daydream。あとKemperも使ってます。

そこからFocusriteのTrakmasterに入れてEQとここでもコンプ掛けてますね。

ギターに関しては音作りは難しかったですね。聴いての通りゲインかなり低いですが録り音は更に低くてクランチに近いです。ボリュームが1が6と7の間くらい。リンクしてるので2が3くらい。レゾナンス的な感じで使ってます。

それに808がアウトプット12時のゲイン11時くらいかな。改造してて普通の808よりゲイン少ないですが。アウトプット全開でゲイン0が定番ですが僕はザック・ワイルド的なオーバードライブの使い方してますね。

あと100Wで使ってます。結構じっくり比べて昔は50Wの方が歪むし扱い易いので好きだったんですがシングルコイルらしいクリアさだったりヘッドルームの余裕がある感じが今は好きなんです100Wにしてます。

このfujigenのリアピックアップが所謂シングルサイズハムですが普通のストラトともP90とも違う独特な音で改造して更にシングルだけど似たピックアップがない感じになったのでそれを活かすために弾けるギリギリまでゲインは絞りましたね。

それやるとぺらぺらになるんですがプレキシ系は結構ローがしっかりしてるのとチャンネルリンクで増強出来れるのでかなり極端なEQでセッティングしました。

最近僕もミドルはやや削り気味の方が好きでマイブームなんですがそこまで削らないにしても出過ぎなレベルでした(笑)

DSLのキャビとかなり相性良かったです。

ベースも今回も3系統録りしましたがOD808Xがベースにかなり相性良かったですね。前回の曲で使いたかった、、主に高域用で使ってますがバキバキした成分を調整するのに最適でした。これは新発見。

突貫なので粗が多いですがまだ曲もストックあるしやりたい事もいっぱいあるんでぼちぼちやろうかと思います!
Posted at 2023/08/13 18:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月05日 イイね!

オールドスクール

最近出張続きでくたくたで時間が取れないですが合間で思い付きで突貫で作ったネオクラ曲のリアンプをしてました!







お馴染みのマーシャル2段積み。最早メインはPOPSセットで使ってますが(笑)

800はハードロックでも使ってますがYJMは修理してから一度も使う機会がなかったので。レアなアンプは数あれどこの2台も今や欲しくても手に入らないですね。

レアとかヴィンテージは興味ないんですが。

今回は全然使ってなかったYJMを使用してます。新品で買ってもう何年だろ?メタルでは一切使ってませんでしたが今回初めて使いましたね。

所謂1959系のサウンドはまぁ今時のメタルには向かないのとオールドスクールなメタルを基本的にやらないので本来の使い方が出来なかったんですがwまぁ元々メタルはネオクラから始めた事もあり好きなサウンドの一つでもありますが。

まぁ周りに800や1959系統を買った人で数え切れないくらいすぐ手放す人が多い事。思った音じゃなかった、セッティング出なくて扱い難いなどなど。

本来マーシャルってセッティング出しにくいものという認識なんですがwだから昔のマーシャル使いって改造したりあれこれ繋いだりしてたじゃないですか。昔のギタリストで直結って人の方が少ないと思います。

じゃじゃ馬だし難しいんです。ただ先人達があんな良い音出してるのに出ない訳がない。そこが面白さなのにちょっと使って何が分かるんだろう?って毎回思わされます。

レコーディングはDSLのクランチchでモニターしましたがめっちゃセッティング出し易いですが(笑)あれをイメージするとJVMやJMP-1含めて他のマーシャルはセッティングなかなか出ないでしょうね。

800はもの足りない部分を補うのに大変なんですがプレキシ系はバリバリした歪みが面でひたすらドカンと前に出る音なんでそりゃ扱い難いのは当たり前です。現代の音楽に対応するように作られてないんですから。一体いつの電化製品だよ?って話です。

そういうのを楽しめない人には向かないかな。マーシャルで良い音出ない訳ないんですけどね。出せないのは使いこなせてない力量不足で何の自慢にもならない。

因みに僕も結構あれこれ試行錯誤しながらリアンプしてました(笑)割と無改造のオーソドックスなブースターの方が相性良いんですがモダンなメタル用に弄った物しかなかったんでどれも思ったように行かない。結局808使いましたね。無改造のSD-1があればベストな気がしましたが。

まぁネオクラというより所謂プレキシでメタルやるとこういう音だよなーというのイメージで音で作ってます。インペリテリやイングヴェイともまた違う感じですがデカい音で録ってませんが凶暴さはキャプチャ出来たかな。

800かDSLかJMP-1使えばもっと簡単に好きな歪みは作れるんですけどね。メタルっていうよりやっぱハードロックで使いたい音な感じはあります。最高なのはクランチだと思いますが。まぁYJMにしろあのドッカンドッカン爆音で面で来る音像が堪らないんで好きなんですがね。他のアンプでは味わえない魅力です。

ギターはfujigenのピンクラメ使ってます。この前改造してたやつですね。

曲としてはネオクラ+シンフォニックメタル+正統派メタルみたいな感じでリフとかはマイケル・ロメオ以降の変則的なパターンも練り込んでますがジャパメタ的な要素やクサメロは一切やってませんね。あくまで北欧メタルベースでボカロに歌わす前提で作ってます。

1コーラスだけですがこういうオールドスクールのど直球のメタルもなかなか理解できる層は減ってきたのとやる若い世代もいなくなってきたのでたまには影響受けてきた世代としてやってもいいかなと思います。

他の作業がまだまだ残ってるのでアップできるのはもう少し先になるかな。7弦の曲や久しぶりにポップロックもやりたいんでアイデアがあるうちに色々やれればと思いますが仕事のスケジュールが最大の敵、、、
Posted at 2023/08/05 18:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月22日 イイね!

似て非なる

定期的に書いてますが過去にコメントや絡みのない人のからのフォローの申請やイイネは即ブロックしてますのでご了承下さい。

最近も何件もあってプロフィールに記載はしてるんですが。SNSのこんな小さい車のコミニュティの中だからこそ顔の見えない会ったこともない人が相手なので最低限のマナーは持って欲しいという意味もあります!

しつこくない人は定期的に解除もしたりはしてるので。

あくまで個人的な意見ですが同じ車種乗ってたり同じ趣味であっても特に仲間意識は生まれないんで。人間的に合わないと絡みたくないですよね。そういう意味でも最初で弾けるのでこっちとしても正直めんどくさいですが後々めんどくさくなるよりいいと思ってます!


お互いの為なんで。


たまにシビックやエイプ 乗ってる時に声掛けられたりしますが(笑)距離感持って欲しいですよね。昔峠走ってた時のああいう空気感ってないですからね。


さて本題。久しぶりにfujigenのOSのピンクの2本の仕様変更をしました。




フローズンピンクはリアピックアップをSH-4からPRSのヴィンテージ?の古いタイプのHFSへ。マグネットはセラミックからアルニコ5に変更してます。









鵺デバイスも搭載しました。kz鵺と比較したらNeroの方がしっくり来たのでこっちに。

fujigenなのにHFSを載せてるので思っ切りPRSみたいな音です(笑)このギターは見た目の割に落ち着いた品の良い音がするので巷のハイエンドギターに近いイメージですね。

こんな癖の強いピックアップ入れてもまとまりがどこかあります。

フロントはリアに合わせてSSL-1に戻してます。センターは純正のまま。



スパークルピンクは外観上全く変化なし(笑)
10年くらい同じ仕様でしたが。



ピックアップのマグネットをアルニコ2から3へ。ピックアップカバー外すのが結構大変です。因みに分解するのに同じピックアップ一つ犠牲にしてしまいました、、

このピックアップはハムとシングルコイルの中間なサウンドですがよりシングルっぽくなったかな。P-90的な構造ですが少し違います。よく言われるサウンドの違いはアルニコ2のマグネットとP-90より幅が狭いのと高さの関係もあるのかな。

カバードなのでグラウンド側の関係もあるでしょうね。

7:3くらいでシングルっぽさが増しP-90というよりハム的なゴツさはやはりありますね。シングルサイズハムでマグネット交換してる人は見たことないので人柱的な意味でも。

シングルコイルは個人的にはやはりローゲインの方がよりシングルらしさが際立って好きですね。ハイゲインならアクティブのEMGが好きです。



コンデンサはずっと吊るしのビタミンQでしたがそのままだとローがすっきりしないのでkz鵺を入れました。

フローズンピンクに比べてローがかなり出て暴れ気味な音です。最近出番がありませんでしたが主にクランチやクリーンがメインでしたがリアももうちょっとシングルとして使えるようにしたい!というのが今回の仕様変更のきっかけ。

同じメーカーの同じ形のギターですが木材もピックアップ仕様も別物な性格が真逆やギターです。

機会があれば得意なジャンルでありルーツの一つであるネオクラやってもいいかなと思ってます。昔死ぬほどインペリテリは練習しましたしスコアはまだ持ってますよ(笑)

あんまりボカロPで古典的なメタルはやってませんしね。YJM100なんて本来の目的で一切使ってませんからwイングヴェイは影響はあんまり受けてないですが。

ボーカルのマイク・ヴェルセーラはかなり好きですが。曲も好きな曲は何曲もありますけどね。作曲やプレイ面や音作りで影響はあんまり受けてないだけで。

でもイングヴェイのフォロワーにはすごく影響受けてます。今のレコーディング機材でオールドスクールなメタルやってみても面白いかもしれませんね。僕個人の名義では多弦のモダンなメタルをメインにしてしまってますし。

ボカロのオールドスクールなメタルってネタかクサい系しかない印象ですし…まぁ他のボカロ聴かないのでイメージでしかないですが。

インペリテリにしてもイングヴェイにしてもボーカルのラインがクサいイメージはそこまでないですしどちらかと言えばメロスピにシンフォニックな要素があるバンドなのでは。


プレイ的にも音作り的にも得意ジャンルなんでね。メタルはそもそもここから始めたんで当たり前ですが(笑)

新曲もデモは出来上がったのでタイミング見てレコーディングしようと思います!

最近は出張やイベントの遠征と毎週のように休日出勤続きで全然時間取れないですが。8月もお盆までそんな感じなので。今週も週末から週後半まで大阪にいなかったです(笑)

時間作りたくてこの仕事し出したのに忙し過ぎるのでまた何か考えないといけなくなってきたかもですwまぁ忙しいばっかで落ち着かない人生です。
Posted at 2023/07/22 11:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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