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ふじたくのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

秋のドライブ!

秋のドライブ!先週と違い、朝から快晴です!

以前からGR86のシート付近からギシギシと異音が鳴ることがありました。

鳴ったり鳴らなかったりですが、やはり気になります。

先日原因が判明したため、朝からディーラーに預けに行くことになりました。



開店前に行くと、先日のスープラが代車として用意されていました!
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帰宅して2台並べてみましたが、車に詳しくなければ変わったのが気付かないかも!?
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先日会社の先輩にスープラ試乗の話をしたところ、「ボンネットは2回ロックを外す」と教わりました。
良く見たら【2×】と記載されています。
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試乗の時は見るのを忘れていたエンジンルーム。
BMWのマークか文字があると思いきや、トヨタマークがあるだけでした。
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せっかくのGRスープラなので、道の駅「萩しーまーと」までドライブしました。
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食堂は行列が出来ていたのでお弁当を買って外で食べました。
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ここの夏みかんソフトクリームは私の大好物です♪
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この後で用事を済ませてから紅葉狩りに行こうと画策していましたが、雨が降り始めたので諦めました。

来週も見頃だと思うので天候次第で紅葉狩りに行きたいです。
2022年11月15日 イイね!

GRスープラ試乗!

GRスープラ試乗!今日は仕事が休みだったため、何か所かの金融機関へ用事を済ませに出かけました。

たまたまトヨタ店の前を通ると赤いGRスープラが鎮座してたので、すかさず立ち寄りディーラーマンに試乗可能か確認しました。

明日、別の店に移動するので今日ならいつでもどうぞ、とのことなので、取り敢えず用事を済ませてから再度伺いました。



GRスープラ、フロントのデザインが好きです。
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リアフェンダーの盛り上がりが凄い!
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ファストバックって言うのでしょうか、開口部が思ったより広いです。
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思ったよりゆったりと座れる感じの運転席です。
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見たことのないシフトレバーなので、運転前に使い方を聞きました。
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シートの高さボンネットの高さはGR86の方が低くて乗りやすく感じました。
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この車、ウインカーレバーとワイパーレバーが左右逆です。
(画像にあるのがワイパーの作動レバー)
キチンと確認したのにディーラーから左折する時にワイパー作動させてしまいました・・・。
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ステアリングが重めで足回りも硬すぎる事がなく、高速道路で走りやすそうでした。

気付いたら凄く速度が出ている!ってほど速度を感じさせない安定感です。

私の好きなデジタルメーターですが、数字が小さめで少し見辛いかも。

全体的にカッコイイと思うのですが、迫力あるフロントデザインに比べ、リアのボリューム感が物足りなく感じます。

普段見るボンネットの高さに比べてとても盛り上がって見えるので、ボディー先端の位置が把握しにくかったです。

この車は希少な車なので、道の駅や信号待ちなどで注目を浴びてました。


Posted at 2022/11/15 20:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車・試乗等 | クルマ
2022年11月13日 イイね!

たったの2㎜で本当に違いが体感できるのか?

たったの2㎜で本当に違いが体感できるのか?暇な時にGR86について情報を見ることがあります。

主にみんカラで、クルマレビューやパーツレビュー、それに整備手帳です。

特に気になったのが「クラッチのストローク調整」です。

みんカラ以外でも「クラッチミートが難しい」と言う内容があります。



クラッチストッパーと言うパーツで乗りにくさが解消されるとの事です。

私にとっては初めて購入したMT車なので、クラッチミートが難しいのかどうかよくわかりませんが、より乗りやすくなるのなら・・・と思い、早速チャレンジしてみました。

整備手帳【クラッチストローク量の調整】




クラッチペダルの付け根の奥側にある、丸くて白っぽいパーツがストッパーです。
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ストッパーに2㎜分のワッシャーを付けて、クラッチを一番踏み込んだ時の状態が少し手前になるようにしました。
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クラッチペダルを置くまで押し込むと、床からペダル面まで2cmくらいです。
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2mmワッシャーを入れると、床から3.5cmくらいの場所がクラッチの一番奥になりました!
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たった2mmのワッシャーをかましただけで皆が言うほど操作が激変するものでしょうか???

全く期待せずに試乗したところ、家から出るスタート時、明らかにクラッチ操作感が変わりました。

更に1速から2速、2速から3速と低速ギアでのシフトチェンジ時のクラッチミートが物凄く滑らかになりました。



今回の作業をする前は、クラッチの反発力が増加するあたりにミートポイントがあるため、反発力をある程度抑えながらクラッチを戻す・・・と言った感じの操作でした。

しかし、クラッチの反発力が増加する手前でミートポイントが来るため、左足に意識を集中しなくてもスルッとクラッチを繋ぐことができるようになりました。

と、こんな風に感じましたが、実際は仕組みとかよくわかっていません・・・。

ただ、クラッチミートはとても滑らかに出来るようになったので満足です。




エンジン始動時に【クラッチを最深部まで踏みながらプッシュスタートボタンを押す】ことがひつようですが、普通にエンジンがかかります。

また、クラッチペダルを一番奥まで踏み込んでから少しずつ上げていくと、半クラッチが始まるまでに遊び部分を感じることができます。

なので、【常に半クラ状態】ではなく大丈夫だと思うので、取り敢えずはこの状態で乗りたいと思います。

Posted at 2022/11/20 18:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り等 | クルマ
2022年11月06日 イイね!

キリ番ゲット!

キリ番ゲット!本日、我が家のトールが総走行距離50,000km到達しました!

購入より約4年と2ヶ月です。

これからもガンガン増えていくことと思います。






Posted at 2022/11/06 18:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係 | クルマ

プロフィール

「アイルトン・セナ http://cvw.jp/b/518490/47689046/
何シテル?   04/30 20:13
クルマ全般が好きですが、強いて言えばセダンがいいかも。 好きなボディーカラーはブラック! スグに汚れるし、汚れは目立ちますが、洗車した後の充実感はブラックに...

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