• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JS-Mの愛車 [三菱 ミラージュアスティ]

整備手帳

作業日:2011年7月1日

激安、安全、確実、フルード交換(エア抜き)工具

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一人エア抜き、交換でネックになる踏っぱ作業のお勧め工具です。

踏み踏み踏み、最後に踏っぱでナット緩めて抜く、、、一人ではなかなか出来ず、色んな工具(1WAYバルブ とか)使用してる方多いのでは?使ってみてどうでしょう?少し作業後、不安になりませんか?
そんな方に今回のやり方は劇的にお勧めです。

使うのは↓
○100均のツッパリ棒 のみ

①ツッパリ棒をブレーキの最奥より少し長めに調整。
②後は、ブレーキペダルとシート固定のナットに掛けるだけ。

毎回、踏み踏みしてこの作業が必要になりますが、なにより正規の作業に一番近い、安い。


※私はアストロプロダクツで購入した交換用の道具は持っています。
でも、シュッコシュッコしてフルード抜いても一抹の不安が、、、、

最後の一発にこれ使用しています。やっぱり、ブレーキ踏み込んで の抜き作業の方が手ごたえあります。

2
もし、ツッパリ棒が長かったら、鉄ノコで切りましょう。
頭のゴムは簡単に付け替え可能ですから、、、

※ブレーキ関連の作業のミスは重大な事故につながります。作業される方は知識のある方に学ぶか、自己責任にて行ってください。
3
上手く全体画像撮れなかったので、図で書くとこんな感じ、、、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レバーassy交換

難易度:

フロントパイプ交換

難易度:

テールゲートヒンジ交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

パッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりの更新。。。 http://cvw.jp/b/516228/45143876/
何シテル?   05/26 20:47
86⇒NDロードスター乗りになりました。 よい歳なので、のんびり運転楽しんでいます。 これからは、3Dプリンターや、レーザー加工機を駆使して、マニアック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
アルト VP バンです。 ミラージュと同じのマニュアルウィンドウです。 ロードスターは趣 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDのNR-Aになります。 86からの乗り換え。 同じFRですが、性格は全く違います。 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
C型の86です。 ミラージュの調子も悪くなり購入しました。 普通に良い車でした。 ただ、 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
3年落ちの中古で購入して早10年…あちこちガタが出てきますが、DIYで修理して乗り続けて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation