DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 交換
1
keyoffice のタントも3年目を迎えお初の車検で
ブレ-キの利きが甘いのと鳴きが若干発生して
いるのでブレ-キ前後のパッドとドラムシュ-を
交換しました。
結果、鳴きは修まりましたが効きが。。。
今ひとつタラナイ。。。
納車時から鬼嫁のパレット、娘のコンカスに
比較してタント君は。。。。重量があるので
ブレ-キ甘いのかな?
鬼嫁のパレットは、ビンビンにブレ-キが
効きます。
タントより重量があるにも関わらず
くやしい位に。(`Д´)
2
今更ながらタイヤを外し、ロ-タ-を覗くと2本の
レコ-ド盤状で怪しき2本の太いミゾを発見(>_<)
ロ-タ-研磨の工賃が、DIXCEL PD type 買える
価格なので迷うことなく交換に至りました。(^o^)
3
他の諸先輩方々が言われてる様に、ブレ-キ
は保安部品なのでDIYされる方は自己責任で
お願い致します。
※ロ-タ-交換に自信の無い方は整備士の
おられる所で交換して下さい。
<準備>
M8の長いボルト2本
17mmのメガネレンチを用意
キャリパ-吊し用のワイヤ-タイプのハンガ-
ゴムハンマ-
ハンマ-
CRC556
ブレ-キクリ-ナ-
車載工具のジャッキ-
軍手(滑り止め有りの方がいいかも?)
車止め(後輪に2箇所止める)
4
ロ-タ-裏面の赤線箇所にCRC556を数回
吹き付け、しばらくしてからボルト17mm上下
をメガネレンチで外します。
※そう簡単には外れません。(T_T)
しつこい様ですが、自信の無い方はケガをする
くらい力を使いますのでやめた方が良いと
思います。m(_ _)m
5
いきなり外したロ-タ-
ロ-タ-外しに手こずり、キャリパ-吊しの
写真を撮るのを忘れました。(^^;)
キャリパ-はハンガ-でサスに吊り下げて
おきました。
外したロ-タ-外面はサビサビで
レコ-ド盤状に2本の太線があります。
6
ロ-タ-内側はそれほど減りが無いみたい。
サビサビですが。(^^;)
~と言うことは内側はパッドの当たりが
弱いんじゃア-リマセンカ?
整備士ではないので善し悪しは
判りません。(`Д´)
7
いきなり交換
変な姿勢を維持していたため体力減衰。
ロ-タ-取り付け後、ブレ-キクリ-ナ-
でロ-タ-表面、裏側を吹きつけて油分
を取り除きます。
また、ロ-タ-交換は外した手順の
逆で行いました。
ロ-タ-交換の神様がkeyoffice について
くれたのかブレ-キオイル漏れが全くあり
ませんでした。(^o^)
※もし漏れていたら即座に拭き取って下さい。
ブレ-キオイルはクセ者ですから。。。。m(_ _)m
8
いつもの keyoffice ラボ!m(_ _)m
そんな事で出来上がり。
ロ-タ-前後に銀色の輝きが。。。(^o^)
後輪はダミ-ロ-タ-です。(`Д´)
ロ-タ-交換直後はブレ-キの効きが
ヤバイくらい甘いです。(^_^;)
チンタラ走りしてブレ-キのポンピングを
気にするくらいやって見て、ロ-タ-の
当たりを取るため10kmくらい走り込みました。
この程度の距離でもいい結果が
得られました。(^o^)
本領発揮までは、1000kmくらい走り込ま
ないと判りませんね。m(_ _)m
ここまで御覧頂き有難う御座いました。
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