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ひじっきーのブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

完成が見えてきた

テレキャス塗装しました!







リアピックアップはダンカンのハムサイズシングルをコイル断線させてしまったので買い直すかいっそ別メーカーにしようかと思います。昨今の値上がりでダンカンも倍くらいしますからね。

給料上がらんのにね(笑)

リアにハムサイズシングル使うのも長年自分のキャラクターかなとは思ってまして単純にリア単体で使いやすいシングルを求めた結果ハムサイズシングルかP-90なんですよね。単純な好みです。

ストラトだとハーフトーンがストラトのピックアップが相性悪いんですがwテレキャスの場合ミックスもフロントと抜群に相性が良くてこの仕様に辿り着いた感じですね。

トーンを駆使すればテレキャスのリアも扱いにくい事はないんですが個人的にトーンは基本固定しておきたいタイプなんでテレキャスのリアピックアップは理想を求めれば別の物にすればベストな形になった感じ。

ブリッジも3wayのショートか6wayにするか迷うところですが6wayの方が音が好みなのは確実です。3wayのトップロードの良さも知ったので悩むところ。ショートタイプでトップロードやってる人はまず見ないですね。

そもそもテレキャスにショートタイプ付けるのはテレギブタイプが大半ですし。



この2本元は全く同じ製品のギターです。比べと厚めに塗ったつもりがザグりの所為か軽いですね。クリアもウレタンじゃなく模型用のアクリルラッカーですし。

色はかなり迷ったんですがぱっと見艶消し黒に見えますが艶消しのガンメタです。実際はもうちょっと明るい。ありそうでないのと茶鼈甲のピックガード付けた際に落ち着いた雰囲気になるので。R32スカイラインのガンメタがベースです。

もうちょっと明るい感じの方がガンメタ感は出るでしょうけどガンメタって言ったらR32スカイラインのイメージが強いので。

青の方がテレキャスをそのまま良さを伸ばしてデメリットを解消しようと思って作った感じならガンメタの方は自分のやりたい事を詰め込んだ感じですね。ストラトのセンターは入れてみたかったし。まだ付けるかどうか悩み中ですがセンターのみのクランチとフロント+リアで使い分けれるしフロント+センターでクリーンも更に使いやすくなるかなと。

前から言ってますが不器用さがテレキャスの魅力だとは思うんですが一本で器用に出来るテレキャスがあってもいいかなと。

今は部品の位置決めしてますがパーツを紛失したり足りなかったりするんで完成はもうちょっと先になるかな。ちょっとまだ現状合わせで加工が必要だったりします。ある程度塗る前にやってますが実際組み込むと合わなかったり問題出てくるんですよねー。

色々失敗して結構めちゃくちゃなんですが一年掛かりでまた1から組み直してるんで作品で使う機会があればなと思います!
Posted at 2023/09/18 21:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月10日 イイね!

仕様変更

青のテレキャスを少し仕様変更しました。




コンデンサはロシアンミリタリーのヴィンテージ品。0.33だったかな。リアピックアップはダンカンのAPTL-1に。アルニコ2にしてみたくてこのチョイスです。

リア単体でジャギジャギ過ぎたのでその辺をもう少し線を太くマイルドにできないかと思い替えましたが狙いとは違いますがこれはこれで悪くないかな。

あとは弦を裏通しからトップロードにしましたね。ボディに振動が伝わらない分弦の鳴りが良くなりますね。この辺はレスポールのテイルピースの調整した時の効果と似てますね。




1号機のテレキャスもやっとネックが装着出来る段階に。




2箇所穴開けミスって貫通した部分は一先ず塞がってます。パテが痩せて凹みが目立ちますが弦張れば目立たないでしょう。

サフ吹きましたけどしばらく放置してたのであちこち傷だらけになってしまいましたがまぁもう仕上げようかなと思います。使ってれば傷や凹みは付くもんですから。

一年くらいバラバラなので塗装が仕上がれば組み立てれます。




あとかなり久しぶりに買ったディストーション。色々持ってましたが売ってしまってDS-1とHM-2しか手元にないんですが。HM-2はどちらかといえば飛び道具ですが(笑)

DS-1はクランチかワタファズのブースターにしか最近は使ってませんし。プレキシ系のペダル欲しいなぁと何年も迷っててSL driveかこれで迷ってましたがzvexにしてみました。

基本的にはクランチで使うんですが今までメインのペダルがフェンダーのブラックフェイス系だったので自分のキャラじゃないなぁってw

僕自身がフェンダーのアンプが好みじゃないのとそっち系のペダル使う人が多過ぎるので思い切って変えた感じです。JTM45が元ネタなんでまぁまだこの頃のは改造ベースマンみが強いかな。個人的には1959以降のマーシャルが好きなんで。

結構マーシャルっぽいというか古いマーシャルをエフェクターにしたらこんな感じだよなぁってベタなイメージですwでも、1番良かったなと思うのはそんな歪まないんですよね。丁度クランチに使いやすい。

個人的にクランチってアンプ側のみで作らないのが一般的かなと思いますしマーシャルいっぱい持ってるのに何で?ってなるでしょうがエフェクターで作った方がまとまりが良い音でアンプで作るより抜けるんで自分もずっとエフェクターでクランチ作りますね。

アンプは基本クリーンより少し歪みくらい。

ハイゲイン作るのは前段にTCのspark boosterを使うとなかなか好みな感じ。僕の音作りだとオールドスクールなクランチなんですけどね。今の主流のクランチではないです。あんまりモダンなクランチは使ってないですね、、

まぁ単純に綺麗なクランチよりロックなフィーリングが感じれる物が好きなんで。ロックといえばやっぱマーシャルなんですよ。歳取るにつれて王道な物がやっぱ1番だよなぁって思いが強くなってます。

POPSの方はストックがないんで個人作品で使う機会はしばらくないですが気が向いたら書いて使おうかなーくらいで思ってます!

Posted at 2023/09/10 17:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月27日 イイね!

涙雨

久しぶりルカのポップロック曲アップしました!

ニコニコ動画

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm42707903?ref=my_history

ピアプロ

https://piapro.jp/t/E2UD

これは確か学校に入る前に作ったのでかれこれ3年前ですかねー。オンライン授業で自己紹介でStudio One立ち上げて歌入れしてないデモを流しました(笑)

どうやって弾いたか全然分からずに録ったので粗だらけです。練習はちゃんとしましょう!

多分この曲である程度ポップロックでギタリストしての自分の立ち位置は固まったかなって感じでフレーズは凄く練られてるなっていうのが自分から見ての印象です。

あとやはり自分はロック畑の人間なんで今時なシティポップ的なアプローチやジョン・メイヤー以降のお洒落ブルース的な物はやってないですね。他の日本のプロギタリストが散々やってるから自分がやる必要ないでしょう(笑)

もうフェンダー系のアンプとコッホとよく分からんブティックアンプは見飽きましたね。あと某ブラス筐体のODとストライモンが並んでるボード。ライブ観に行く度にテンプレですね。

まぁファンキーな部分だったり疾走したりアルペジオで静の部分を作ったりこういう場面でキャラ性を変えるのも自分っぽいかな。ギターソロは言わなくても誰からの影響か分かり易いですねw

確かアンプ歪ませてなくてワタファズ+DS-1ですね。それにリングモジュレータとワウだったはず。デジタル感出したくてわざとライン録りですね。アンプはDSLですね。

サウンド的には綺麗なルカの声をモダンじゃない荒々しい汚い歪みが取り囲んでるイメージでたまに出てくるクリーンはDSLでマーシャルのクリーンはやっぱ綺麗ですよね。フェンダーのクリーンなんて聴き飽きたでしょ?って思いますから(笑)

部分で割とオーソドックスな機材使ってます。


歌詞に関しては某音ゲーの双子姉妹のすれ違いからの和解をモチーフにしてますね。何かルカで作ったポップロックは家族がテーマで書いたの多いですね。Irisも母親を亡くした父と娘の物語でしたし。ラブソングと勘違いされますけどそれは僕が書かなくても世の中にいくらでもあるんでそっち聴けばいいんじゃないかな。

あんまり大した意味はないんですけど(笑)曲に合わせて書いてたら何となくそういうイメージになっただけで。


さてさて機材紹介。


ギターはリズムとクリーンにepiphoneのP-90レスポールゴールドトップ。ソロはFujigenのOSのスパークルピンク。

アンプはリズムにYJM100。クリーンとソロはDSL40C。スピーカーもDSLのもの。マイクはLeiwittとクジラ。

エフェクターはクランチにD.N.effectsのMagik six。ソロがEQDのHizumitasとDS-1mod。クリーンにStudio DaydreamのコンプとTC electronicのDimention。

ベースはBrianのJIROモデル。

エフェクターがDarkglassのMicrotubeXとMaxonのOD808X。

大掛かりな事は特にやってませんしかなり久々にポップロックやったんで音像もなかなかピンと来なかったんですが以前出したものよりかなりレベルアップしたんじゃないですかね。

ミキシングの素材だったりマスタリングで使ってるアウトボードも4年前よりは良くなったんで。ミックス自体はアウトボード使ってないんですけど。

いつも激しいメタルばっかなんでたまにはこういう落ち着いた大人なギターもいいかなぁと思いますw
Posted at 2023/09/02 15:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月26日 イイね!

本物とコピー

お盆休みは結局レコーディングと制作でゆっくり出来ずに慌ただしく終わりました!

久しぶりにポップロック曲も出そうと昔作ったデモを録ってました。



マイクは2本のみ。クランチは2本で録る方が好きです。アンプはまたまたYJM100。クリーンとソロはDSL使いました!

デモでは魔改造したテレキャス使ってましたがミスってネックを破壊してしまったので音が近い感じの音のP90のゴールドトップ使いましたね。もうクランチはこれかテレキャスしか近年使ってなくてストラトは好きなんですが長いことそればかりだったので浮気してますね(笑)

テレキャスとレスポールって音の感じがどことなく似てるんですよね。ジミーペイジも言ってたような気がしますがw聴き比べると確かに違うんですが何か雰囲気が似てる気がします。

ネック買えば復活できますがバラバラだし塗装するのもめんどくさくなって少し前ですが前々から欲しかったちゃんと本物のテレキャス買いました!



フェンダーのSTDシリーズだったかな?最近3TSが好きでどうせならブリッジも6wayにしたいなぁと思って。3wayより弾き易いし生音も個人的にこっちの方が好みですね。

メイプル指板じゃなくてローズが欲しかったんですがまぁメイプルはメイプルで好きなので。

アルダーにメイプル指板だと割と落ち着いたまとまった音のギターが多いですね。ネックが太くて扱い易い音です。個人的にはアッシュボディ+ローズの扱い難い暴れる音が好きですけどね。プレキシによく合うと思います。

フェンダーのテレキャスって実は弾いたことなかったんですよね。見た目も音も昔嫌いで食わず嫌い(笑)テレキャス自体は本当に使うシーンが多くてないと今は困るレベルです…メタルじゃ使ってませんけど使い方によっては割と万能に使えますし。弾き手側でコントロールするタイプではありますけど。

これは基本的に改造せずに使おうかなと思ってます。ポットがガリ出てるので替えるか中掃除するかしないといけませんが。そんな古い個体ではないですが傷は少ないしフレットも減りが少ないのであんまり使われてなかった感じです。

まぁ一生持っておこうと思って買った一本なのでガンガン使おうかなと思ってます!

バッカスの改造しまくってるのと比べるとロックで使い易いテレキャスにしては骨太な音かも知れません。基準がないので何ともですが(笑)

普通にリアで昔のメタルなら普通に出来そうな音してます。落ち着いた音してますが力強さを秘めてる音ですね。テレキャスにイメージするようなジャギジャギ感はあんまりないです。トーン絞らなくても問題ないですし少し線が細くてパワーのないP90みたいな感じ。使い易いです。

バッカスの方は一般的なテレキャスらしくジャギジャギで繊細な音がするので歪みの浅い綺麗めなクランチやクリーンでよく使ってました。



こっちはあちこちまた仕様変更したんですよね。ブリッジはウィルキンソンのショートタイプにしてサドルはゴトーに替えてます。テレキャスのあの長いブリッジが演奏性も見た目も嫌いで丁度余ってたし音の変化があるか試したくて。

ジャギジャギは多少薄れたかなって感じですが劇的にはないです。6way買って切ってもいいかなって感じですwピックアップは併せてダイレクトマウント化。フロントはやってる人はいるけどリアは珍しいかな。

ポット類も500kから250kに戻してコンデンサもオレンジドロップからトチコンに替えてますね。配線もジュピターの単線からヴィンテージタイプの撚り線に変更。



リアなんかでハイゲイン使う時はペラペラで使い難くてトーン絞るんですがオレンジドロップだと使いづらい部分がありましたがトチコンの方がマイルドで使いやすくなりましたね。拘りはないですが割とテレキャスだとトーンは使うので個体にあった手持ちの物を使ってます。

特にリアなんかはジャギジャギし過ぎてて使いにくいので絞らないとハイゲインなんかはカッコ悪いので丁度いい帯域がカットされる物を使うのがベストかな。鵺デバイスはこういう使い方の時は芯が残ってしまうので向かない気がします。

効き過ぎずマイルドで中域が残り易く芯が程良く残る物がいいかな。もうこの辺はコンデンサの個体差あるし正直良し悪しは繋げて試さないと分からない(笑)ヴィンテージとかハイエンドとか安いに関わらず試してギターと自分のスタイルに合う物を選ぶしかないですね。

音作りの部分でこの辺が1番曖昧になり易いし突き詰めようがない部分じゃないかと思ってます。

鵺デバイス入れてるギターは基本的に自分の場合はトーンを使わないギターの出力の音を調整したい時に入れてます。自分は3種類くらいしか試せてませんが結構個性が変わるのでピックアップ替える前にここ試すとあともうちょっとの部分が調整し易いですね。

ハムなんかだと僕がよくやってるマグネット替えたりで出力やトーンバランスやアタックなんかも調整出来るんで大きな部分を替えなくてもいい場合が多いかな。

トーンにはどれが良いのかポットも色々試したんですよね。正直どれが正解か分からん!が本音です。これもギターとプレイスタイルあった数値とカーブ特性の物選ぶしかないですね。あと耐久性のあるメーカーの物。結局は消耗品なんで。


このテレキャスは軽くて扱い易いので。本体より改造したパーツ代の方が高いですw見た目も小洒落た外観にしてます。リアピックアップがもうちょっとジャギジャギしないスタックかアルニコ2辺りに替えたらもっと使い易くなるかなぁとは思います。

現在ボディだけになってる魔改造のが自分の理想を詰めたテレキャスならこれは自分が思うテレキャス像の音に作った物ですね。テレキャス使う理由こういう音が欲しいから使うよなって。まぁ勿論フェンダーの物が本当のテレキャスの音なんですがイメージするテレキャス像とはまた違うんですよね。

もうちょっとリアに太さが出ればいいかなーって。僕の中でテレキャスってジャギジャギの中に太さや荒々しさがあるイメージなんですよね。今の状態は繊細さの方が勝ってるんで。


基本は音のイメージと合わない時は色々やりますけど拘りは特にないかな。拘りが強いように思われてるかも知れませんがwロマン的な部分は一切突き詰めないしかなり現実主義で理詰めでやりますがその割にざっくりしてる部分も多いです。

だからヴィンテージもハイエンドも安いのも拘りないですし1番大事なのはそこじゃないのは誰でも分かるはず。表現したいものに忠実かどうか。

何かに憧れるより自分自身が生み出さないと何も始まらない世界だと思いますから。誰かにアドバイスする事も受ける事もしなくなってしばらく経ちますが自分自身はそのスタンスでやってますね。

因みに魔改造の1号機は何とかす復活出来ないものか色々試してます。無理ならネックだけかドナーを買おうかなぁと思ってます。
Posted at 2023/08/26 00:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月13日 イイね!

血を流す理由

突貫で作ったネオクラ・シンフォニックメタル曲アップしました!

ニコニコ動画

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm42617958?ref=user_video

ピアプロ

https://piapro.jp/t/F1oz

今回は僕が出したメタル曲で1番高いチューニングとなる全弦1音下げのDチューニングで前回出した曲と最低音の差が1オクターブですね(笑)

ネオクラってなると半音下げのイメージ強いですけど自分が1番使い慣れてるチューニングで作っただけですね。

ネオクラっていっても誰かの影響とかいうよりは自分のキャラクターで作ってみたらこんな感じかな?って。イングヴェイでもなければインペリテリでもない。

それと正統派メタル的な要素も入れたりジャパメタ的なクサメロは嫌いなので相変わらず使ってませんね。イントロなんかは思いつきで作ってて変拍子です。

Aメロは前から温めてたリフでこれも複雑なリズムのフレーズで1番弾くのが難しかったですね。ギターソロのところはなんかガルネリウスっぽいなぁって思いますが特に意識はしてません。

ギターソロ自体も思いつくまま弾いたんでサビまで食い込みましたが。最初の速弾きの部分で音がコードから外れてる部分がありますがわざとですね。ミスマッチさせてます。

割と練りながらディミニッシュやらハーモニックマイナーで作った部分と出癖の部分と両方ありますね。とにかくいつもよりゲインもコンプレッションも低いんでかなり弾きにかったです。まぁ腕を上げるにはこういう曲は良いですね!鍛えられます。

シングルコイルにプレキシ系マーシャルは腕が試されます。普通ならスウィープピッキングするアルペジオも得意なオルタネイトフルピッキングでも良かったかなと思いますが…

サビはわざと白玉のフレーズで上物は敢えてピアノにしてます。実はリズムギター自体はイントロからサビにかけて徐々に音数が減ってるロジックだったんですよね。わざとどんどん音数減らして某日本の有名な作曲家と逆の手法を取りました。

それと展開が僕の曲にしてはかなり少ないです。1コーラスなのでサビの前にギターソロ持って来たくらいでまぁいたって普通の曲展開なんです。

なので色々ロジックが組み込んでますね。ネオクラ曲で1コーラスだけっていうのもなかなかないですよね。

オチの部分で再び正統派メタル的なハモリのリードが入って来ますがここのハモリ部分考えるのが1番難しかったです。フレーズ自体はアチエネのdead insideっぽい感じなんですが最後は絶望感漂うインパクトのある感じにしたくて白玉から疾走させて速弾きのオブリで締める感じにしました。

1番最後の左右の音はリアンプ時のミステイクで気付かずにあのタイミングの部分に残ってて面白かったんで使いました(笑)要はただの事故なんですが。シンセっぽいですけど減衰して途切れ掛けのアンプの音です。

音像としてはネオクラでめちゃくちゃいいなと思う音源に出会った事がないのとどこを基準にしたらいいのか分からなかったので取り敢えずざっくりしたイメージで作ってます。

珍しくギターにはNEVEの1073とかでEQ掛けたりちょっと古めかしさも意識しました。モダンにし過ぎないモダンみたいな、、最終的な音像はモダンな手法でそこまでの音作りは古い物でって感じです。

歌詞の内容は曲が壮大な感じだったので某剣聖の葛藤を描いた内容ですね。


いつもの機材紹介。

ギターはfujigenのスパークルピンクの3S。アッシュボディ・ローズ指板。


アンプはMarshall YJM100。キャビネットはDSL40Cのスピーカー部分。マイクはLeiwitと421とATM25です。

エフェクターはMaxonのOD808の改造したものとISPのノイズゲートとBeyondのバッファ。


ベースはJIROモデルのジャズベの改造したもの。

エフェクターはdarkglassのマイクロチューブXとMaxonのOD808X。コンプはStudio daydream。あとKemperも使ってます。

そこからFocusriteのTrakmasterに入れてEQとここでもコンプ掛けてますね。

ギターに関しては音作りは難しかったですね。聴いての通りゲインかなり低いですが録り音は更に低くてクランチに近いです。ボリュームが1が6と7の間くらい。リンクしてるので2が3くらい。レゾナンス的な感じで使ってます。

それに808がアウトプット12時のゲイン11時くらいかな。改造してて普通の808よりゲイン少ないですが。アウトプット全開でゲイン0が定番ですが僕はザック・ワイルド的なオーバードライブの使い方してますね。

あと100Wで使ってます。結構じっくり比べて昔は50Wの方が歪むし扱い易いので好きだったんですがシングルコイルらしいクリアさだったりヘッドルームの余裕がある感じが今は好きなんです100Wにしてます。

このfujigenのリアピックアップが所謂シングルサイズハムですが普通のストラトともP90とも違う独特な音で改造して更にシングルだけど似たピックアップがない感じになったのでそれを活かすために弾けるギリギリまでゲインは絞りましたね。

それやるとぺらぺらになるんですがプレキシ系は結構ローがしっかりしてるのとチャンネルリンクで増強出来れるのでかなり極端なEQでセッティングしました。

最近僕もミドルはやや削り気味の方が好きでマイブームなんですがそこまで削らないにしても出過ぎなレベルでした(笑)

DSLのキャビとかなり相性良かったです。

ベースも今回も3系統録りしましたがOD808Xがベースにかなり相性良かったですね。前回の曲で使いたかった、、主に高域用で使ってますがバキバキした成分を調整するのに最適でした。これは新発見。

突貫なので粗が多いですがまだ曲もストックあるしやりたい事もいっぱいあるんでぼちぼちやろうかと思います!
Posted at 2023/08/13 18:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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