目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ドリル加工の必要なアクセルペダルは後回しにして、クラッチペダルとブレーキペダルを交換してみた。
この2つはまったく同じパーツ。
取り寄せたBULLITTペダルセットは、フォード純正品。
2
見てのとおり、ストックのペダルと形は同じなので、使用感は変わらないと思う。
普段まじまじと見ない場所。くたびれ始めてる印象は否定できない。
3
まず、クラッチペダルから。外すのが大変かなと心配したが、細い方を手前にめくりあげるようにすると、ペロリと取れた。
基本的には、ベースの金属にゴムのパッドをかぶせるだけ。
4
柔らかくするためにパッドを風呂にいれてやる(鬼太郎のオヤジみたいだ)。これは絶対にやった方がいい。作業性が違う。
すべりをよくするには石鹸水がいいと説明書に書いてあるが、たいして変わらなかった。
5
取り付けは大変だった。狭い空間に頭を突っ込んで、LEDライトを頼りに30分ばかり格闘。
これも説明書に書いてあるが、マイナスドライバーを隙間に差し込んでパッドの縁をじわじわとかぶせていくのが一番早い。
このとき、パッドのどのコーナーを最初にペダルにかぶせるかで、後でドライバーを差し込む向きが決まってしまう。ドライバーの先端が顔の方向に来ないようにするのがコツ。
6
2つはまって完成♪ なかなか小粋なカスタムじゃないの。
アクセルはプロに頼まないとな。近々行くヒマができればいいが…。今のままだと、思い切り中途半端で落ち着かない!
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