• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

霧男のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

紅葉ドライブ

2日続けて霧男インプレッサでドライブして来たので、今日はブレーキのリフレッシュが完了した霧男ランクスで紅葉ドライブに行って来ました。

鳴子峡に向けて出発したのですが、往復の渋滞が予想されたのと、現地に着いても人でごった返した階段を下って、写真を撮って終わり・・と考えたら、段々行く気が失せてきました。

途中で進路を変更し、霧男がお気に入りのワインディング路へ。

alt

既に紅葉の見頃は終わっていましたが、

alt

途中から目的が紅葉ドライブからワインディングドライブに変わっていたので、ドライバーの方はマズマズ楽しめました。

alt

晴れていれば眼下に広がる山々の紅葉を、もっと綺麗に見る事ができたのですが、残念ながら曇り空・・。

それでも中腹辺りからの紅葉は丁度見頃だったので、帰路はのんびりと紅葉ドライブで帰って来ました。

alt

ブレーキ、良い感じ♪
Posted at 2021/10/31 22:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 霧男の日記 | 日記
2021年10月30日 イイね!

コバルトラインまで。

昨日のドライブで減ったガソリンを給油しようと思ったのですが、

alt

微妙な残量・・冬眠も近いので空にしてから満タンにしたいところ。

・・というコトで、

alt

コバルトラインまで。

往路は道路状況の確認とガソリン節約の為に、サイレンサーを付けてまったりドライブでした。

alt

太平洋を眺めながら一服・・ホントに良い天気です。

紅葉スポットではないコバルトラインに人は来ないだろうとの読み通り、

alt

バリバリ・ララバイ伝説な方々が数台走っていた程度と、土曜の真昼間にしては稀に見る良い流れ状態だったので、復路はサイレンサーを外してガソリン消費です。

御番所公園を出発した時には、丁度目盛り一つ分の残量が有りましたが、

alt

ここまで帰って来た頃には、

alt

ガソリン残量警告灯が点灯してました。

今日はガソリン特売日。満タン給油でBOXティッシュを4箱ゲットして帰宅。

alt

潮風と埃を綺麗に洗い流して一服・・明日はランクスでドライブに行こう。
Posted at 2021/10/30 21:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 霧男の日記 | 日記
2021年10月29日 イイね!

心のカメラ

目が覚めると予報通りの秋晴れで、絶好のドライブ日和。

こんな日は小奇麗になった愛車で、久し振りのドライブに行くしかないよね?

・・というコトで、霧男インプレッサで蔵王までドライブして来ました。

腐る寸前だったガソリンも、繰り返しお客様駐車場まで往復したお陰でフレッシュなガソリンに入れ替わったので、今日はブースト圧掛けながら向かいましょう。

最寄りのICから有料道路に入ろうとすると、タイミング良く高速道路交通警察隊分隊の駐車場から出てきた白いクラウンが、眼前でUターンして上り車線へ合流してきたので、模範となるような安全運転で向かいました。

平日とは言えエコーライン入り口に到着した頃には9:30を過ぎていたので、紅葉見物に来た車がそれなりに走っていましたが、まるでモーゼの十戒で海が割れて道ができるシーンのように、前走車が霧男インプレッサに次々と道を譲ってくれたので、非常に快適なヒルクライムドライブを楽しめました。

事前確認無しで向かったら、賽の河原駐車場で通行止め・・まぁ今日は暖かいとは言え、もう10月末だもんな。

一服しながら終わりかけの紅葉を見物した後、ブログ用に今年最後の蔵王ドライブの記念写真を心のカメラで撮って来ました。














alt


・・スマホ忘れちゃった。(テヘ♪)


家に置き忘れたのに現地に着いて気が付きました・・老化現象って怖いね。

今日はスマホが無いと気付いた途端に何だか急に心細くなったので、オシッコして早々に下山して、帰路、Zestyさんへ寄り道してから帰って来ました。

スマホが無かったので、

alt

55,555kmも撮影できず・・何となく残念。

今年の走行距離は今日現在で850km。冬眠する迄には1,000kmいくかな?

alt

久し振りにタービン仕事しましたの図。
Posted at 2021/10/29 22:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 霧男の日記 | 日記
2021年10月28日 イイね!

霧男板金史上、最高のピッカピカ♪

走行自粛期間中、ずっと洗車をサボっていた霧男ランクス。

今週末は晴れ予報・・ドライブに行くかもしれないので、久し振りに撥水コーティング洗車です。

alt

今日は暖かかったので良かったのですが、洗車が億劫になる季節の足音が近づいて来ましたね。

寒くなる前に鉄粉&水垢の除去作業だなぁ。

alt

洗車の度にエンジンルーム内の黒物をエンジンルーム表面仕上げ剤でササッと軽く拭いておく・・というコトを習慣づけるようにしました。これだけでも結構綺麗を持続してくれます。

エンジンルームが綺麗だと気持ち良いですからね。


洗車して綺麗になったところで、後回しになっていた霧男ランクスのヘッドライト磨き&コーティング作業を行います。

霧男ランクスは劣化が酷かったヘッドライトを、6年前の2015年10月に新品へと交換しました。

alt

alt

ガワだけでも1個4万3千円(当時)しましたが、新品に交換したらポンコツ感が一気に吹っ飛びました。ライトも明るくなったし、ヘッドライトの新品交換は良い事尽くめなのでオススメですョ。

alt

↑そんな霧男ランクスのヘッドライトも、6年が経過して少し劣化が見られるようになりました。

alt

新品にコーティングを施し、その後も車検時にZestyさんでコーティングを施してあるので、未だそこまで酷い状態ではありませんが、

alt

前回のコーティングから1年半が経過しているので、ヘッドライトの上部が紫外線による劣化で変色していますし、全体的に表面が少し曇り始めました。

耐水ヤスリ1000番→1500番→2000番→3000番で表面を研磨した後、3Mハード・1ーL、2ーLコンパウンドで磨いて仕上げます。

ハードコート復元キットでコーティングの後、エンジンを始動しヘッドライトを点けながらドライヤーで片側7分間づつ加熱処理して作業完了。

alt

霧男板金史上、最高のピッカピカ♪

alt

まるで新品ヘッドライトの輝きが戻ってきたみたいです。

alt

この年式のカローラにしては不自然な程に綺麗なヘッドライト。(苦笑)

alt

塗装してリフレッシュしたフロントグリルに、ピッカピカのヘッドライトの組合わせで、霧男板金のテンションもアゲアゲ♪

何処にドライブ行こうかな?
Posted at 2021/10/28 22:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクス | クルマ
2021年10月27日 イイね!

DIY仙人のくみちょ~でさえ経験したコトが無いワンダーランド

今月初めにフロントのブレーキパッドが実はとっくの昔に終わっていたコトが判明した霧男ランクス。それに加えて、前後のブレーキキャリパーもかなりヤバイ状態なので、

alt

フロントのブレーキパッド&ローター、前後キャリパーのシールキットを準備して、ブレーキパッド&ローターの交換前後キャリパーのオーバーホールを行うコトにしました。

・・とは言え、霧男板金一人ではとても無理な作業なので、緊急事態宣言が解除されてから激務中のヤクザまごころ板金さんに無理を言って休みを取ってもらい、本日作業をしてもらいました。

8:30 作業スタート。

alt

前回教えてもらった通りにジャッキアップしてウマをかけ、タイヤを外してブレーキ周りの作業準備は完了です。

alt

くみちょ~に教えてもらいながら、運転席側のフロントブレーキキャリパー&ローターを取り外しました。

alt

新品のブレーキローターに交換します。霧男ランクスでは毎度お馴染みのDIXCEL PD typeを今回もチョイスしました。

alt

3セット目のDIXCEL PD typeなので、ハードに使用すると物凄い歪みが発生しますが、普通に使う分には無問題なのは経験上熟知しています。

alt

外したローターの厚みをくみちょ~がノギスで測ったら、終了間際になっていました。新品のブレーキパッドに交換するので、折角だからとローターも新品にしたのですが、やっぱり一緒に交換するコトにして正解でした。

↑ここまでは、マズマズ順調に作業が進みました。

alt

いよいよ車齢18歳走行17万3千キロの霧男ランクス初となる、フロントブレーキキャリパーのオーバーホール作業に入ります。

alt

くみちょ~にお手本を示してもらって、

alt

霧男板金もチャレンジです。

alt

右はくみちょ~が磨き終えた助手席側のピストン。左は霧男板金がこれから磨く運転席側のピストン。

ピストン&キャリパー本体の錆落とし&清掃作業が完了したら、純正相当品のドライブジョイ キャリパーシールキットを使用して、オーバーホール作業を進めていきます。

alt

無事にフロントブレーキキャリパーのオーバーホールが完了しました♪

alt

フロントブレーキキャリパーの復旧が済んだら、新品のブレーキパッドをセットします。

特にサーキットを走る予定も無く、取り敢えず普通に走れるようになれば良しというコトで、今回は安い純正相当品のドライブジョイ ディスクパッドをチョイスしました。

alt

フロントブレーキシステムのリフレッシュ作業完了。

alt

くみちょ~から「遅ぇな!」「汚ぇな!」と罵られながら、霧男板金も運転席側のブレーキキャリパーをオーバーホールするコトができました♪

↑若干予定時間をオーバーしつつも、ここまでは大きな問題も無く作業は進みました。


ここから地獄の始まりだ。


リヤブレーキキャリパーのオーバーホール作業に入ります。

alt

運転席側の取り外し作業を担当する霧男板金。

くみちょ~から「先ず各ボルトを緩めろ」と指示されたので、ボルトを緩めようとしましたが、固着して全く緩みません。

手のひらでメガネレンチをガンガン叩きますがビクともしない・・手が痛ぇョ。

堪らず「くみちょ~、ビクともしません」とSOS。


くみちょ~「回転方向が逆だぞ!何やってんだ!ゴラァ!(怒)」


何故か逆に叩いてました・・とんだトリックだ。

すると、先に助手席側のリヤキャリパーを外したくみちょ~の叫び声。


くみちょ~「何だコレ!クソだな!ゴラァ!(怒)」


alt

キャリパーから錆が大量に出てきたようです。

苦労の末に何とか運転席側のリヤキャリパーを外して、オーバーホールの作業場所に持って行くと、ピストンを外していたくみちょ~からまた罵声が・・


くみちょ~「こんなの見たコト無ぇぞ!ゴラァ!(怒)」


alt

ピストンの中から大きな錆の塊が出てきたようです。

18年間、一度もオーバーホールされたコトが無いブレーキキャリパーは、DIY仙人のくみちょ~でさえ経験したコトが無いワンダーランドだったみたいです。

↑予想外の連発でかなりの時間をロスしてしまったので、リヤキャリパーのオーバーホール作業はくみちょ~にお願いするコトに。

オーバーホール作業を終えた運転席側のリヤキャリパーを復旧させる霧男板金。

alt

その間に、くみちょ~はブレーキフルードの交換作業&エア抜きの準備。

ENDLESS信者の霧男はブレーキフルードにS-FOURをチョイスしました。レースに出るわけじゃないからRF-650は必要無いでしょう。

リヤブレーキキャリパーの復旧作業を終え、漸くブレーキフルードの交換&エア抜き作業の開始です。

くみちょ~から「もっと気合入れて踏め!」と罵られながら、一心不乱にブレーキペダルを連続で踏み続ける霧男板金・・足が・・足が・・。

そろそろ限界・・と思い始めた頃、


くみちょ~「一滴もフルードが出て来ねぇぞ!ゴラァ!(怒)」


そんなぁ・・コッチは汗だくでブレーキペダルを踏み続けてますョ。


くみちょ~「ブリーダープラグの穴が詰まって塞がってるぞ!とことんクソ車だな!ゴラァ!(怒)」


alt

リヤキャリパーのブリーダープラグ、左右とも錆&ゴミで穴が塞がってました。

alt

「こんなのフルード出て来るワケが無ぇ!」「こんなのマジで見たコト無ぇ!」と、くみちょ~がキレながらホジホジして穴を開けてくれたので、

alt

無事にエア抜きをするコトができました。次回のリヤブレーキパッド交換の際は、ブリーダープラグも新品に交換した方が良いとのアドバイス。

ここまでの状態が状態だったので、念の為に2周エア抜きをしてもらって、本日のDIY作業は無事に終了しました。

16:30 作業終了。

結局、作業の7割位はくみちょ~にやってもらった感じになりましたが、霧男板金初のブレーキパッド&ローター交換とブレーキキャリパーのオーバーホール作業でした・・やったね。

わざわざ仕事の休みを取って作業してくれたヤクザまごころ板金さん、本当にありがとうございました。

alt

晴れて走行自粛が解除となった霧男ランクス。

ブレーキパッドとローターの当たりも付いたので、今日から完全復活です♪
Posted at 2021/10/28 00:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクス | クルマ

プロフィール

「@てっちん@ ぶっちゃけGRは利益の出ないレーシングカートについてはノープランだと思いますョ」
何シテル?   06/20 21:08
霧男(きりお)です。 30代半ばでサーキットの面白さを知って以来、愛車で年に数回のサーキット走行を楽しんでいる、走り好きの中年オヤジです。 未だに運転は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6789
10 111213 14 1516
17 18 192021 2223
24 2526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ZestyRacing 
カテゴリ:チューニングショップ
2011/12/19 02:36:54
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス 霧男ランクス (トヨタ カローラランクス)
COROLLA RUNX Z AEROTOURER 2010年春、4ドア2シーターとな ...
スバル インプレッサ WRX STI Zesty Racing 霧男GDB (スバル インプレッサ WRX STI)
IMPREZA WRX STI spec C TYPE RA 2005 ファミリーカー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
WAGON R FX LIMITED 霧男2号。 通勤&仕事&ファミリーカーとして活 ...
ダイハツ エッセカスタム プリケツ号 (ダイハツ エッセカスタム)
ワゴンRが東日本大震災の津波で昇天してから3年4ヶ月、遂に奥さんカー復活♪ これから可 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation