エンジン始動不可
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ヤフオク4.5諭吉号
家に来て約6年。
毎日快調に働いてきましたが、主に使用している家族より、数ヶ月ほど前からたま~にエンジン掛からない事があるとの話を聞いてましたが、自分が乗ると常に絶好調、症状が出ないので放置してましたが、仕事行くときにリモコンスターターで始動直後のエンスト、帰りに買い物先で始動不可。
ようやく自分の番で謎の始動不良を確認できました。
2
イグニッションONで
O/Dランプ&バッテリー警告灯点滅
普通はイグニッションONで後ろから燃料ポンプの作動音が数秒間聞こえますが、無音。
走行そろそろ20万キロ、ポンプ終了かな?
イグニッションONを数回繰り返すと燃料ポンプが作動、警告灯点滅も無く復活。帰宅。
3
さっそく原因探ります。
とりあえずヒューズBOX開ける
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燃料ポンプリレー、ヒューズを交換してみる事に。
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こちらを用意。
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ヒューズは結構焼けており、ピカールで磨いて予備でグローブボックスに放り込んでおきます。
イグニッションONを20回ほど繰り返し、エラー無し。燃料ポンプが原因ではないかな。
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数日、調子良く走ってましたが再発。
再度イグニッションONを数回、カチカチやると直る。
やはりアース関係かな?
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軽1台は必ず必要なので、乗り換えも視野に入れ県内をあちこち回り、色々物件見て回ったり。
見て回るうち、だんだん自分用に物欲が❗
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で再開
運転席の下にあるアースを思い出し見てみることに。
イスの下、アース部分のカーペットが盛り上がっているので触るとすぐ分かる。
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雨、雪の日もガンガン乗るので、運転席の足元カーペットは水を吸いまくり何日も乾かない時も多々あり、フロアは錆全開だった。
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アース。燃料系か不明ですが。
湿っていました。
試しに外してイグニッションON➡症状が出ました。
しかし再度ONするとエラー無くエンジン始動。
テスターも配線図も無いので謎。
磨いて、コンタクトスプレー吹いて付け直し。
周囲のサビも、スプレーオイル吹いて磨いておいた。
さらにカーペット捲って色々確認したいですが、雪が降ってきたので内装をサッサと戻します。
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エンジンルームのボディアース。
黒く汚れていたのでついでに磨き、付け直し。
バッテリーのマイナスアース線ごと交換したいところですが、延期。
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FIリレー、ヒューズ抜いても発症するのを確認。
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しかしエンジン警告灯は点かない。
ECUは寝てしまうようです。
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FIリレー 接点磨きました。
端子も焼けていたので磨く。
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毎度のコンタクトスプレー。
バッテリー端子も軽く磨く。
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数年前にBMW用に買ったスキャナー思い出しました。
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OBDコネクタ
カップホルダーの下見るとあります。
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使えませんでした❗
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今のところ快調。
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