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2010年03月09日 イイね!

ブレーキ強化あれこれ

ブレーキ強化あれこれ ブレーキ問題といえば、アメリカでプリウスがボコボコに叩かれてるが、どっこい、足もとのアメリカにだってブレーキの効かない車、あるでしょ!? 不具合でもないのに。

 ヒヤリハットを何度か経験して、ブレーキをもう少し何とかしたいと思うようになり、つらつらと調査してるが、うーん、そもそもうちのBULLITTのブレーキはどのグレードなのか?

 ノーマルのV6は215/50R16だが、今付いてるのは235/55RZ17。単純にインチアップしたとも考えられるが、ふとPony Packageのスペックを見ると、BULLITTと共通点多し。カスタムのベース車両がPony Packageだった可能性高いね。VIN#で調べれば確認できるが、面倒です。

 ノーマルだとフロントとリアのブレーキローターはほぼ同サイズらしいが、愛車をよくよく見ると、明らかに前のローターがデカい。キャリパーもデカい。うかつにも最近まで気が付かなかった事実だ。

 Pony Packageにはローターのアップグレードは含まれないので、ここからはまったくの想像だが、誰かが(BFだろうが)GT用のローターとキャリパーに交換したのだろう、と。実際、そんなアップグレードキットがある(http://www.v6mustangstuff.com/05Brakes.htm)。

 このキット、すっかりオーダーするつもりでいた。気が付いて良かった(^^)

 てことは、フロントのブレーキは既にノーマルよりマシになってるわけか・・・ ノーマルのプアっぷり、推して知るべし。

 ここまでの考察が正しいとして、さらなるブレーキ強化のオプションは、

a. とことんコース: brembo導入(フロントだけで十分?)
b. けちんぼコース: GT用のスリットorドリルド・ローターに交換(見栄えもあるのでフロント+リア)

 aの問題点は、17インチのホイールに入らない可能性があること。NGとは書いてないが、クリアランス次第。フォード純正ホイールなんだから、適合をはっきりさせてほしいものだ。18インチ化はぜんぜん考えてないから(BULLITTのレトロ感が台無しになるのが、その理由)。

 現実的なのはbだが、思ったほど強化にならなかった、なんてオチは困るなァ。やっぱ、車は止まってナンボでしょう。
Posted at 2010/03/09 18:01:54 | コメント(1) | カスタム | クルマ

プロフィール

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何シテル?   04/27 02:01
08 Mustang BULLITT を駆って2年弱。短い人生、一度はマッスルカーに乗るべき! たっぷり楽しませてもらった。ありがとう! 後ろ髪ひかれつつ...
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