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72Sの"550Spyder" [ポルシェ その他]

整備手帳

作業日:2012年6月25日

クランクのスラスト測定&フライホイール外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ちょっと基準値より少なめですが・・
まあこんなもんでしょうか?汗
2
こいつがしぶとかった(@_@。
3
こっちは楽勝、プーラー要らず
4
裏はオイル汚れでこてこて

掃除が大変ですた(汗)
5
オイルポンプの様子
クリアランスは測ってないけど
歯当りなど奇麗な様子、
このギアはスムーズに抜けてくるのですが
SST無しなので本体の脱着に難儀、保留ちう(汗)
6
堅い原因はあちらのメカさんが
ロックタイトをアメリカンに付けたのでは・・
との結論から、バーナーであぶることに
もちろんこのボルトはBg入ってるので再使用不可
いい匂いがしてきたのを見計らって程々に熱します。
7
ようやく「ニュルっと」緩んでくれました(汗)

指定トルクは35キロのところ70キロで緩まない時はこれが考えられます。まさかの逆ねじか?とも思いましたが勉強になりました。ちなみにインパクトでショックを与えるのも(スペースがあれば)有効です。
8
やはりミッション側ではなくこちらのシールからジワっときていたようですね、、。ここに3枚のシムが入っていて微調整、基準値である0.1ミリ程のスラスト方向のクランククリアランスを確保してます。またこの4本のピンとクランクボルトの締め付けトルクが非常に重要で…社外品などのクランクシャフトでは緩まないよう8本のピンになっていたり、フラット4チューニングのキモでもあるようです( ..)φ

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難易度:

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「せっかく頂いたコメントの誤字訂正しようと削除押したらコメントごと消えてしまった汗、どうすりゃいいの? これだからSNSって、、泣」
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