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keyofficeの"たんと君" [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2013年5月25日

純正インタークーラー圧力損失低減加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
タントエグゼカスタムの整備手帳を見ていたら
youshin さんが純正インタークーラー圧力損失
低減加工をやっていたのを見てイジリ心ワクワ
クの keyoffice も真似してみました。

(勝手にゴメンネ!)

今回のチュ-ンは、スバル車に多く取り上げら
れていますね。

車種は判りませんが、ショップ頼みで諭吉3人
分のお仕事だそうで。。。。。。。
2
使用する部材

失敗を先に考え、ヤクオフでインタ-ク-ラ-
をポチリました。

全て込みで¥6000円
3
次に、ホ-ムセンタ-で5mm幅で1mの
アルミパイプ1本

¥148円

を用意します。

(こんなので大それた事するの?って感じ(^^;)
4
アルミパイプを65mm幅に、計12個切断します。
(1mなので15個出来ますので3個はスペア)

吸気側 6個、排気側 6個となります。(^^)
5
フ-ドを外したインタ-ク-ラ-排気側です。

吸気側も写真を撮りましたが大差がないので
割愛させて頂きます。

ポチッタ商品ですが、思っていたより綺麗でした。

苦労してバラしたので、アウトドアで使い古した
ホワイトガソリンで内部を1回洗浄し30分くらい
してから、ブレ-キクリ-ナ-1本丸ごと使用し
更なる洗浄を施しました。

内部は見えないところに汚れがあるものですね。
6
いきなり吸気側アルミパイプ装着。

アルミパイプを隙間ミゾに入れて、ラジオペンチ
で縁を折り曲げ加工した後、アルミパイプを摘ま
み、引っ張りをして外れない事を確認しました。
7
いきなり排気側アルミパイプ装着。

微妙に排気側がミゾが狭いため折り曲げ加工が
汚いのは御勘弁を。(^^;) (ヘタクソ)

ボンドで貼り付けたら良かったかも?
ボンドが熱で溶けそうなのでkeyofficeは折り曲げ
加工を選択しました。
8
写真はインタ-ク-ラ-を入れ替え後

<結果>
1、前回、汎用 アルミパイプ ASHU70-45-38
  を仕込みましたが、パイプ切断面に凹凸が
  無いため、装着するゴムパイプを締めても
  締めても緩い?
  アルミパイプ、メチャクチャ熱いですよ!
  シリコンホ-ス買う銭持ってないし。
         
          (不安じゃ~(>_<)
           
  諸先輩方々からアドバイスもありましたが
  (銭がない。)keyoffice は、安全第一より
  今回廃棄としました。

   (見栄えは良かったんですがね。(>_<)

2.上記より、もっと効率の良い方法が今回の
  ワザですね。(*^_^*)
  
  取りつけたばかりで言えることは、アクセルを
  それほど踏み込まなくても加速するのでトルク
  が上がった感じが強いので今後が楽しみにな
  る気分。(^o^)

他の諸先輩の方々がおっしゃる通りに
なりました。

良い感じに仕上がりました。
興味のある方おためしあれ!

ここまで拝謁して頂き有難う御座いました。

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