• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月11日

どうなんだ?

どうなんだ? っと言うことで。

先日のお話・・・。

嫁からパンクしたって慌てて電話!!

走行中に大きなパンって音が鳴ったらゴトゴト・・・。

瞬間的にバーストだなって思いましたが・・・そういえば嫁パンク修理なんて、っと言うかタイヤ交換なんて一人でやったことないじゃん(汗)。

その前にタント君ってスペア積んであるのか?

おいらも電話しながら少々パニック・・・。

こんな時に限っておいらお仕事・・・嫁、地元から2時間先の美瑛町・・・。

飛んで行きたくても行けない状況(ToT)/~~~

そしたらスペア載ってるとの朗報!!

しかも、滑り込んだ場所は農家の敷地・・・頼んで交換する場所を貸してもらいなさいと告げる。

おいらお仕事で荷降ろし・・・20分後・・・携帯に掛けてみる・・・涼しい声でその農家のお父さんにやってもらったとか・・・インパクトで・・・とりあえずホッとする。



夕方、帰宅してきたのでタイヤを確認・・・見事に裂けてる!!



この時ほどスペアタイヤのありがたみが身にしみて解かりましたね!



最近の車は軽量化やシートアレンジ、タイヤの性能もよくなっていること?等からタイヤパンク応急修理キットなるものが標準装備化されていたりもしますが・・・金属片等を拾ってバーストした場合にはなんの役にもたちません・・・でも一時期憧れたりもした・・・。

って、強く言ってみましたが北海道や田舎町ぐらいか?

都会なら、JAFもすぐ来る??

パンク修理剤も1セットくらい積んでいても困ることもないし・・・でも、改めてスペアタイヤの必然性を感じた時でした。

よし、うまくまとまった(^^)v

本日、注文していたタイヤも入荷したので脱着してきました。

明日、お礼をしに地元の菓子折を持って改めて御挨拶に行って来ます。

バーストしたタイヤ・・・2カ月も履いてなかったのに・・・(ToT)/~~~

ブログ一覧 | タント | 日記
Posted at 2012/08/11 22:36:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】今すぐチェック✨ ...
株式会社シェアスタイルさん

早いもので「愛車と出会って10年! ...
つよ太郎さん

雨の後の苔は綺麗。
ベイサさん

焼鳥親子丼😁
ワタヒロさん

これってブルーバード?
パパンダさん

那須観光 &NASU HISTOR ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2012年8月12日 0:09
あららパンクですか(゚Д゚)ノ

新車のタイヤなのに・・痛いですね(>_<)

それにしても今時バーストとは珍しいですね、トラックならまだしも乗用車ではあまり聞かないですね、何か異物でも踏んでしまったのかな?

車種によってはスペアタイヤを省いて代わりにパンク修理剤を入れているものもありますが、多分緊急時には役に立たないでしょうね(私も期限切れのパンク修理剤を使ってみましたがダメでした・・)

だからと言っていつも新しいパンク修理剤を用意しておく事も出来ませんから、やはりスペアタイヤがあるに越した事はないですね。

でも親切な人が居て良かったですね(*´∀`*)

コメントへの返答
2012年8月13日 6:56
有難うございます。

見事に裂けていました・・・あれじゃ修復は不可能でしたので一本だけ新品を購入。

パンク修理剤を標準の車って多いのかな?
 
先日、マツダから出たフレアワゴンもこれでした・・・OPでスペアタイヤ載せられる様ですが、その場合はシーとアレンジに制約が出るようですが・・・。

修理剤の期限も3年前後ぐらいですかね、高いものでもないですし載せて置いてもいいかもですね。

昨日、菓子折を持って挨拶に行って来ました、丁度パンクした付近には10センチくらいの丸い鉄の棒が・・・。


プロフィール

「今日で、 http://cvw.jp/b/519606/47701935/
何シテル?   05/05 23:41
北海道のルーチェ乗りです。 祖父の代からルーチェ乗りでその血を受け継いでおります。 車のメンテナンスは無知なのですがなぜか旧車乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウィンカーユニットの修理をしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 20:27:52
オートマチックトランスミッション整備・・・参考例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/21 07:45:44

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス キャンキャン (ダイハツ ムーヴキャンバス)
ビアンテからの代替え
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
10年ぶりの新車 iストップが付いてるエコカーです。
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
いわゆる「レガート」 縦目が特徴のルーチェですがマツダの若い方々は アメ車ですか・・・ ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
磨くことしか出来ないのに旧車乗ってるお兄いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation