• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月27日

ガソリン臭よさらば!

ガソリンを満タンにするとガソリン臭がする問題を解決するために、ジョイントホースとブリーダー関連を一式交換しました。

写真①


太い方の透明ブリーダーホースは、過去に交換した事がありますが、それ以外は購入時のまま、青くて細いホースは前オーナーが交換したようですが、それ以外は新車時から一度も交換されていない可能性大です。

ホース類と一緒に写っているリレーの様な物はキーセグメント

写真②


先日のNPSC榛名山ツーリングの時に、たまにセルが回らなくなる、という症状が出たので、主治医の所で見てもらったら、キーの裏側についているこいつが接触不良気味だったようです。

セルがカチンとも何とも言わない場合は、セルモーターではなく、ここがダメになっている事が多いそうです。

難航したホースの自力交換を早々に切り上げて、主治医に依頼する事にした理由の一つが、この修理があったからでした。

写真③


こちらがブリーダーBOX、左側のフロントフードヒンジ近くに取り付けられていて、あまり見る機会の無いパーツだと思います。

太いパイプが燃料タンクからのIN、細いパイプがBOXからのOUTになっています。

写真④


満タンで上り坂を走ると、ガソリンが給油口の方に逆流しようとするので、その前にこちらのBOXにガソリンを導いて、BOXが一杯になると細いパイプから透明ホースを通ってフロントバンパー裏から車外に捨てる仕組みになってます。

写真⑤


満タンにすると、この仕組みでタンク内の空気が外部に押し出されるので
、しばらくガソリン臭がするのは仕方がないと思います。
気になるなら、8割~9割で止めておくのが良いでしょう。

このBOXが割れていると、ダッシュボードの奥でガソリンタンクのキャップを開けているような物なので、保管していた予備パーツと交換しました。
チェックしたところ亀裂など無かったので、まだ使えたかも。

写真⑥


今回のガソリン臭の原因と思われるのがこちら、ブリーダーBOXのOUT側に取り付けるホースが、クランプ留め具の部分で大きな亀裂ができていました。

写真⑦


給油口とタンクを繋ぐフィラーネックホースは、まだ弾力もあって使えそうな感じでしたが、よくよく見ると細かいヒビが入っています。
ガソリンを補給するよ、トランクカーペットがかすかに湿ったようになるので、これも先日テーピングした新品ホースに交換です。

写真⑧


エンジンに向かう燃料ラインは、以前総入れ替えしてあるので、これで燃料ホース関係は、ブリーザー含め全て入れ替え完了となりました。

おまけ

写真⑨

写真⑩


先日の赤レンガ倉庫でNPSCメンバーを驚かせた、自重で落ちないトランクフードと、3年経過しても抜けないフロントフードダンパーがこちら。
ライトイエローに戻した時、地層のようになっていた塗装やパテを全部削って軽量化したのが効いたのか?
はたまた3年前のダンパーが改良されたのか?
たまたま当たりのダンパーを引いたのか?

過去に数回交換したダンパーは、いずれも2年程度でスカスカになっていたので、今のダンパーは記録更新中です。


ブログ一覧 | ナロー整備 | クルマ
Posted at 2020/11/27 04:11:01

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

この記事へのコメント

2020年11月27日 8:32
ガソリン臭いのはまずいですからね〜これで安心ですね。
タルガもガソリン臭くなったことがあり調べたらブリーダーBOXなパイプの付け根が割れてました。
仕方ないのでトーチで炙って溶着しました。www
コメントへの返答
2020年11月27日 19:06
やはりブリーダーBOX割れもあるんですね、トーチで炙ってって、爆発しなくてよかったです!w
2020年11月27日 10:12
お疲れ様です。
燃料系は原因を突き止め修理するととても安心しますよね😃
こんなボックスが逆流防止していたのですね、、
自分のもチェックしてみます。ありがとうございます。

私のフロントフードダンパーは5年目に入りました。が、最近ゆっくりとワニ状態になり始めます。
踏ん張る時とジワジワ噛まれる時があります。
替え時なんでしょうね😓
コメントへの返答
2020年11月27日 19:15
ナローは色んなパーツが丸見えなので、ここがこうきてああなって、とホースを追いかけたら、満タンにしたら臭うのは仕方がないね〜、と納得した事があります。
今回はなかなか臭いが無くならなかったので、要調査要交換となりました。

フードダンパー5年目突入は長寿命ですよ!
そこまで使えば十分かと!
2020年11月27日 12:06
私のも臭います。
参考にさせて頂きます。✋
コメントへの返答
2020年11月27日 19:20
はい〜、一度チェックしてみて下さい。
2020年11月27日 22:31
ナローと言うのはすべからくガソリン臭いものと思っていたのですが、男の中の男であっても、ガソリン臭いのは気になるのですね(笑)
マイ964のフードダンパーも、最近、キルスイッチを操作する際にはヒューマンヘッドダンパーが活躍しています。
コメントへの返答
2020年11月28日 8:24
オイルの焼ける匂いなら良いのですが、ガソリンの臭いは危険信号ですからね〜w

フードダンパーは消耗品ですよね。
いつダメになってもいいよう、自作つっかえ棒はトランク内に常備してます。
2020年11月28日 17:17
うちの912も2015年にフロントは交換したので丸5年くらいたちます。そろそろかと思いますが交換の際、なかなか下のピンに入らないので腰につらいですよね。
最近、リアがもう限界来てる感じですがリアの交換はフロント以上にしんどいみたいですのでゾッとします😢
コメントへの返答
2020年11月29日 9:03
ダンパー交換、給油口側は大変ですよね、狭くて手がまともに入りません。^ ^;

リアは昔はダックテール、今は軽量なアルミフードになっているので、30年間一度も交換してませんが劣化知らずです。
2020年11月29日 12:15
ご無沙汰してます。うちのも少し匂うのでそろそろ点検してみようと思います。
で、何とtaka号もアルミフードでしたか?アルミフードは開け閉め含め気を使いますが、鉄用フードダンパーだとひん曲がる為に専用品でダンピングが弱くなってるとか、、それでも太鼓の皮を思わせる薄々な純正アルミフードは超軽量なので20年以上無交換は助かります笑
コメントへの返答
2020年11月30日 1:51
会長、お久しぶりです。
うちのアルミフードは国産旧車乗りの先輩経由で1990年頃に入手した中古品で、その時はオレンジの塗装がされていました。
当時はダックテールの方が好きだったので、10年以上倉庫で眠ってましたが、オリジナル戻しを始めた時に復活させました。
日本の排ガス検査シールも残っていたので、綺麗に剥がして保存しています(笑)

ダンパーはどちらが使われているか確認していませんが、フードに悪影響は出ていないので、前オーナーがダックテールにした際に変更したのかもしれません。
アルミの方がFRPのダックテールよりも軽量で、小指一本で楽々と持ち上げられましたね。

閉める時は気を使いますね、自重では下に落ちないので、構造上一番強度のある両隅を軽く押さえてロックしてます。
2020年11月29日 13:39
流石ですね〜アルミフード!
うちの鉄リアフードは流石に10数年立ったらダンパーがダメになってきましたわ。(^_^;)
ドラシャのブーツも裂けてたし、また、お金かかります。(T_T)
コメントへの返答
2020年11月30日 7:28
ダンパーとゴム製品は消耗品ですからねー、でも直るとシャキッとしますから!

プロフィール

「ありゃ、検切れですか。
仮ナンバーか、ローダーか、ですかね?」
何シテル?   05/06 09:25
ナローと呼ばれる1973年式ポルシェ911に長年乗っています。 日常メンテナンスやコスメティックレストアをコツコツとやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

そろそろ912の出番です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 20:08:03
まーさん単身ふ○んツーリングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 15:47:24
SUNBURST フロントバンパー/&#39;74カレラRS3.0仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 02:32:19

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
車はナロー一台しかないので、ツーリングだけでなく、これで冠婚葬祭にも行きますし、スーパー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation