• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月27日

レストア開始

何年か前に実家の近くから引取、納屋の肥しと化していたヤマハのボビー
引き取って来た時のブログだとエンジンもすんなりかかっていましたが、放置期間が長かった為
すっかりエンジンもかからず・・・・(~_~;)
タンク内も錆が進行し、キャブにもガソリンが到達していなさそうでした・・・・

自動車整備の専門学校に通うようになったちくわ君が『あの原付、レストアして乗ってイイ?』と言い出したので、コレはイイ機会だと思い、彼の夏休み中の『課題』としてやらせる事にしました。(まだ休みには早いですが)

学校のツナギは着たくないちゅ~ので、コレを着てもらいました。サイズピッタリでした(^^♪

早速、分解開始!!

流石、学校で実車のエンジン降しや分解もやってるのでバラシは見てても問題なくこなしてくれてます。

で、無事エンジンも降りました。

で、ゼネレーターカバーをチョット磨いてみました。

コレを見たちくわ君が『エンジンはピッカピカに磨き上げ、ボディ(フレーム)は汚れだけ落とし、錆はそのままなのもいいんじゃね?』と言いだし、ソレもイイんでないのと思ったオイラでした。(磨きはオイラの仕事となりました)

タンクは錆取り剤を入れ放置中。

キャブも一応バラシてみたら

フロートチャンバー内は緑青(ろくしょう いわゆる緑の錆)が発生してました。(~_~;)幸いジェット類は詰まってませんでした。
多分、ここまでやって元に戻せばエンジンは復活するでしょう。

ちくわ君もバルブとか無いから2ストは楽とか頼もしい事を言ってくれてます。

夏休みの終わりにはナンバーが付く・・・・・・かな??






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/27 23:36:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

こんばんは。
138タワー観光さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2015年6月27日 23:41
レストアって言うからエアロマックスかと思ってました(笑)
2ストのバイクは簡単ですよ
基本草刈機が弄れればなんとかなりますから(笑)
コメントへの返答
2015年6月27日 23:51
あちらはいつでも発進出来ますよ~♪

じょん♪。様のヤツと比べると小学生の工作並みですが(汗)

学校の授業では2ストやらないそうなので、彼にはコレで勉強してもらいます。(*^^*)



2015年6月28日 0:46
お疲れ様です!課外授業ですか・・・それにしてもちくわ君、ツナギ似合ってマスね。
コメントへの返答
2015年6月28日 0:51
こんばんは♪

本人希望の課外授業です。(*^^*)

オイラより似合ってるのがチョット悔しいです。(笑)
2015年6月28日 1:09
流石ですね!ちくわ君(^^)

うちのも似たような専門学校行ってるけど、

出来るんだろうか…(‥;)
コメントへの返答
2015年6月28日 1:31
思った以上に学校は面白い様で、実習が楽しくて仕方ないみたいなので、親としては一安心してますョ。

似たようなってドコ行ってるの~?

大丈夫。親が思ってる以上にヤッてくれますょ!
2015年6月28日 1:46
ちくわ君の将来が楽しみですね(^^)

金沢の自動車関係の専門学校です。

ホントは、ちくわ君と同じ所行かせたかった

んですけどね…^^;

コメントへの返答
2015年6月28日 2:13
そーやったんですか!

やっぱり車に関する仕事目指してるんですね(*^^*)

将来はちくわ君の良きライバルになってくれるでしょう!ヽ(*´▽)ノ♪
2015年6月28日 4:47
 早速学校の授業が役に立っていて、良かったですね。(*^^*)
 私は、中学校の技術家庭、大学の時にエンジン分解を行ったことがありますが、長らくやっていないですね。
 
 トヨタのつなぎ羨ましいですね。(*^^*)
コメントへの返答
2015年6月28日 10:40
本人が楽しみながらやれているので、親としては一安心です。

仕事でこういった事に関わって無い限り中々エンジンをバラす事って無いですからね~

このデザインのツナギはもう10年以上前のデザインです。(*^^*)
2015年6月28日 8:48
ってことは富山オフには原チャでちくわ君参加ってことですな(笑)

作業場所があるのがうらやましい・・・
ウチも原チャ(スクーター)キャブやらなきゃだけどいかんせん賃貸の駐輪場じゃ肩身が狭い・・・
コメントへの返答
2015年6月28日 10:44
本人は乗る気マンマンですからね(笑)ソレも有りですね。

自分も以前はそーゆー環境だったので、一戸建てにするときは作業場所の確保は絶対条件でした。

約1名に猛反対されましたけどね~(笑)
2015年6月28日 10:26
とりあえず バネ外すところから やるのかと思いました^^
コメントへの返答
2015年6月28日 10:49
4輪の場合は『外す』では無く、車に付いたまま切れ目を入れ『折る』ですよ!(危険)

次はチンチラ&金華山の貼り方。次はマフラーの穴の空け方。その次位やっとバンパージャッキのかけ方ですかね?(時代錯誤)

2015年6月28日 19:52
お疲れ様です。

えーっと、チンチラは紫でいいですか?wwwwwwwww
↑貼りに行きますwwwwwwwwwwww


ホタルはピンクでお願いしますwwwwwwwww
コメントへの返答
2015年6月28日 19:56
こんばんは♪

紫よりも赤でお願い致します。(金華山可)

ホタル、LOVE灯、ストロボ等の光り物は色の指定は御座いませんので宜しくお願い致します。( ̄∇ ̄*)ゞ
2015年6月28日 21:46
こんばんは(^^)
をを、ヤマハ版のダックスですねえ。・・・( ̄▽ ̄◎)
2ストロークですので、キャブセッティングがうまくできればよく走るバイクに仕上がるでしょう。

キャブのオーバーフローは、ちょっとしたゴミや組み立てミスだけでも起こりえますね。(^_^;;)
ジェット類詰まりなし、ということはタンクの錆の量はそんなになかったのでしょうか??
コメントへの返答
2015年6月28日 22:02
こんばんは♪

ダックスの影に隠れていたボビーです。(笑)
そうなんです。2ストなので面白いバイクになるかもです。

ウチにくるまでは錆が無かった(殆ど)のと燃料コックにフィルターが仕込まれていて、キャブには錆やゴミが無かったみたいです。

タンクの錆は手遅れ的な錆ではなく(錆がでてる時点で手遅れ?)錆取り剤で綺麗に無くなりました。
2015年6月29日 7:42
おはようございます。
息子さんやりますね〜
TOYOTAツナギも勇ましく手際良く作業されて頼もしい感じがしました。
すっごく遠いですが、そんな素敵なメカニックに僕の車も診て欲しいと焦がれます!
コメントへの返答
2015年6月29日 12:42
こんにちは♪

元々オイラが着ようと入手していたとツナギですが体型が入らなくなってしまった為、ヤツに着せてみました。
普段着で作業して汚すと起こる方が約1名いらっしゃいますので・・・(´Д`)

そんなメカニックに育ってくれれば良いんですけどね~♪
2015年6月29日 10:35
ちくわ君がどんどん頼もしくなっていきますね~
数年後にはVGのエンジンOHしてもらおう!w
コメントへの返答
2015年6月29日 12:46
梟さんのオーディオに驚いて目を丸くしていたヤツが、ここまでになってくれています。(*^^*)
(↑親バカ)

このツナギが現役の頃のVG。
ヤツがOHしてくれるのもそお遠くない現実になるかもですね~(*^^*)


プロフィール

「北陸道の粋な奴」
何シテル?   04/27 01:45
2014年3月から憧れのリムジンドライバーとなりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンダイのプラモデル・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:39:44
本来の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 09:36:26
お得@見栄え良し CY31グロリアHTターボ デジパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 20:44:56

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
リムすきさんの元愛車を引き継がせて頂く事になりました。 VGセンチュリーの中でも希少なト ...
ヤマハ ボビィ ヤマハ ボビィ
ご近所専用お買い物原付 2016年春にようやくレストア終了、ナンバー取得。 エンジン ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2010.2に新しく、MOVEの替わりに嫁車としてウチに仲間入りしました。 ぼちぼち弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
お友達に影響受けてイジって遊んでます。 2011春。復活しました。外装リニューアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation