• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

72Sの"550Spyder" [ポルシェ その他]

整備手帳

作業日:2012年6月25日

クランクのスラスト測定&フライホイール外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ちょっと基準値より少なめですが・・
まあこんなもんでしょうか?汗
2
こいつがしぶとかった(@_@。
3
こっちは楽勝、プーラー要らず
4
裏はオイル汚れでこてこて

掃除が大変ですた(汗)
5
オイルポンプの様子
クリアランスは測ってないけど
歯当りなど奇麗な様子、
このギアはスムーズに抜けてくるのですが
SST無しなので本体の脱着に難儀、保留ちう(汗)
6
堅い原因はあちらのメカさんが
ロックタイトをアメリカンに付けたのでは・・
との結論から、バーナーであぶることに
もちろんこのボルトはBg入ってるので再使用不可
いい匂いがしてきたのを見計らって程々に熱します。
7
ようやく「ニュルっと」緩んでくれました(汗)

指定トルクは35キロのところ70キロで緩まない時はこれが考えられます。まさかの逆ねじか?とも思いましたが勉強になりました。ちなみにインパクトでショックを与えるのも(スペースがあれば)有効です。
8
やはりミッション側ではなくこちらのシールからジワっときていたようですね、、。ここに3枚のシムが入っていて微調整、基準値である0.1ミリ程のスラスト方向のクランククリアランスを確保してます。またこの4本のピンとクランクボルトの締め付けトルクが非常に重要で…社外品などのクランクシャフトでは緩まないよう8本のピンになっていたり、フラット4チューニングのキモでもあるようです( ..)φ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドシルカバー外れの修理

難易度: ★★

サイドシルカバー外れの修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「せっかく頂いたコメントの誤字訂正しようと削除押したらコメントごと消えてしまった汗、どうすりゃいいの? これだからSNSって、、泣」
何シテル?   02/08 11:28
ポルシェ歴20数年、DIY歴30数年、ファン歴45年 自分で手を入れながら維持してきました。 DIYこそ趣味の極み。特に旧い車はシンプルで正直です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ようやく交換&磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/28 23:30:24
ガソリン臭よさらば! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 14:45:47
エンジン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 20:53:56

愛車一覧

マセラティ 430 マセラティ 430
マセラティ430後期型(92年式)数年前まで毎日の通勤に使ってましたが、現在ガレージにて ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
免許取って最初の車がミニ1000HL、その後20台ほどいろんな車を乗り継いできました。ポ ...
ポルシェ その他 赤タルガの女 (ポルシェ その他)
縁あって72モビルに嫁いできました。 ≪赤タルガの女≫ ヤレ感(セクシー感!?)たっぷり ...
その他 その他 その他 その他
1999年式カナダ・ダッジウエスト社製「セネカ」 (触媒コンバスター二次燃焼システム採用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation