• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCALAのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

香港

香港冬休みは少し暖かいところへと思って来てみたら意外とそうでもありませんでした。着いたときは20度以上あったのに夜は結構寒いです。

交通事情はよくないところですが、まあ中国本土のようなカオスではないですね。車も中国車はいなくてほとんど日本車とドイツ車でおまけに右ハンドルなので日本のようです。フェラーリ、マセラティ、アストン、テスラといった高級スポーツカーも見かけます。
Posted at 2012/12/30 00:18:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

今日の事故

今日、河内インターの近くで走行中のトレーラーから落下した800Kgの鉄板が対向車を直撃し、二人が亡くなるという痛ましい事故が起きました。この場所はうちから15分ぐらいのところで、亡くなったうちの一人は同じ町内の人でした。実は今日、懇談のために息子の学校に行ったのでその事故現場を通っていたのです。あと10分遅かったらそのトレーラーとすれ違っていたでしょう。

自分がいくら安全運転をしても、もらい事故はどうにもなりません。運転中は対向車の様子にも気をくばるようにはしていますが、それほど集中は続かないです。昨日の時代おくれさんのブログにもあったようにセンターライン超えの危ない運転をしている人もいますし、実際自分も写真のように前の車が対向車に向かって行った時は口から心臓が飛び出るかと思いました。たとえ飲酒運転でなくても同じような結果もありえるわけで、車を運転するということは常に大きな責任が付いてまわります。今日の事故であらためてそう思いました。
Posted at 2012/12/26 00:25:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

冬休みの宿題

冬休みの宿題結構前に買った雑誌やマンガも読む暇がなくてどんどんたまっていきます。なんとか休みの間にこなさなければ次が買えません・・。
Posted at 2012/12/24 23:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

F1 Legends 1991-1992

F1 Legends 1991-1992F1もシーズンオフですがフジテレビNEXTではF1Legendsが始まり、録画しておいた1991年第1戦アメリカGPを見ました。

当時からリアルタイムで見ていたのとハイテク時代に突入し始めた時期でもあって、車を見てもそれほどクラシカルな感じはしないのですが、レース内容は現代とえらく違うことにびっくりしました。




まず、コースがとんでもなくバンプだらけで、車載カメラの映像を見ると、これはダートか?というぐらいハネています。車の底からは火花はバチバチ。観客席とも近いし、まず現代の基準ではFIAの審査に通らないでしょう。まだセーフティーカーも投入されていない時代なのでクラッシュやトラブルで止まった車がコース上にゴロゴロしている中をよけていくわけです。さらにこのレースでは5台ぐらいオイルを吹く車がいて、コース上はベタベタのはず。さらにフェラーリとウィリアムズ以外のマニュアルミッションの車は右手でギヤチェンジを行い、左手でパワステのない重いステアリングを回さないといけません。(今年の鈴鹿で某元F1ドライバーは高Gのコーナーではハンドルを戻してシフトしていたとも言ってました)

車のほうも現代ではカラーリングがなかったらほとんど見分けがつきませんが、当時の車は各チームともデザイナーの個性が前面に出たデザインです。エンジンはV8が3種類(フォードDFR、HB、ジャッド)V10が3種類(ルノー、ホンダ、イルモア)V12が5種類(フェラーリ、ホンダ、ランボルギーニ、ヤマハ、ポルシェ)とバラエティに富んでおり、今ほど高周波ではないものの、乾いたいい音を聞かせてくれます。

このレースではパトレーゼの走りがキレていたし、他にも30代後半のドライバーがトップグループを走っているのも今と大きく違う点です。今はマシンの状態も戦略も全てピットから管理されていて、その結果経験の少ないドライバーでも上位を走れる状況になっていると思われます。一方でコーナリングスピードは高くなり、タイヤのスィートスポットも狭いのでシューマッハのようなハイレベルのフィットネスと完璧さをどのドライバーも求められているわけです。現在の精密にコントロールされたレースもいいですが、当時の個性的なドライバーやマシンを見るとそういった楽しみも現代にあって欲しいなと思ってしまいます。

最後にもう一点違う点。このレースの表彰台の3人のドライバーはお互いを称えることも、目を合わすこともありませんでした・・・
Posted at 2012/12/16 10:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2012年12月09日 イイね!

マツダファンフェスタ2012

マツダファンフェスタ2012おそらくは今年最後のイベント参加として岡山国際サーキットで行われたマツダファンフェスタに行ってきました。

天気予報でかなりの寒さが予想されましたが、去年は東京モーターショーに行っていて見れなかったのでなんとか今年は来てみたかったのです。




現地付近に実家があるのでそれほど雪が多いところではないのは知っていますが、既に自宅を出るときはこのような感じでした。普通ならこれで車を出す気が失せますが、今回は旅の友もありモチベーションキープ。約20年ぶりに少しFCを運転させてもらいましたが、この世代間差は結構大きいですね。


イベントの目玉であるLMP2仕様がお披露目されましたがこれは既製品であって、肝心のSKY-Dエンジンは姿を見せず。でも最近のトレンドの空力処理とマツダ純正カラーの施されたこの車はカッコいいと思います。


これだけ集まったコスモスポーツも壮観でしたし、767Bと787Bのランデブーも貴重でした。レジェンドカーの中でSAが最後尾から爆音を立ててけちらかしていくのかと思いきや、妙に静かでジェントルな走行でした。


マツダファンならわかる有名人もたくさんいたし、ビデオや水彩画を見て一息入れることもできていいイベントでしたが、開催時期だけはなんとかヒヤヒヤしなくていいようにしてもらいたいところです。まあ何より天気が最後まで持ってくれて終わり良ければ全て良しです。


Posted at 2012/12/12 00:30:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「SAカブリオレ発見」
何シテル?   08/08 18:24
大学4年生の1989年、就職が決まったら車を買おうと決めていました。ちょうどそのタイミングに世に出たのがユーノスロードスター。欲しい!と思いましたが学生にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

SCALAさんのポルシェ ケイマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 11:23:37
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/16 16:43:58

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
少数派の右ハンドルMTです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ディーゼルと乗り比べて結局ガソリンにしました。エンジンも足回りもナチュラルですが、サイズ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
この車が発売されたのは自分が小学校の時でしたが、まさかオーナーになるとは思っていませんで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
三次の20周年イベントのために買ったと言ってもいい2004年式NR-Aです。イベントの3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation