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九番艦の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2014年12月31日

防眩機能付ルームミラーに替えてみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エブリィ・バンのルームミラーには
防眩機能がありません。
上級グレードにもありません。
ワゴンにはあるのか?と、
カタログや展示車や過去ログを探すも見当たりません。

ほろごん16さんの、他車の自動防眩機能付ミラー流用を考えましたが、
最高気温1℃では、取り付けを春以降まで待った方が無難です。
でも、それまで我慢できません。

そこで、
同じスズキ車から手動のものを流用することにしました。
ヤフオクで落札した、
アルトの上級グレードの「ミラー」です。

そのまま付け替える予定でしたが、
落札したミラーの、アームの汚れが気になったため、ミラーのみ付け替えることにしました。


2
まずは、
エブリィ既設のミラーを抜きます。

ミラー裏のネジを緩めてミラーを抜くんですが

これ、抜けません!

ホントに抜けません!

3回書きますが抜けません!

本当に力ずくで、どこかの当たりがよかったのか、

書くの4回目ですが、
ようやく偶然にも抜けたという感じです。

あとでわかったことですが
強引にへし折るようにしても抜けるようです(破損が怖いですが)。
3
抜くのにホントに力ずくで
30分くらい格闘したんですが
(あっ、10分くらいかな?ww)

しかも、

もう1回抜かないといけません。

手に入れた防眩(手動)スイッチ付ミラーを
エブリィのミラーアームに取り付けるために

2回書きますが
もう1回抜かないといけません(泣。

ホント抜けないので3回書きますが
もう1回抜かないといけません(泣。

さすがに心も折れていたので
最悪新品購入すればいいや、っと
今度はハンマーでタタキとりました!
4
そして、

抜いたはいいけれど
今度は手に入れた防眩(手動)スイッチ付ミラーが
ハマりません。

ようやく抜けたのに
また、
繰り返して書かないといけないほど
ハマりません。

力尽きていたので
ハマり易いように削っちゃいました。
5
削る塩加減は、心の葛藤です。

削り過ぎは、
ハマり易いですが、
ハメた後にミラー後ろのネジを締めても緩くて固定されなくなるかも、

でも削らないと力尽きた自分ではハマらないし、

運命に任せて適当に削りました。
最悪新品購入すればいいし
(っと、これは書くの2回目です)。
6
削ったおかげで
振り絞った最後の力でミラーはハマり、
ミラー後ろのネジを締めたら
しっかり固定され、
新たに手に入れた防眩(手動)スイッチ付ミラーが無事に付きました。
今日も神様ありがとう。

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この記事へのコメント

2014年12月31日 22:46
私も手動防眩ミラー交換でアーム部をはずそうとして、外れず諦めました。

その直後に自動防眩ミラーの存在を知り今に至ります。

自動はやっぱりいいですよ。(≧∇≦)b

コメントへの返答
2015年1月1日 7:56
やはり外れないんですね、ここ。
外れないし、嵌りません(泣。

作業開始後自動防眩を決意しましたが
だったらダメもとで力ずくの結果
なんとかなりました。

暖かい頃にバッテリーからの引き込みだけでもしておくべきでした。
2015年1月1日 7:44
こんにちは~。

グラインダー、かなり使い込んでますね!

神様のさじ加減が出来る九番艦さんのカンに。。。ヽ(≧▽≦)/キャーステキ-

一発で決められると幸先が良い感じがしますよね^^
コメントへの返答
2015年1月1日 8:02
こんにちは♪

はじめは塩加減のために手でゴシゴシヤスリを使っていたんですが、
寒さが痛くて・・・、
スイッチ入れてギョイイィィl~ンと
「固いのざまぁみろぉ」っという感じです(笑。

ようやく幸先がよくなった2014は終わってしまいました(笑。
あっでも、さっきチョコのコメント一番に入れることができたからよかったかも。

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