• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぐちたん@あるみの愛車 [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フロントコイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ウインチを搭載して以降、鼻先の重量増加による回頭性の変化に違和感を覚え、何かできないか模索。
ラインアップ初期に交換したJAOS製コイルが仕様変更でバネレートアップされていることに気付き、組み換えてみることにしました。
作業に向けて純正ショックを中古で購入、さらにアッパーマウント周辺パーツも純正部品を購入することでバラして→組んで・・・の手間を減らすべく投資。中古ショックはナルホド、JAOS製に交換されたらしくJAOS箱にてお届けww。
2
前回の作業時にスタビとロアアームを知恵の輪のように抜き出す面倒を味わったので(お陰でショックのラベル部分が傷だらけ)今回はスタビを落とす。
3
まあ、すんなり抜けるわけですよ。ラベル部分に注目ですね。ガリガリです。
4
組む。前回の作業で格安スプリングコンプレッサーが片側ダメになったので、今回も懲りずに同等品を購入。壊さないようにインパクトは使用せず。12Kのバネをラチェットで縮めるのは中々辛かったぜ。
5
いくらASSYで用意しておこう。とか考えても、実際にはアッパーの位置とロアブッシュの位置の微調整が必要になるので作業時間を短縮しようと思ったところで恩恵は感じず。ノーマル戻しの時も同じことをする訳だし・・・。ラベルきれいでしょ?
6
最初に付けたのと品番が変わってますね。
結局スプリングコンプレッサーは片側のスラストベアリングが駄目になりました。
「同じ形の国産品」を次回は用意したいです。もっとレートの低い乗用車に使うのならそれなりの耐久性はあるんでしょうが。
7
おまけ。
コストコジャッキにAMAZONでジャッキパッドを買ってあげました。
お友達の車にも優しいアタリを提供してくれます。
8
交換して・・・
気持ち前が下がってしまっていたのが改善されたかな?(2CM下がったのが1CM戻ったレベル)バネレートアップにより回頭性の違和感は無くなった。
いつかどなたか同じコイルのリフトアップ車両のフェンダーからホイールセンターの距離を測らせてください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアゲートのキーレス連動、準備

難易度:

純正ステアリングのヒーター化①

難易度: ★★★

荷台の電源

難易度:

フロントリフトアップ

難易度:

バグガード取付

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗り換え! http://cvw.jp/b/517547/45978256/
何シテル?   03/28 00:49
*子育ての抱負* バイクの機動性と車の走破性を活かした子育てを。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/01 08:06:55

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
三菱車6台目
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
真打ち登場。
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
ワタシの理想をすべて受け止めてくれた歴代最高の相棒でした。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
クリーンディーゼル3台目。軽油安のお陰で家計は何とかなってます。 5万キロのクリーンカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation