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茶とらの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2009年9月23日

ステッパーモーター点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
アイドリングが妙に高かったり、クラッチ切っても回転落ちない症状がたまにあるためステッパーモータを点検
一番怪しいバキュームホースは交換済み

まずはエアクリを外してガソリンパイプを外します
結構ドキドキでしたが、ほとんど漏れもなかったです。
2
カプラーも外してインジェクターを外します。
4箇所のトルクスネジを外す。
回り止めがついてるので固く、なめないように注意
3
ステッパモーターを取り外し。
こちらもトルクスネジが4本でフタが外れる
ポジの二つはモーターの固定用
4
ハンダの割れが起こりやすいという部分
大丈夫そうだったけどハンダしなおしておきました
5
スロットルを動かすレバーの動きが以上に悪い。
ラバーをめくると古いグリスがハナクソみたいになって固着してました
きれいにしてシリコングリスを塗っておきました。

この部分はエアクリだけはずした状態でもチェックできます。バラしたのは無駄だったかも?

あとは元通りに組み付けてステッパーモーターの位置決めをして完了
試運転したら調子よくなってましたので結果オーライです
6
おまけ

せっかくなのでファンネル部分を綺麗にしました

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この記事へのコメント

2009年9月25日 0:06
こんばんは

行動が早いですね
一つも無駄な事などありませんよ、レバーの動きは
見逃しそうな事ですね、私はまったく気ずきませんでしたよ
いい勉強になりました。
いい結果が出て、5万円儲かりましたね。

それではまた、いい整備手帳を期待しています。
コメントへの返答
2009年9月25日 23:20
こんばんは

思いついたら、すぐにやってみないと気がすまなくて^^
レバーは仕組みを調べてて、偶然発見しました。コキッ、コッ、キンってな動きでかなり引っかかる感じで・・・。
おかげさまで不安要素が1つ消えてスッキリしました。5万円浮いたと考えると大きいですね。

期待に沿えるかはわかりませんが、今後も色々やっていく予定ですよ~。
2009年9月28日 11:48
どもです。

大変参考になります。
機会が有ったら私も実行させていただきます!

自分でやって、結果が出ると嬉しいですよね。
失敗も多いけど・・・・・(笑)
コメントへの返答
2009年9月28日 23:43
どうぞどうぞ!!
けど、間違いがあるかもしれないので鵜呑みにはしないで下さいね^^

いい結果もあれば失敗もありますが、
なにより、整備完了したあとのビールがうまいです。

プロフィール

「ギリギリ?けど頭痛い、喉痛いので行けない(-_-;)

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