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RS305の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

整備手帳

作業日:2022年5月18日

エアフィルター、プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エアフィルター、プラグの交換です。
2
エアクリから。
爪2ヵ所外すだけで簡単交換。
3
古いのを取り出し、
4
取り付け。

続いてプラグ交換。
5
自分の場合、清掃や各部チェックをするのでエアクリボックス外して作業します。

ダクト引っこ抜いて、
6
10㎜で、
7
チャコールキャニスターのチェックバルブも10㎜で外して、
8
スロットルボディ側のクランプ緩め、
9
エアクリボックス後ろのホース、カプラー外して
10
取り出せますが、
11
取り付け時、この穴と
12
エアクリボックス側の出っ張りを嵌め込むのが少し面倒くさい。
13
点火コイルのカバーは8㎜。
やはり日本車、樹脂パーツの質は圧倒的に良い。
アメ車、欧州車なんか触れた部分は高確率で割れますね。10年も経てばカプラーすら外せない程。


14
点火コイルも10㎜で外す。
15
プラグ外し
昔はT型レンチ使ってましたが、今は全部こちらですね。
16
前回清掃、ギャップ調整したプラグ。
焼けはかなり改善してました(^-^)

17
新品プラグのギャップは約0.9㎜
そのまま弄らず取り付けます。

いつもの銅グリス軽く塗って
18
組み付け。

19
箱の裏にも書いてますが、

自分の場合、手で締め込み止まった所から約4分の1+8分の1といった感じで締めてますね。

20
車種問わず、点火コイル取り付け時はプラグ差し込み部、カプラー部分も時々コンタクトスプレー軽く吹いてます。
21
ネジ山、ホース差し込みもほぼ毎回シリコンスプレー。

今はほぼ何でもシリコンスプレー、556とか滅多に使わなくなりましたね。
ネジ山に塗布から樹脂、ゴムパーツの清掃艶出し他にも色々万能なので何本あってもすぐ在庫切れに。
22
完成です。

前より、全然速くなりました(^-^)

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