• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

90th上等兵の愛車 [スバル プレオ]

愛車プロフィール

イイね!
スバル プレオ
前愛車のヴィヴィオを事故で他界させてしまった為、2009年の3月に購入しました。
H13年式のD型RSのMTです。

”「走りのいいクルマは、乗り心地が悪い」、というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかも知れません。しかし私は、乗り心地を犠牲にして走りを良くしようとは考えていません。ドライバーも存分に楽しめて、同乗される方も快適に過ごせるクルマこそ、完成度の高いクルマだと信じているからです。” (STIホームページの一文より)

完成はまだまだ先ですが、夢は大きく目指すはメーカーチューンド並の完成度。
前後のSTIのバッジに恥じない自他共に認めるプレオSTIバージョンを目指しています。

あと基本燃費マニアなので、常に燃費向上を心がけてチューンしています。

今後もスローペースですが徐々に進化させていきたいですね。

なお車の詳細については今まで色々あったので、過去に載せていたパーツレビューの主要な物は全て削除し現在はオフ会のみで公開しています。
興味のある方は「プレオ:チューニング」カテゴリのブログを見て頂くかオフ会等で声を掛けて下さいませ。

なお仕様に載せているパーツに関しての質問はお答えできるものもあると思いますので、気になった方は質問してみて下さい。(ただし100%の回答を約束するものではありません)



※サーキット走行タイム

仙台ハイランド:2分39秒812(タイヤ:ディレッツァZⅡ)
スポーツランドSUGO:2分6秒496(タイヤ:ディレッツァZⅡ)
十勝スピードウェイ(クラブマンコース):1分58秒190(タイヤ:ディレッツァZⅡ)
十勝スピードウェイ(ジュニアコース):1分8秒137(タイヤ:ディレッツァZⅡ)
十勝スピードウェイ(グランプリコース):3分12秒457(タイヤ:ディレッツァZⅡ)



※現在の仕様

パワー:54.9→74.1PS
トルク:6.6→8.0kg/m

※全てダイナパック計測値。係数は掛けていません。


【動力系】

エンジン本体→ノーマル
SCプーリー→ノーマル
パルスポーツアルミクランクプーリー
ばくばく工房ビッグスロットル(スーパーレーシングシャフト)
NGKパワーケーブル
オカダプロジェクトプラズマダイレクト
パルスポーツインタークーラー
RSTエアクリーナー
Garage90thダイレクトラムエアシステム
APEX ハイブリッドメガホン
アーシング
パルスポーツ現車合わせECU(Ver2)
パルスポーツ ミニコンα
FLEX放熱塗装ラジエター  等。


【足周り系】

コスミックガレージ オーリンズネジ式車高調(ファクトリーI.T.Oにて減衰力等仕様変更)
バネ→スゥイフト F5キロ R4キロ
クスコ 調整式ピロアッパーマウント(F)
クスコ ピロアッパーマウント(R)
NA用スタビ(街乗り用)
RS純正スタビ(サーキット用)
そのさん工房 調整式ピロスタビリンク(F)
スーパープロスタビブッシュ
ヴィヴィオRX-R用リヤスタビライザー
Garage90th ワンオフピロスタビリンク(R)
パルスポーツタワーバー(F)
不明タワーバー(R)
某オクピラーバー
自作トランクバー×2
クリエティーボディ下部補強バー(リヤのみ)
スプーン リジカラ(F&R)
レイブロス カチカチ君(全ドア開口部)


【ブレーキ系】

そのさん工房 Wilwood4ポットキャリパーキット(F)
Wilwood BP-10(街乗り) BP-20(サーキット)(F)
ディクセル EC(街乗り) Z(サーキット)(R)
他車種流用ブレーキマスターシリンダー
ディクセルスリットローター(F)
純正改スリットローター(R)
ビリオンブレーキフルード   等。


【外装】

Dスピードカーボンボンネット
トミーカイラエアアウトレット
テイクオフフロントフェンダー
後期OPバンパー
バンパーカナード
OfficeMUTOリヤディフューザー  等。


【内装】

GDBステアリング
STIシフトノブ
オートプロジェクトクローバー ワンオフクイックシフト
GDBシート×2(街乗り)
レカロSP-G(サーキット時のみ)
サベルト4点ハーネス(サーキット時のみ)
トラストマルチD/Aゲージ(油温、油圧、ブースト)
テクトム燃費マネージャー 等。
グレードRS
型式TA-RA1
ボディーカラーシルバー
所有形態現在所有(メイン)
車歴KK3ヴィヴィオRX-R→RA1プレオRS
属性サーキット , ストリート , 通勤
所有期間2009/03/26 ~
車検日2019/03/03

愛車ログ

2018年07月08日 整備手帳 4輪アライメント調整
整備手帳 PACプラス注入
2018年07月07日 整備手帳 エンジンオイル&エレメント交換
2018年06月24日 整備手帳 タイロッドエンドブーツ右交換
整備手帳 車高調OH

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「熱中症にお気をつけを…。 @ガッチュいち▲□」
何シテル?   07/18 09:27
車イジリの方向性っていうかコンセプトは「ノーマルっぽいのに速い」です。 見た目にお金を掛けるより中身にお金を掛けるタイプです。 あと耐久性を犠牲にし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正 パーキングブレーキ レリーズロッドノブ(メッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 20:25:27
リインホースメント取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 20:24:45
トヨタ純正 シフトレバーノブ ボタン(メッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 20:24:35

お友達

基本面識のある方のみ募集しております。
実際お会いした事のある方でこちらを気に入って頂けた場合は申請をお願いします。
なおプレオでモータースポーツ(サーキット走行、ジムカーナ等)をされている方については面識が無くても申請をお受けする場合があります。
42 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * U.N.SPACYU.N.SPACY
さとぷれさとぷれ ジャッジMジャッジM
ジョ-ジジョ-ジ ドリーム2号ドリーム2号

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前愛車のヴィヴィオを事故で他界させてしまった為、2009年の3月に購入しました。 H13 ...
その他 トレック その他 トレック
TREKのクロスバイク、7.3FXの2012年モデルです。 自転車沼に嵌まりたくなかった ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成8年に新車で購入しました。 純正5速のサンルーフ付きなので、ちょっとレアなのがお気に ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
それまで乗っていた足車のキャリィがそろそろ限界だったので、H15年10月に購入。 平成9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.