• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひじっきーのブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

血を流す理由

突貫で作ったネオクラ・シンフォニックメタル曲アップしました!

ニコニコ動画

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm42617958?ref=user_video

ピアプロ

https://piapro.jp/t/F1oz

今回は僕が出したメタル曲で1番高いチューニングとなる全弦1音下げのDチューニングで前回出した曲と最低音の差が1オクターブですね(笑)

ネオクラってなると半音下げのイメージ強いですけど自分が1番使い慣れてるチューニングで作っただけですね。

ネオクラっていっても誰かの影響とかいうよりは自分のキャラクターで作ってみたらこんな感じかな?って。イングヴェイでもなければインペリテリでもない。

それと正統派メタル的な要素も入れたりジャパメタ的なクサメロは嫌いなので相変わらず使ってませんね。イントロなんかは思いつきで作ってて変拍子です。

Aメロは前から温めてたリフでこれも複雑なリズムのフレーズで1番弾くのが難しかったですね。ギターソロのところはなんかガルネリウスっぽいなぁって思いますが特に意識はしてません。

ギターソロ自体も思いつくまま弾いたんでサビまで食い込みましたが。最初の速弾きの部分で音がコードから外れてる部分がありますがわざとですね。ミスマッチさせてます。

割と練りながらディミニッシュやらハーモニックマイナーで作った部分と出癖の部分と両方ありますね。とにかくいつもよりゲインもコンプレッションも低いんでかなり弾きにかったです。まぁ腕を上げるにはこういう曲は良いですね!鍛えられます。

シングルコイルにプレキシ系マーシャルは腕が試されます。普通ならスウィープピッキングするアルペジオも得意なオルタネイトフルピッキングでも良かったかなと思いますが…

サビはわざと白玉のフレーズで上物は敢えてピアノにしてます。実はリズムギター自体はイントロからサビにかけて徐々に音数が減ってるロジックだったんですよね。わざとどんどん音数減らして某日本の有名な作曲家と逆の手法を取りました。

それと展開が僕の曲にしてはかなり少ないです。1コーラスなのでサビの前にギターソロ持って来たくらいでまぁいたって普通の曲展開なんです。

なので色々ロジックが組み込んでますね。ネオクラ曲で1コーラスだけっていうのもなかなかないですよね。

オチの部分で再び正統派メタル的なハモリのリードが入って来ますがここのハモリ部分考えるのが1番難しかったです。フレーズ自体はアチエネのdead insideっぽい感じなんですが最後は絶望感漂うインパクトのある感じにしたくて白玉から疾走させて速弾きのオブリで締める感じにしました。

1番最後の左右の音はリアンプ時のミステイクで気付かずにあのタイミングの部分に残ってて面白かったんで使いました(笑)要はただの事故なんですが。シンセっぽいですけど減衰して途切れ掛けのアンプの音です。

音像としてはネオクラでめちゃくちゃいいなと思う音源に出会った事がないのとどこを基準にしたらいいのか分からなかったので取り敢えずざっくりしたイメージで作ってます。

珍しくギターにはNEVEの1073とかでEQ掛けたりちょっと古めかしさも意識しました。モダンにし過ぎないモダンみたいな、、最終的な音像はモダンな手法でそこまでの音作りは古い物でって感じです。

歌詞の内容は曲が壮大な感じだったので某剣聖の葛藤を描いた内容ですね。


いつもの機材紹介。

ギターはfujigenのスパークルピンクの3S。アッシュボディ・ローズ指板。


アンプはMarshall YJM100。キャビネットはDSL40Cのスピーカー部分。マイクはLeiwitと421とATM25です。

エフェクターはMaxonのOD808の改造したものとISPのノイズゲートとBeyondのバッファ。


ベースはJIROモデルのジャズベの改造したもの。

エフェクターはdarkglassのマイクロチューブXとMaxonのOD808X。コンプはStudio daydream。あとKemperも使ってます。

そこからFocusriteのTrakmasterに入れてEQとここでもコンプ掛けてますね。

ギターに関しては音作りは難しかったですね。聴いての通りゲインかなり低いですが録り音は更に低くてクランチに近いです。ボリュームが1が6と7の間くらい。リンクしてるので2が3くらい。レゾナンス的な感じで使ってます。

それに808がアウトプット12時のゲイン11時くらいかな。改造してて普通の808よりゲイン少ないですが。アウトプット全開でゲイン0が定番ですが僕はザック・ワイルド的なオーバードライブの使い方してますね。

あと100Wで使ってます。結構じっくり比べて昔は50Wの方が歪むし扱い易いので好きだったんですがシングルコイルらしいクリアさだったりヘッドルームの余裕がある感じが今は好きなんです100Wにしてます。

このfujigenのリアピックアップが所謂シングルサイズハムですが普通のストラトともP90とも違う独特な音で改造して更にシングルだけど似たピックアップがない感じになったのでそれを活かすために弾けるギリギリまでゲインは絞りましたね。

それやるとぺらぺらになるんですがプレキシ系は結構ローがしっかりしてるのとチャンネルリンクで増強出来れるのでかなり極端なEQでセッティングしました。

最近僕もミドルはやや削り気味の方が好きでマイブームなんですがそこまで削らないにしても出過ぎなレベルでした(笑)

DSLのキャビとかなり相性良かったです。

ベースも今回も3系統録りしましたがOD808Xがベースにかなり相性良かったですね。前回の曲で使いたかった、、主に高域用で使ってますがバキバキした成分を調整するのに最適でした。これは新発見。

突貫なので粗が多いですがまだ曲もストックあるしやりたい事もいっぱいあるんでぼちぼちやろうかと思います!
Posted at 2023/08/13 18:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月05日 イイね!

オールドスクール

最近出張続きでくたくたで時間が取れないですが合間で思い付きで突貫で作ったネオクラ曲のリアンプをしてました!







お馴染みのマーシャル2段積み。最早メインはPOPSセットで使ってますが(笑)

800はハードロックでも使ってますがYJMは修理してから一度も使う機会がなかったので。レアなアンプは数あれどこの2台も今や欲しくても手に入らないですね。

レアとかヴィンテージは興味ないんですが。

今回は全然使ってなかったYJMを使用してます。新品で買ってもう何年だろ?メタルでは一切使ってませんでしたが今回初めて使いましたね。

所謂1959系のサウンドはまぁ今時のメタルには向かないのとオールドスクールなメタルを基本的にやらないので本来の使い方が出来なかったんですがwまぁ元々メタルはネオクラから始めた事もあり好きなサウンドの一つでもありますが。

まぁ周りに800や1959系統を買った人で数え切れないくらいすぐ手放す人が多い事。思った音じゃなかった、セッティング出なくて扱い難いなどなど。

本来マーシャルってセッティング出しにくいものという認識なんですがwだから昔のマーシャル使いって改造したりあれこれ繋いだりしてたじゃないですか。昔のギタリストで直結って人の方が少ないと思います。

じゃじゃ馬だし難しいんです。ただ先人達があんな良い音出してるのに出ない訳がない。そこが面白さなのにちょっと使って何が分かるんだろう?って毎回思わされます。

レコーディングはDSLのクランチchでモニターしましたがめっちゃセッティング出し易いですが(笑)あれをイメージするとJVMやJMP-1含めて他のマーシャルはセッティングなかなか出ないでしょうね。

800はもの足りない部分を補うのに大変なんですがプレキシ系はバリバリした歪みが面でひたすらドカンと前に出る音なんでそりゃ扱い難いのは当たり前です。現代の音楽に対応するように作られてないんですから。一体いつの電化製品だよ?って話です。

そういうのを楽しめない人には向かないかな。マーシャルで良い音出ない訳ないんですけどね。出せないのは使いこなせてない力量不足で何の自慢にもならない。

因みに僕も結構あれこれ試行錯誤しながらリアンプしてました(笑)割と無改造のオーソドックスなブースターの方が相性良いんですがモダンなメタル用に弄った物しかなかったんでどれも思ったように行かない。結局808使いましたね。無改造のSD-1があればベストな気がしましたが。

まぁネオクラというより所謂プレキシでメタルやるとこういう音だよなーというのイメージで音で作ってます。インペリテリやイングヴェイともまた違う感じですがデカい音で録ってませんが凶暴さはキャプチャ出来たかな。

800かDSLかJMP-1使えばもっと簡単に好きな歪みは作れるんですけどね。メタルっていうよりやっぱハードロックで使いたい音な感じはあります。最高なのはクランチだと思いますが。まぁYJMにしろあのドッカンドッカン爆音で面で来る音像が堪らないんで好きなんですがね。他のアンプでは味わえない魅力です。

ギターはfujigenのピンクラメ使ってます。この前改造してたやつですね。

曲としてはネオクラ+シンフォニックメタル+正統派メタルみたいな感じでリフとかはマイケル・ロメオ以降の変則的なパターンも練り込んでますがジャパメタ的な要素やクサメロは一切やってませんね。あくまで北欧メタルベースでボカロに歌わす前提で作ってます。

1コーラスだけですがこういうオールドスクールのど直球のメタルもなかなか理解できる層は減ってきたのとやる若い世代もいなくなってきたのでたまには影響受けてきた世代としてやってもいいかなと思います。

他の作業がまだまだ残ってるのでアップできるのはもう少し先になるかな。7弦の曲や久しぶりにポップロックもやりたいんでアイデアがあるうちに色々やれればと思いますが仕事のスケジュールが最大の敵、、、
Posted at 2023/08/05 18:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月22日 イイね!

似て非なる

定期的に書いてますが過去にコメントや絡みのない人のからのフォローの申請やイイネは即ブロックしてますのでご了承下さい。

最近も何件もあってプロフィールに記載はしてるんですが。SNSのこんな小さい車のコミニュティの中だからこそ顔の見えない会ったこともない人が相手なので最低限のマナーは持って欲しいという意味もあります!

しつこくない人は定期的に解除もしたりはしてるので。

あくまで個人的な意見ですが同じ車種乗ってたり同じ趣味であっても特に仲間意識は生まれないんで。人間的に合わないと絡みたくないですよね。そういう意味でも最初で弾けるのでこっちとしても正直めんどくさいですが後々めんどくさくなるよりいいと思ってます!


お互いの為なんで。


たまにシビックやエイプ 乗ってる時に声掛けられたりしますが(笑)距離感持って欲しいですよね。昔峠走ってた時のああいう空気感ってないですからね。


さて本題。久しぶりにfujigenのOSのピンクの2本の仕様変更をしました。




フローズンピンクはリアピックアップをSH-4からPRSのヴィンテージ?の古いタイプのHFSへ。マグネットはセラミックからアルニコ5に変更してます。









鵺デバイスも搭載しました。kz鵺と比較したらNeroの方がしっくり来たのでこっちに。

fujigenなのにHFSを載せてるので思っ切りPRSみたいな音です(笑)このギターは見た目の割に落ち着いた品の良い音がするので巷のハイエンドギターに近いイメージですね。

こんな癖の強いピックアップ入れてもまとまりがどこかあります。

フロントはリアに合わせてSSL-1に戻してます。センターは純正のまま。



スパークルピンクは外観上全く変化なし(笑)
10年くらい同じ仕様でしたが。



ピックアップのマグネットをアルニコ2から3へ。ピックアップカバー外すのが結構大変です。因みに分解するのに同じピックアップ一つ犠牲にしてしまいました、、

このピックアップはハムとシングルコイルの中間なサウンドですがよりシングルっぽくなったかな。P-90的な構造ですが少し違います。よく言われるサウンドの違いはアルニコ2のマグネットとP-90より幅が狭いのと高さの関係もあるのかな。

カバードなのでグラウンド側の関係もあるでしょうね。

7:3くらいでシングルっぽさが増しP-90というよりハム的なゴツさはやはりありますね。シングルサイズハムでマグネット交換してる人は見たことないので人柱的な意味でも。

シングルコイルは個人的にはやはりローゲインの方がよりシングルらしさが際立って好きですね。ハイゲインならアクティブのEMGが好きです。



コンデンサはずっと吊るしのビタミンQでしたがそのままだとローがすっきりしないのでkz鵺を入れました。

フローズンピンクに比べてローがかなり出て暴れ気味な音です。最近出番がありませんでしたが主にクランチやクリーンがメインでしたがリアももうちょっとシングルとして使えるようにしたい!というのが今回の仕様変更のきっかけ。

同じメーカーの同じ形のギターですが木材もピックアップ仕様も別物な性格が真逆やギターです。

機会があれば得意なジャンルでありルーツの一つであるネオクラやってもいいかなと思ってます。昔死ぬほどインペリテリは練習しましたしスコアはまだ持ってますよ(笑)

あんまりボカロPで古典的なメタルはやってませんしね。YJM100なんて本来の目的で一切使ってませんからwイングヴェイは影響はあんまり受けてないですが。

ボーカルのマイク・ヴェルセーラはかなり好きですが。曲も好きな曲は何曲もありますけどね。作曲やプレイ面や音作りで影響はあんまり受けてないだけで。

でもイングヴェイのフォロワーにはすごく影響受けてます。今のレコーディング機材でオールドスクールなメタルやってみても面白いかもしれませんね。僕個人の名義では多弦のモダンなメタルをメインにしてしまってますし。

ボカロのオールドスクールなメタルってネタかクサい系しかない印象ですし…まぁ他のボカロ聴かないのでイメージでしかないですが。

インペリテリにしてもイングヴェイにしてもボーカルのラインがクサいイメージはそこまでないですしどちらかと言えばメロスピにシンフォニックな要素があるバンドなのでは。


プレイ的にも音作り的にも得意ジャンルなんでね。メタルはそもそもここから始めたんで当たり前ですが(笑)

新曲もデモは出来上がったのでタイミング見てレコーディングしようと思います!

最近は出張やイベントの遠征と毎週のように休日出勤続きで全然時間取れないですが。8月もお盆までそんな感じなので。今週も週末から週後半まで大阪にいなかったです(笑)

時間作りたくてこの仕事し出したのに忙し過ぎるのでまた何か考えないといけなくなってきたかもですwまぁ忙しいばっかで落ち着かない人生です。
Posted at 2023/07/22 11:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月24日 イイね!

休むかそれでも進むか

7月から部署内異動で更に忙しいエリア担当になり今より更にプライベートの時間がなくなるかと思います。仕事に夢見てないんで省エネでやりたいのにそうも行かないみたいです(笑)

忙しい星に生まれた宿命なんですかね。若い頃からずっとそうですが。現代社会を生きていくために必要でそれ以外の価値を見出せませんし情熱も何もないんですが。辞めたら何者でもなくなりますから。色々仕事やって来てそれを嫌と言うくらい痛感しましたからね。

元々好きな事は絶対仕事にしない!はポリシーなんで割り切れる分気持ち的には僕は楽かもしれません。
 
まぁ身体も心も休めたいですが時間はより少なくなるならすり減ってでも残りの時間は自分がやりたい事に注ぎたいなと思います。あちこちガタが来てるのは分かってますが寿命縮もうがやれる事を目一杯燃え尽きるまでやるだけです。まだ何も納得してない。


さてさて久しぶりにバイクネタです。

復活してから慣らししてちょいちょい触ってましたが思いの外苦戦したり雨が続いたり休日出勤も重なり作業が滞ってなかなか進みませんでした。





前々からやろうかと思って気になっていたライトステーを交換してました。元々ガタガタで父に板金で直してもらって何とか使用してたんですがご覧の通りホムセンのステーで延長して無理矢理使ってたんで不細工なのがずっと気に食わなくて。

そこでOne's&Mのライトステーを買ったんですが幅が広すぎで純正ライトに付かないんです。



そこでライトステーの固定部分が薄い汎用の安い別のステーを購入したんですがなるべく純正っぽさは残したかったんで組み合わせて使う事に。



このままだと不細工なんですが装着すると大丈夫だろうと信じて(笑)何かアルミ地そのままが好きではなくて。

ただ今度は別の問題発生。フロントウィンカーをどう固定するか、、極力純正っぽさを残したかったんで純正ウィンカーのまま使いたかったんでキジマのウィンカーステー買ったんですが取り付け位置が上になるんで見た目が不細工だなと。

色々考えてGSウィンカーかCBウィンカーかヨーロピアンウィンカーかで悩みましたが昔乗ってたエイプ の元々付いてたヨーロピアンウィンカーを2週間でパクられたのを思い出してPOSHのヨーロピアンタイプにしましたw



今思い出しても腹立ちますね!ヨシムラのマフラーもその時一緒にパクられました。新品だったのに。

付けた感じ丁度アルミ地がフォーク側で目立たなくなってライト側が黒でライト本体が黒なんでバランス良いかなって思います。これが単色でアルミ地だとライト側が浮くし黒ならフォーク側が浮きますから。この組み合わせでやってる人見た事ないですが自分としてはやはり正解でした。

お金は余分に掛かりますけどwあとPOSHかデイトナのキャップボルトスペーサーのチタンカラー付けてますね。グリップエンドの色と合わせてます。何か全部ボディ同色だとしつこいんで落ちついた色と組み合わせたいなって。

ファッションでも単色推しだとしつこくてダサいですよね。

ホーンも武川の移植ステー買って装着したんですが純正ホーンの固定部分が経年劣化で割れて使えなくなったんでまた後日買って装着しようと思います。バイクでホーン鳴らす事ないんですが。車も年一回使うかなってくらい。危険回避や予測運転はタクシー時代の鬼教官にスパルタ(パワハラw)で叩き込まれましたからねー。

これも固定仕方にかなり悩んだので残念です。本当に試行錯誤の連続です。ポン付けは基本できないので加工するか工夫するしかない。




リアはこんな感じ。昔乗ったのもツッパリ角度で装着してたのでいい歳ですが(笑)まぁそんなやんちゃ感ある仕様でもないので。

純正も大好きなんですが旧車感出ていいですね。黄色と悩みましたが元がスモークだったのでそのままにしてます。テールが薄いスモークなんでバランス見たらスモークなのかな。ヘッドライトに合わすと黄色かなとも思いますし。

レンズは安いんで買ってクリアイエロー吹いて試しに付けてみてもいいかな。



カスタム感と旧車感が上手く出せたかなと思います。大変でしたが(笑)




リムステッカーも剥がしました。何か赤は違うだろってずっと感じてましたしもうボロボロになったんで。ディスク化は追々しようと思いますがしばらくは純正ホイールとドラムブレーキのまま使います。フロントバラして塗装してオイルとスプリング替えてそんなに乗ってないですからね。

折角ブレーキシューも替えましたし。フロントの突き出しは増やしましたがコーナーで遊ぶのが楽しくなって来たので定番の車高短仕様にはしないかな。



すっきりした反面なんかさびしいのでリムステッカーは何か貼るかもしれません。まぁ赤にはしませんが(笑)

ホイールに色を入れるならフロントフォークもシルバーよりガンメタの方が似合いそうですね。バラすのがめんどくさいんでもうやりませんが。

フロントタイヤのホワイトレターやってないんでそれは気が向いたらやろうかと。リアはかなり茶色くなってるんで同時にやろうかな。前のオーナーがやってただけですが個人的に嫌いではないので。

マフラーはもうOVERの音に飽きたのでヨシムラに戻すか別のに替えるか音を替えるためにサイレンサー加工するかもです。

ボロボロのOVERのオーバルを直して使ってもいいですが。個人的にダイシンのアルミか昔使ってたレーシングダウンのサイレンサー使いたいんですよね。

まだまだ未完成ですしやりたい事はあるので引き続き進化すると思います!

音楽はぼちぼちやりたいことが固まって来たのでストック使わずに新曲制作に取り掛かろうかと思います。
Posted at 2023/06/24 22:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月17日 イイね!

千里眼

今年初のメタル作品アップしました!

ニコニコ動画
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm42365810?ref=user_video

ピアプロ
https://piapro.jp/t/2Va8

制作開始してからかなり時間かかったと思っていましたが4月から制作開始したみたいですね。仕事の繁忙期が1〜4月半ばまでらしいんですが自分はつい最近まで激務が続いてました(笑)2〜3月はピークで別件の曲やってたんで自分の曲は何個かストック作ってた感じです。


TCのピッチシフターを買って前からやってみたいリフがあったので作った感じですね。まぁ思ったりより制作自体にはそんな時間掛かってないようです。作業時間で言えば10日くらいかな。真面目に作業したのは。

今回あちこちにその手のリフがあるので聴きどころかと。実は1箇所しかワーミー使ってなくてそれはクリーントーンでブレイクダウンの途中からのヘンテコな音です。クリーントーンでのワーミーってあんまり聴いたことなかったんでやってみました。

リフ中のはTCで親の仇みたいに思っ切りスイッチを力任せに踏んでみゃーみゃー言わせてます(笑)

もう一つポイントとしては数年練習したフィンガーピッキングとコードタッピングのクリーントーンのソロですね。マテウスとかポリフィアがやってるようなモダン系のソロ。ずっとやってみたくてでもコピーしない人間なんでどうやってんのか分からなくて実用化するまで今まで掛かってしまいましたw

一時期めっちゃ流行ってPOPSとかでは未だにデモ演奏でたまにやってる方いるくらいになってきましたがプレイは前々から出来るけどフレーズがなかなか思い付かなくて。こういう激しい曲のコントラストとしてどうぶち込むかっていうのが一番の課題でした。和音の部分は右手タップだったり指だったりします。

ただ弾くだけならそこまで悩まないんですけど曲に展開として違和感ないようにどう使うの?って。ソロも当然難しいんですけどバッキングも物凄く凝っててかなり難しいんですよ。7〜1弦フルに使った高低差もあるしローフレットからハイレットまで移動してたりミュートの掛け方細かく変えてたり難易度は結構高い部類だと思います。

聴いてるだけならそんな難しくないでしょうが。ソロ後のリフも結構難しいですね。

イントロも1番インパクトのある部分ですが所謂ペリフェリーのミーシャが提唱した本来のDjentって擬音のプレイの応用です。7〜3弦で深めのミュートで5度と4度の単体コードのフレーズですね。

それだけだと昔からのペリフェリーパクリをちょっともじっただけじゃねーかってなるかもなんで得意技のクリーンの上物で無機質なリフに有機的な世界観が出るようにしてます!

今回は本当にクリーントーンが無機質さから世界観を色付ける貢献してるなと。

Aメロは昔のフィアーファクトリーみたいなインダストリアル的なリフがカッコいいなと思っててオクターブ奏法で遊んでた時に一気に鳴らすんじゃなく交互に弾いてみたら何かマリオみたいなフレーズが出来たので面白くて使ってみました。

リズムパターンがエグいんですが基本はオクターブを交互に弾いてるだけの単純な物です。途中のブレイクまではずっとそのパターンでブレイク前は高→低と弾いてますね。他は低→高です。

7弦でここまで下げてるからあそこまでエグいメカメカしさが出ますが普通の6弦でやったらディスコチューンでもやってんのか?って感じでしょうね(笑)

何でそこまでチューニング低いの使うの?って言われたらこういう既存のプレイでも全く別の世界観の新しい発想が出来るからって部分もあります。それだけ見てるとやっぱそれしか出来なくなるんで。

それとサビのからオチにかけてのハモリの上物ですが同じフレーズの繰り返しに見えて1回目3回目はタイムずらしてグリスから入る感じで2回目はグリス使わず小節通りに弾いてます。

これも着想があってPtPのFrom Here To Somewereのイントロが同じ繰り返しハモリフレーズの2回目だけ深くヴィブラート掛けて凄く耳に残ったんで別の切り口ですけど参考にしてます。同じことはやってませんけど飽くまでこういうアイデア面白いなって意味ですね。

僕はギターの良し悪しって単純ないなと思ってて単に超絶技巧弾けるも大事だし、かっこいいリフやインパクトのあるフレーズを作れること、世界観の音を作れること含めて個人的に見てます。

シンプルな中にこうやって考えられてるなって見つけると凄いなって思わされます。

歌詞的には僕の好きな作品の某痛いヒロインの片割れを題材にしたので気持ち悪いヤンデレ的な内容になってます(笑)嫌ですねぇこういうのw

まぁ内容に意味は相変わらずないです。


いつもの機材紹介。

ギターは基本的にはS7Gのベアナックルが載ってる7弦でLowDチューニング。最近の僕のスタンダードなチューニングです。

アンプは6505MHでキャビは久しぶりにBognerの4発。マイクはLeiwittの440にクジラとAudio TechnicaのATM25。

エフェクターはibanezのTS9の改造したものにispのノイズゲート。バッファがbeyondのマーティモデル。色付けにklirrtonのクリーンブースターです。

バッキングのリードは基本的に同じです。

クリーンはアンプがケトナーのSprit of VintageでStudio Daydreamのコンプ。あとはklirrtonのクリーンブースターとISPのノイズゲート。ピッチシフターは先述のTCのBrain Waveとワーミー5。

ラインアウトからライン出ししてFocusriteのTrakmasterでEQとここでもコンプ掛けてます。キャビはIRは上物は掛けてなくてバッキングだけ掛けてます。これも音作りどうやってるのか分からなくて結構研究したんですよねぇ、、

その他の部分はDAW上で掛けてます。

ベースはBrianのJIROモデルで1音下げ。DarkglassのMicroTubeXとKemperでアンペグSVTとケトナーのSprit of Metalの3系統。

片っ端から試して一番良かった物を使いました。確かStudio Daydreamのコンプも使ったかな。ISPのノイズゲートも使ってます。後段に全てTrakmasterのDiから同じくEQとコンプ使いました。

その他でアウトボード使ったりは特に今回してなくてDAW上での処理です。

ドラムはmixwaveとGGDのフランケンですね。あんまり今回重ねてなくて太鼓だけmixwaveと重ねてて金物はGGDだけ。

シンセはplugin allianceのThornがメインでたまにMassive使うくらい。Thornの方が今っぽいプリセットが多いんですよね。


機材トラブルも結構多くてmixmasterが左右レベル差が酷くなって使えなかったりDBXのQuantamも今回使うの控えました。あとマスタリングはStudio Oneでずっとやってましたが使いにくくてOzone8使いたいがために使用してましたがOzone10にアップグレードしたのでProtoolsで完結してます。

Protoolsに慣れてるとStudio One使いにくくて(笑)ちょっとした動作がStudio Oneめんどくさいんですよね。Protoolsが世界的に業界標準なのは圧倒的なGUIの操作面なんでしょうね。

Studio Oneは別のベクトルでかなりユーザーフレンドリーな部分も多いんですが手間ですが自分でそれくらいやるわ!ってなりますから。いちいち2ミックス書き出してStudio One立ち上げ直してってめんどくさかったですから。ミックス直すたびに数分掛かってそれを繰り返すのがストレスだったので多少は改善出来てます。

まだまだやりたいなとは思う事はいっぱいありますし買って使ってない機材もあるのでなんか使うタイミング作れればと思ってます!
Posted at 2023/06/17 19:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

※絡みのない人からのフォローやイイネは片っ端からブロックしてます。ご了承下さい。 FD2シビックタイプR、エイプ50改124に乗ってます。ギタリスト、ベー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マイク録りテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 11:27:50
ホンダ(純正) エイプ100 純正ヘッド 自作加工ver2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 15:54:57

愛車一覧

ホンダ エイプ50 お猿くん2号 (ホンダ エイプ50)
無性にまたエイプに乗りたくて個人売買で手に入れました。ボロボロの不動車状態からコツコツレ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
衝動買いで買いました!久々のシビックです。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
エボ9仕様のエボ7です。まだノーマルですがこれからサーキットアタック仕様にしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
街乗りメインです。元々色々いじってあるのでこれから自分好みにしていこうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation