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霧男のブログ一覧

2021年11月07日 イイね!

【経過観察】LAVEN 耐熱ワックス 施工から1ヶ月

遡るコト1ヶ月と1週間前の9月24日に、

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↑こんな状態だった霧男ランクスのマフラーをピッカピカに磨いて、

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LAVEN 耐熱ワックスを使用して、

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コーティングを施しました。

あれから1ヶ月間以上経過したので、今現在はどんな状態か?という経過観察です。

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まだピッカピカ♪


最初の1ヶ月間は良い感じ。

このまま経過観察を続けてみましょう。
Posted at 2021/11/07 22:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクス | クルマ
2021年10月28日 イイね!

霧男板金史上、最高のピッカピカ♪

走行自粛期間中、ずっと洗車をサボっていた霧男ランクス。

今週末は晴れ予報・・ドライブに行くかもしれないので、久し振りに撥水コーティング洗車です。

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今日は暖かかったので良かったのですが、洗車が億劫になる季節の足音が近づいて来ましたね。

寒くなる前に鉄粉&水垢の除去作業だなぁ。

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洗車の度にエンジンルーム内の黒物をエンジンルーム表面仕上げ剤でササッと軽く拭いておく・・というコトを習慣づけるようにしました。これだけでも結構綺麗を持続してくれます。

エンジンルームが綺麗だと気持ち良いですからね。


洗車して綺麗になったところで、後回しになっていた霧男ランクスのヘッドライト磨き&コーティング作業を行います。

霧男ランクスは劣化が酷かったヘッドライトを、6年前の2015年10月に新品へと交換しました。

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ガワだけでも1個4万3千円(当時)しましたが、新品に交換したらポンコツ感が一気に吹っ飛びました。ライトも明るくなったし、ヘッドライトの新品交換は良い事尽くめなのでオススメですョ。

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↑そんな霧男ランクスのヘッドライトも、6年が経過して少し劣化が見られるようになりました。

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新品にコーティングを施し、その後も車検時にZestyさんでコーティングを施してあるので、未だそこまで酷い状態ではありませんが、

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前回のコーティングから1年半が経過しているので、ヘッドライトの上部が紫外線による劣化で変色していますし、全体的に表面が少し曇り始めました。

耐水ヤスリ1000番→1500番→2000番→3000番で表面を研磨した後、3Mハード・1ーL、2ーLコンパウンドで磨いて仕上げます。

ハードコート復元キットでコーティングの後、エンジンを始動しヘッドライトを点けながらドライヤーで片側7分間づつ加熱処理して作業完了。

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霧男板金史上、最高のピッカピカ♪

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まるで新品ヘッドライトの輝きが戻ってきたみたいです。

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この年式のカローラにしては不自然な程に綺麗なヘッドライト。(苦笑)

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塗装してリフレッシュしたフロントグリルに、ピッカピカのヘッドライトの組合わせで、霧男板金のテンションもアゲアゲ♪

何処にドライブ行こうかな?
Posted at 2021/10/28 22:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクス | クルマ
2021年10月27日 イイね!

DIY仙人のくみちょ~でさえ経験したコトが無いワンダーランド

今月初めにフロントのブレーキパッドが実はとっくの昔に終わっていたコトが判明した霧男ランクス。それに加えて、前後のブレーキキャリパーもかなりヤバイ状態なので、

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フロントのブレーキパッド&ローター、前後キャリパーのシールキットを準備して、ブレーキパッド&ローターの交換前後キャリパーのオーバーホールを行うコトにしました。

・・とは言え、霧男板金一人ではとても無理な作業なので、緊急事態宣言が解除されてから激務中のヤクザまごころ板金さんに無理を言って休みを取ってもらい、本日作業をしてもらいました。

8:30 作業スタート。

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前回教えてもらった通りにジャッキアップしてウマをかけ、タイヤを外してブレーキ周りの作業準備は完了です。

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くみちょ~に教えてもらいながら、運転席側のフロントブレーキキャリパー&ローターを取り外しました。

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新品のブレーキローターに交換します。霧男ランクスでは毎度お馴染みのDIXCEL PD typeを今回もチョイスしました。

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3セット目のDIXCEL PD typeなので、ハードに使用すると物凄い歪みが発生しますが、普通に使う分には無問題なのは経験上熟知しています。

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外したローターの厚みをくみちょ~がノギスで測ったら、終了間際になっていました。新品のブレーキパッドに交換するので、折角だからとローターも新品にしたのですが、やっぱり一緒に交換するコトにして正解でした。

↑ここまでは、マズマズ順調に作業が進みました。

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いよいよ車齢18歳走行17万3千キロの霧男ランクス初となる、フロントブレーキキャリパーのオーバーホール作業に入ります。

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くみちょ~にお手本を示してもらって、

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霧男板金もチャレンジです。

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右はくみちょ~が磨き終えた助手席側のピストン。左は霧男板金がこれから磨く運転席側のピストン。

ピストン&キャリパー本体の錆落とし&清掃作業が完了したら、純正相当品のドライブジョイ キャリパーシールキットを使用して、オーバーホール作業を進めていきます。

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無事にフロントブレーキキャリパーのオーバーホールが完了しました♪

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フロントブレーキキャリパーの復旧が済んだら、新品のブレーキパッドをセットします。

特にサーキットを走る予定も無く、取り敢えず普通に走れるようになれば良しというコトで、今回は安い純正相当品のドライブジョイ ディスクパッドをチョイスしました。

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フロントブレーキシステムのリフレッシュ作業完了。

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くみちょ~から「遅ぇな!」「汚ぇな!」と罵られながら、霧男板金も運転席側のブレーキキャリパーをオーバーホールするコトができました♪

↑若干予定時間をオーバーしつつも、ここまでは大きな問題も無く作業は進みました。


ここから地獄の始まりだ。


リヤブレーキキャリパーのオーバーホール作業に入ります。

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運転席側の取り外し作業を担当する霧男板金。

くみちょ~から「先ず各ボルトを緩めろ」と指示されたので、ボルトを緩めようとしましたが、固着して全く緩みません。

手のひらでメガネレンチをガンガン叩きますがビクともしない・・手が痛ぇョ。

堪らず「くみちょ~、ビクともしません」とSOS。


くみちょ~「回転方向が逆だぞ!何やってんだ!ゴラァ!(怒)」


何故か逆に叩いてました・・とんだトリックだ。

すると、先に助手席側のリヤキャリパーを外したくみちょ~の叫び声。


くみちょ~「何だコレ!クソだな!ゴラァ!(怒)」


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キャリパーから錆が大量に出てきたようです。

苦労の末に何とか運転席側のリヤキャリパーを外して、オーバーホールの作業場所に持って行くと、ピストンを外していたくみちょ~からまた罵声が・・


くみちょ~「こんなの見たコト無ぇぞ!ゴラァ!(怒)」


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ピストンの中から大きな錆の塊が出てきたようです。

18年間、一度もオーバーホールされたコトが無いブレーキキャリパーは、DIY仙人のくみちょ~でさえ経験したコトが無いワンダーランドだったみたいです。

↑予想外の連発でかなりの時間をロスしてしまったので、リヤキャリパーのオーバーホール作業はくみちょ~にお願いするコトに。

オーバーホール作業を終えた運転席側のリヤキャリパーを復旧させる霧男板金。

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その間に、くみちょ~はブレーキフルードの交換作業&エア抜きの準備。

ENDLESS信者の霧男はブレーキフルードにS-FOURをチョイスしました。レースに出るわけじゃないからRF-650は必要無いでしょう。

リヤブレーキキャリパーの復旧作業を終え、漸くブレーキフルードの交換&エア抜き作業の開始です。

くみちょ~から「もっと気合入れて踏め!」と罵られながら、一心不乱にブレーキペダルを連続で踏み続ける霧男板金・・足が・・足が・・。

そろそろ限界・・と思い始めた頃、


くみちょ~「一滴もフルードが出て来ねぇぞ!ゴラァ!(怒)」


そんなぁ・・コッチは汗だくでブレーキペダルを踏み続けてますョ。


くみちょ~「ブリーダープラグの穴が詰まって塞がってるぞ!とことんクソ車だな!ゴラァ!(怒)」


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リヤキャリパーのブリーダープラグ、左右とも錆&ゴミで穴が塞がってました。

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「こんなのフルード出て来るワケが無ぇ!」「こんなのマジで見たコト無ぇ!」と、くみちょ~がキレながらホジホジして穴を開けてくれたので、

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無事にエア抜きをするコトができました。次回のリヤブレーキパッド交換の際は、ブリーダープラグも新品に交換した方が良いとのアドバイス。

ここまでの状態が状態だったので、念の為に2周エア抜きをしてもらって、本日のDIY作業は無事に終了しました。

16:30 作業終了。

結局、作業の7割位はくみちょ~にやってもらった感じになりましたが、霧男板金初のブレーキパッド&ローター交換とブレーキキャリパーのオーバーホール作業でした・・やったね。

わざわざ仕事の休みを取って作業してくれたヤクザまごころ板金さん、本当にありがとうございました。

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晴れて走行自粛が解除となった霧男ランクス。

ブレーキパッドとローターの当たりも付いたので、今日から完全復活です♪
Posted at 2021/10/28 00:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクス | クルマ
2021年10月04日 イイね!

樹脂パーツの劣化による白濁問題

フロントブレーキパッドが終了した為、只今走行自粛中の霧男ランクス。

動けない間に解決しておきたいコトがありました。それは、

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樹脂パーツの劣化による白濁問題。

エンジンルーム表面仕上げ剤を塗ってはみたものの、2週間も経たずにご覧の有様・・まぁエンジンルーム内の樹脂パーツ用だから、対候性があるワケ無いのは当然のコトですね。

とは言え、目に付く部分のフロントカウルが白濁していると、ポンコツ感が物凄く漂ってしまうので、この問題は解決したいところです。

そこで今回の霧男板金は、霧男ランクスの樹脂パーツの劣化による白濁問題解決にDIYでチャレンジします。

フロントカウルの他にも、

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ドアミラーの取り付け部や、

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リヤワイパーも白濁しています。加えて、

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フロントグリルも塗装が劣化して色褪せているので、これらも一緒に作業しましょう。

先ずは、フロントワイパーを外してフロントカウルを外します。コレは一度作業をして要領が分かっているのでサクッと終了。

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次にフロントグリルを外します。

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汎用13段のごついエンジンオイルクーラーさんに挨拶した後は、リヤワイパーを外しに掛かります・・が、固着していて外れない。

ヤクザまごころ板金さん直伝の「揺すり」を繰り出すも、うんともすんとも言いません。いきなり作業がとん挫してしまいました。

・・コレは困った。

半ば諦めかけましたが、

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サイズが合わずにクソの役にも立たなかったので、工具箱の底に埋葬したワイパープーラーがあるコトを思い出し、

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使ってみたらサイズが合ってすんなりと外せました♪

次はドアミラーを外します。

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前オーナーさんが取り付けてくれたケンウッドのツイーターが邪魔で、手持ちの工具ではドアミラーを固定している3本のボルトにアクセスできなかったので、

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ドアの内張を外して作業しましたが、ここでエッセの内張を外した経験が役に立ちました。

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施工対象の部品を全部外し終えたので、

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台所用中性洗剤で外した部品を洗浄します。

今迄は砂利やコンクリで外した部品を傷付ける心配がありましたが、ヤクザまごころ板金さんから支給されたプラダンで、部品置き場と洗い場ができたので非常に助かりました。

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洗浄した部品が乾くのを待つ間に、

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ざっくりとこの汚れを綺麗にしましょう。

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困った時の水アカ一発で助手席側も一緒に汚れを落としていきます。

追い込むとキリが無いので、あくまでもざっくり仕上げ。

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とは言え、エッジ部分に錆が発生していた箇所もあったので、そこは何時もの通り錆転換剤→タッチペンで処理しました。

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そこそこ綺麗になりました。

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年代物とは言え、ツイーター同様ケンウッドのスピーカーが付いているので、ラバープロテクタントで保護しておきました。

養生が必要な部品に養生を施したら、シリコンオフでしっかりと脱脂します。

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ドアミラーは特に念入りに養生を施しました・・というコトは、そうです。今回のDIYは塗装作業なのです。

本格的?な塗装作業を行う為に、秘密兵器を用意しました。

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移動式塗装ブース「アッザム」です。

風の影響や塗料の飛散を防ぎ、序にご近所様からの苦情も防いでくれる一石三鳥の優れモノ。

しかも折り畳み式なので、保管に場所を取りません。プラダンなので強風時は使えませんが、強風が吹き荒れてる中で塗装作業をするほどアホではないから無問題。

今回使用する塗料は、スグレモン自動車用品で紹介されたユニコン PPバンパースプレー960E(黒)です。↓



厚塗りにならないように気を付けながら、スプレーしていきます。

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全ての部品を1回塗ったらタバコ休憩で乾燥・・を4回繰り返しました。

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塗りムラが無く、良い感じの艶消し黒に塗りあがりました。ユニコン PPバンパースプレーは、霧男板金のようなDIY初心者でもそこそこに仕上げられる、塗り易いスプレーだと思います。

フロントカウル左右、ドアミラー左右、リヤワイパー、フロントグリルを4回重ね塗りして、丁度スプレー1本を使い切りました。

十分乾燥させたら、塗装した部品を取り付けていきます。

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白濁ポンコツスープだった部品達が、見違えるように綺麗になりました。

特にドアミラー取り付け部は、ドアミラーを外して作業した甲斐があって、我ながらパーフェクトな仕上がりです。

思いの外上手くいったので、今回の作業内容を霧男インプレッサやプリケツエッセ、スペCアルトにフィードバックしていきましょう。

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苦労したけど、報われたから良しです♪
Posted at 2021/10/04 22:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクス | クルマ
2021年10月01日 イイね!

剥がれなければ どうということはない!

ヤクザまごころ板金さんにお願いして、より難易度の高いDIY作業に向けての実地訓練が、しめやかに執り行われました。

ガレージジャッキを使用してジャッキアップする際の注意点、ウマを設置する際のポイント等々、実際に霧男ランクスをジャッキアップしてウマにかけながら、細かくレクチャーしてもらいました。

ウマにかけたらタイヤを外し、フロントブレーキを点検します。

ブレーキのフィールが悪化しているコトはかなり以前から感じてはいましたが、まぁ止まらないワケではないので、そのうち点検すっかなぁ・・程度に考えていました。

因みに、霧男ランクスのブレーキシステムは、

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ブレーキラインはAPPのステンメッシュ。

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ブレーキパッドはENDLESSのMX72。

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ブレーキフルードはENDLESSのRF-650。

という「これなら草レースに出れますョ」仕様。実際コレでハイランドの草レースを走っているので、ブレーキシステムとしては十分な性能です。

・・但し、ちゃんとメンテナンスをしてればね。

上記のブレーキシステムが組まれたのは、7年前の2014年。

その間、ブレーキフルードは車検時の注ぎ足しのみ。ブレーキパッドに至っては・・フロント側を1回交換したっけ?ローターは交換した記憶があるけど、ブレーキパッドの記憶は曖昧ミーだなぁ。

そんなフロントブレーキのパッドを確認する為に、ボルトを外してキャリパーを開こうとしたところ、


・・これっぽっちも開かない。


仕方ないのでヤクザまごころ板金さんにバトンタッチするも開かない。

それ系の得意技「揺すり」を駆使して、キャリパーが開いたと思った瞬間、

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くみちょ~「何か出てきたぞ!ゴラァ!(怒)」


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左フロントブレーキキャリパーから、駐車場の石が出てきました・・何で?

ブレーキパッドを外してみると、

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くみちょ~「パッド終わってんな!ゴラァ!(怒)」


確かに阻止限界点を超えてる・・とは言え、この程度じゃ驚きませんョ。霧男はハイランドを、

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ブレーキパッドの背板で10ラップしたコトがあるんだから。

続いて右フロントブレーキの点検。

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おっ、コッチは左に比べてマシですね♪


くみちょ~「よく見ろ!左よりヤバイぞ!ゴラァ!(怒)」


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・・摩材が背板から剥がれかけてる。


くみちょ~「こんなの見たコト無ぇぞ!ゴラァ!(怒)」


剥がれなければどうということはない!・・なんて言ってる場合じゃないな。

流石にコレは危険が危ないというコトで、ブレーキパッドを早急に交換するコトにしました。

いやぁ~点検って大事だね。


本日の支給品。

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くみちょ~からプラダンを大量に支給されました♪

明日、早速製作してみます。

そして夜、モノタロウから次のDIY作業に使用する物が届きました。

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タイミング良く10%引きセールだったのでラッキー。
Posted at 2021/10/01 22:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランクス | クルマ

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「@てっちん@ ぶっちゃけGRは利益の出ないレーシングカートについてはノープランだと思いますョ」
何シテル?   06/20 21:08
霧男(きりお)です。 30代半ばでサーキットの面白さを知って以来、愛車で年に数回のサーキット走行を楽しんでいる、走り好きの中年オヤジです。 未だに運転は...
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