エンジン周りのチェック
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
家へ来てから四年少し、毎日フル稼働でまだ1度も確認したことがないプラグを見てみることに。
ついでに軽く各部のチェック、エンジンルームの清掃も。
2
まずは先にエアクリ外さないと。
フィルターのチェック。
エアーで汚れを飛ばします。
四年物のフィルター、新品を注文。
BLITZ SUS POWER を選択。
楽しみですな。
3
ドロドロ汚れのスロットルへこちらを
4
洗浄中
5
キレイになってきた。
6
PCVバルブの清掃
ブレーキクリーナー+キャブクリーナーで攻め、そしてシェイク。
固着しかけていた内部が、軽く振るだけでカシャカシャ鳴るようになったのでOKとした。
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K6Aエンジン。
国産車の中で、個人的には造形がかなり好みのエンジンですね(^-^)
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過去にヘッドカバーのパッキン交換済みかな?
19万㎞オーバーにしてはプラグホールにオイル溜まりもなく、良い状態だった。
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新車から無交換かな?
イリジウムプラグといっても、片側だけのやつ。
外側電極減ってデポジットまみれ、終わってます(^-^)
どうりで山道通ると40㎞からまったく加速しない+エンジンルームから焼けた臭いがするワケだ。
プラグギャップ0.9㎜(デンソーより)
↓
1.1㎜ちょい。
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イリジウムプラグ、普通は清掃しませんが、普段通りに(^-^)
石のような固さのデポジットを地味に取り除く。
若干、碍子部分に真鍮ブラシの粉が。
プラグギャップ1.1㎜超→約0.84㎜へ修正。
そして新品注文。
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いつも通り、組んで完了。
あとは新品届くのを待ちます。
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お馴染みのMIKUNI印のスロットルボディ。
また文字部分に色付けようかな?
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エンジンスタート。
相当弱っていたようで、吹け上がりは完全に別物。
面白いように一気に7000回転レブチンです👍
そして水が大量です(^-^)
ヤバい、マフラー欲しくなってきたぞ。
ブレーキローター、パッドに車高調、タイヤも❗
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あとイグニッションレジスタ交換してハイオク化でもやってみようと、ワクワクでヒューズボックス開けたら、無い。
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端子は来てますね。
そのうち、レジスタ何番か買い揃えて遊んでみましょうかね❗
とまぁ調子良くなったところで、
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テスト走行。
来てしまいますね~やっぱり。
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お山の上りベタ踏み40㎞で止まる事もなく、エンジンルームから焼けた臭いもなく、もりもり上ります。
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あとはこれ、
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どうするかですね~
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