先日、クラウンの車検の代車で借りたC-HR。
2日間の予定がパーツが間に合わないらしく、更に2日間延長になりました。
それに伴い、代車を変更してくださいとのこと。
代車の代車はヴィッツでした。
排気量1000ccですが、グレードは不明ながら下位のものだと思われます。
ムーヴも車検なので2台とも代車になりました。
室内高もソコソコ高く、広く感じる運転席です。
コンパクトカーと言うとスターレットなどをイメージしていたのでユッタリと運転出来ました。
画像の角度が悪くて狭く見えますが、実際に座ってみると充分4人乗りに耐え得る広さです。
通常の買い物や一泊程度の旅行ならシッカリと使えそうな荷室です。
オートハイビームや車線はみ出し警告他、今どきの安全装備も付いていました。
2日間の通勤路で17.2km/Lの燃費でした!
ちなみにC-HRは約12.5km/L、普段クラウンでは11.0km/L弱です。
左側センターピラーレスは圧巻ですね。
後席へのアクセスがとても容易に出来ます。
前席に負けず劣らず広い後席です。
普段と違う車に触れるとワクワクしますね。
早く車検が済んで欲しいのですが、代車生活も楽しいです。
クラウンが4回目の車検を迎えます。
今朝、Dまで乗って行き、整備箇所の説明や金額について話をしました。
フロントショックのダストカバーが両側ともボロボロになっていたので交換相談しました。
工賃が高いせいか交換する人も少ないらしく、強く勧められることもなかったため今回は見送ることにしました。
今回の代車は【C-HR 1.2S-T】で4WDのターボ車になります。
代車で渡すのが分かってるハズなのに凄く汚れたままでした・・・。
シートのサイドサポートが程よくて、ソコソコのコーナーでも安定して座っていられます。
運転席からの左後方視界です。
「見えにくい!」とのレビューをよく見ますが、所有して慣れれば大丈夫だと思うレベルです。
パーキングブレーキが足踏み式ではないのがなかなか慣れません。
駐車時にパーキングブレーキペダルを踏もうとしてスグ左足を上げてしまいます。
これで慣れると、他車でのパーキングブレーキ施錠&開錠を忘れるかもしれません。
現車がジグザグのシフトゲートなので、ボタン式に慣れずにシフトを動かし損ねること数回・・・。
しかも押すスイッチではなく、下から上に引き上げるスイッチなので、尚更操作しづらいです。
ドリンクホルダーの深さがあり過ぎて、セブンイレブンのコーヒーが埋まってしまいました!
ドライブモードの操作が単独スイッチではないため、走行中に変更するには慣れが必要です。
メニューボタン(?)と十字ボタンで『ドライブモード』→『SPORT』などの選択をすることになります。
後席に乗る時に、ルーフ後端が下がっているため少し体を屈めて乗らないと頭をぶつけそうでした。
身長180cm弱の私がドライビングポジションを固定したあとでも膝元に余裕があります。
閉塞感が強いとのレビューが多い後席視界です。
シートにもたれて座ってみましたが、真横を向くことはほぼないので気になりません。
むしろ、信号待ちなどで隣の車の人と視線が合わなくていいし、寝る時には暗くて最高です。
今流行のC-HRに乗ることが出来たのでドライブに行って来ました。
いつも気になっているものの行ったことの無い【みちしお】に昼ご飯を食べに行きました。
初めてなので、もちろん貝汁を注文しました。
惣菜はセルフサービスで、ご飯や貝汁は席のタッチパネルで注文する仕組みです。
日曜の正午頃だったのですごく待たされましたが、美味しく頂きました♪
豊田町の楢原という地区にあるCPにチャレンジしたのですが、狭い道で途中で舗装路がなくなり、ハイドラを始めてから初めてCPゲットを断念しました・・・。
来週、ムーヴが4回目の車検を迎えます。
その前に、少し手直しすべき個所があるので準備しました。
先週までと違い、天気も良く気温もソコソコなので良かったです。
車高が少し低いようなので、かさ上げするために通販で購入しました。
ラバースペーサーというものらしいです。
サスペンションに嵌め込んで隙間を埋めて車高を稼ぐ構造です。
離れてみたら目立ちません。
約5㎜弱しか車高は上がりませんでした・・・。
社外品のLEDテールランプを純正に交換しました。
今朝も寒いです。
ふじたく地方は今日から3日間ほど雪予報が出ています。
外に出てみると、メダカの棲家が凍っていました。
もちろん、外は吹雪いています・・・。
毎月、第一日曜に行うことにしているタイヤの空気圧点検です。
規定値より少ない場合は空気を補充します。
クラウンのバッテリーに付けている【ライフウインク】です。
エンジン始動性能を示すランプが5段階の5個めまで点灯しています。
昨年末の6ヶ月点検でバッテリーの弱りを指摘され、このランプは4つ点灯になっていました。
1月の雪の日にはランプが3個点灯まで性能低下していました。
普段、通勤時はアクセルをあまり踏み込まないのですが、たまにワザとシフトダウンをして高回転の時間を保つことを意識したらライフウインクのランプが5個点灯になっていました。
年末にバッテリー交換を意識しましたが、しばらく大丈夫そうなので様子見です。
もうじきムーヴが4回目の車検を迎えます。
前回の車検では車高が微妙だと指摘されました。
『フォグランプの下端が地上より250mm以上』ですが、計測すると245mm弱くらいです。
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