• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCALAのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

F1 Legends 1991-1992

F1 Legends 1991-1992F1もシーズンオフですがフジテレビNEXTではF1Legendsが始まり、録画しておいた1991年第1戦アメリカGPを見ました。

当時からリアルタイムで見ていたのとハイテク時代に突入し始めた時期でもあって、車を見てもそれほどクラシカルな感じはしないのですが、レース内容は現代とえらく違うことにびっくりしました。




まず、コースがとんでもなくバンプだらけで、車載カメラの映像を見ると、これはダートか?というぐらいハネています。車の底からは火花はバチバチ。観客席とも近いし、まず現代の基準ではFIAの審査に通らないでしょう。まだセーフティーカーも投入されていない時代なのでクラッシュやトラブルで止まった車がコース上にゴロゴロしている中をよけていくわけです。さらにこのレースでは5台ぐらいオイルを吹く車がいて、コース上はベタベタのはず。さらにフェラーリとウィリアムズ以外のマニュアルミッションの車は右手でギヤチェンジを行い、左手でパワステのない重いステアリングを回さないといけません。(今年の鈴鹿で某元F1ドライバーは高Gのコーナーではハンドルを戻してシフトしていたとも言ってました)

車のほうも現代ではカラーリングがなかったらほとんど見分けがつきませんが、当時の車は各チームともデザイナーの個性が前面に出たデザインです。エンジンはV8が3種類(フォードDFR、HB、ジャッド)V10が3種類(ルノー、ホンダ、イルモア)V12が5種類(フェラーリ、ホンダ、ランボルギーニ、ヤマハ、ポルシェ)とバラエティに富んでおり、今ほど高周波ではないものの、乾いたいい音を聞かせてくれます。

このレースではパトレーゼの走りがキレていたし、他にも30代後半のドライバーがトップグループを走っているのも今と大きく違う点です。今はマシンの状態も戦略も全てピットから管理されていて、その結果経験の少ないドライバーでも上位を走れる状況になっていると思われます。一方でコーナリングスピードは高くなり、タイヤのスィートスポットも狭いのでシューマッハのようなハイレベルのフィットネスと完璧さをどのドライバーも求められているわけです。現在の精密にコントロールされたレースもいいですが、当時の個性的なドライバーやマシンを見るとそういった楽しみも現代にあって欲しいなと思ってしまいます。

最後にもう一点違う点。このレースの表彰台の3人のドライバーはお互いを称えることも、目を合わすこともありませんでした・・・
Posted at 2012/12/16 10:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「SAカブリオレ発見」
何シテル?   08/08 18:24
大学4年生の1989年、就職が決まったら車を買おうと決めていました。ちょうどそのタイミングに世に出たのがユーノスロードスター。欲しい!と思いましたが学生にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

SCALAさんのポルシェ ケイマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 11:23:37
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/16 16:43:58

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
少数派の右ハンドルMTです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ディーゼルと乗り比べて結局ガソリンにしました。エンジンも足回りもナチュラルですが、サイズ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
この車が発売されたのは自分が小学校の時でしたが、まさかオーナーになるとは思っていませんで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
三次の20周年イベントのために買ったと言ってもいい2004年式NR-Aです。イベントの3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation