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ふじたくの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2012年5月8日

クラウンGRS200系 エンジンルーム⇔車内 配線(オプションコネクタ使用)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンルームと車内を繋ぐ配線作業です。
オプションコネクタを使用したので、このコネクタを使用されている方には使えない内容です・・・。

以前、みん友さんが整備手帳にアップされていました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/784542/car/667032/1605634/note.aspx

それを参考に端子を購入し、作業開始。
2
オス端子、メス端子をそれぞれコードに圧着します。
3
まずは助手席足元のコネクタへの配線です。
①を外し、②も外し、③を右にずらすと目的のコネクタがあります。

エンジンルームに繋がっているのは①②④⑤の4ヵ所です。
私は既に①を使用しているので、今回は②を使います。

最初に作成したメス端子の方をコネクタの②に挿します。

コネクタを元の位置に戻します。
4
次はエンジンルームです。
目的のコネクタは左ヘッドライトの後方、ウォッシャー液を入れるとこの下にあります。

車内のコネクタの②は、こちらのコネクタの②に繋がっています。
①は既に使用しています。

先に作成したオス端子の方をコネクタの②に挿します。
購入したのが非防水端子なので、バスコークで防水処理をしました。

オス端子のコードと、助手席足元のコネクタに繋いだメス端子の方のコードにテスターを繋いでみました。
テスター不勉強なので取り敢えずΩにしてみたら数値が動いたのでOKにしておきました。
※後で調べたら、導通検査と言うのが出来るらしいので、後日確認しようと思います。
5
せっかくエンジンルーム⇔車内の配線をするので、イルミ線と繋げてスイッチを付けてみました。
そのために、まずナビ画面したの細長いパーツを手前に引っ張り外れる少し手前状態にします。
(完全に外した方がより安全に作業できると思います)

シフトポジションを「N」にし、シフトノブを外します。

シフトのパネルを外します。
後方の両側を持ち上げれば外れます。

コネクタが3つあるので全て外します。
6
シートヒーターのスイッチがあるパネルの左側を外します。
手前に引けば外れますが、コネクタが付いているのでそれも外します。

最初に助手席足元に追加した配線をシフト付近まで持ってきます。

スイッチを付ける場所を色々考えましたがベストな場所が無かったので運転席の左足の辺りに付けることにしました。

スイッチからの配線は、赤色をイルミ線、黄色をオプションコネクタに繋いだコードに、そして黒色をアースに繋ぎます。
7
↑の配線で、スイッチON時にイルミに連動します。

イルミON&スイッチON(通電状態)でスイッチが光ります。

確認のためにエーモンのLED球をエンジンルームのコネクタに繋いだコードと接続してみました。

無事、点灯しました。
8
エンジンルーム⇔車内の配線が出来たので、取り敢えず絶縁して置いておきます。

今回の作業の他、まだ2箇所ほどコネクタに空きがあるので、今後の作業に幅が広がりそうです。





※参考にされる方は自己責任でお願いします

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この記事へのコメント

2012年5月9日 23:12
導通点検や抵抗は配線が切れていないか、接合部などの接触抵抗がないか調べたりします。他は抵抗の抵抗が大丈夫か?などです。

0Ωなら導通あり(配線異常なし)、∞Ωなら断線です(配線異常あり)!

配線に電圧をかけて抵抗測定すると、テスターのヒューズがお亡くなりにねるので気を付けてください!

7.2Ωは少し接触抵抗が大きい気がします。

0Ω調整はしましたか?

一級自動車整備士資格取得に励んでいる若僧が通過です(爆
失礼でしたらすみません・・・
コメントへの返答
2012年5月10日 6:58
7.2Ωが大きい値?

テスターの説明書を読まないとダメですねー(汗

何か、作業がまずかったんでしょうね・・・。

LED球が光ったから、それだけで安心してました(爆
2012年5月9日 23:18
あっすみません・・・orz

0Ωなら導通あり(配線異常なし)

と書きましたがボディアースへの短絡(ショート)は考えられるので、断線はないと考えてください!

短絡は配線の被覆が剥けたりしてボディや違う配線に触れる事です。

申し訳ございませんでした・・・。
コメントへの返答
2012年5月10日 6:59
判ってない人への的確なアドバイス、ありがたいです♪

せっかくのアドバイスが判る人にならないと・・・(汗
2012年5月10日 12:01
コネクターかぁ。コネクターねぇ・・・・なにぃ????

俺のも付いてるんすか?? 


やっちまった・・・・


ゴムカバーぶち抜いて無理やり車内とエンジンルーム1本線で繋いじまった・・・・

哀れ・・・無知は損するなぁ~
コメントへの返答
2012年5月10日 13:35
電動のコーナーポールのためのコネクターらしいです。

ポール付けてなければ空きがあるのでしょうか・・・。

私も最初はゴムカバーから通す予定だったんです。

でも、エンジンルームの密度が濃過ぎて、どこにそのカバーがあるか最近まで知らなかったんですよね。

ただ、太目の配線などはソコから通さないとだめみたいですね。

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