• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月20日

本日の走行動画とGPS 48.735秒~

東北は復興・関東も電力とガソリン不足と、娯楽に興じるには逆風が強い中ですが、先の日記のとおり、ひっそりこっそりと本庄サーキットを走ってきました。
当初は、目標タイムが出せれば暫く黙っていようと思ったのですが、本庄サーキット側が、走行代は1000円で良いので、募金して行ってくださいとのスタンスを取っていたので、急遽、復興支援告知も兼ねて日記をアップしました。

ついでに、そういう趣旨であるならば、一回走って終わりにもできないので、3本程走ってきました。

え?

単に初のSタイヤに振り回されただけだろうって?

そうとも言う。

□まずは1月23日からの変更点

・バンパー : ノーマル → NOBLESSE
・スタビ : 20φ → 23φ
・タイヤ : RE-01R(205/60-15) → A048(SS)(215/50-15) 「2002年製www」
・エンジンマウント : ノーマル → 強化
・シート ノーマル : → フルバケ


気温が上がっているとはいえ、これだけのテコ入れをしたからには前回以上が最低条件だなと思いながら走行開始。


1枠目 ・・・ 49.268  バッテリー3のタイム、確かにグリップ凄いけど、こんなもん? エアー高すぎかもしれない。 でも、シケインはアクセルべた踏みで突っ切れる。 3速に上げないと駄目
※ホントはここでベスト出して、さらっと帰る妄想をしてた。

2枠目 ・・・ 48.833  エアー下げたのが成功、Sタイヤは低めが良いって昔聞いたのは本当だったけど、下げ過ぎた感じ。
シケイン更に乗り上げてみる

3枠目 ・・・ 48.735  あれ? 前回のベストと同じタイムだって所で時間切れ。 とりあえず満足。 シケインに載せるのが面白すぎて逆にロスしてる気がするのは気のせいとしておこう。

□ベストラップビデオ

http://www.youtube.com/watch?v=oob1yAegVgc

※3枠目の8~10周目
 8周目=48.735 バッテリー7メモリでスタートするも、気温のせいか1周持たずにバッテリー切れしてしまう。 Sタイヤのお陰で全開時間が増えたせいかもしれない。
 9周目=49.616
 10周目=49.804 シケイン乗せすぎて、右フェンダーから怪しい音が・・・

□GPS解析 (LAP+)

今日の走行解析
1月23日の走行解析

GPSの解析だと、計測器のタイムより若干遅くなってます。

ほぼ同じタイムってことで、前回と見比べてみると・・・ホームストレートのトップスピードが伸びてます。
気温が上がったのに速度が上がったのは、最終コーナーでタイヤが逃げずに前に進んでくれてたから公判が伸びたんだと思われます。
2ヘアは意図的にラインを小さくしてみました。
結果的に、0.3秒ほどタイムアップ

逆に、シケインで乗せすぎて跳ねてるのと2→3のシフトラグが重なって0.3タイムダウンしてます。
ここはある程度乗せすぎないようにして、2レブ当て→3速の方が良かったかもしれません。

後は、2ヘア・3ヘアで減速しすぎています。
タイヤのグリップが上がっているはずなのに、ラジアルの時とほぼ同じブレーキングポイントから侵入しているからでしょう。
ハンドル切った時の抵抗もあるので、気持ち速くアクセルを開ける必要がありますね。

そんな訳で、今の気温でもまだまだ上げる余地がありそうです。
多分、48.3位は行けるかと。

流石に47秒台は厳しそうです(苦笑)
ブログ一覧 | 本庄サーキット | クルマ
Posted at 2011/03/20 19:05:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野東京館往復
blues juniorsさん

【物欲日記】アシックスのさまざまな ...
bijibijiさん

令和7年8月の関西舞子 ・・・ プ ...
P.N.「32乗り」さん

【美ヶ原と】雲と仲良し?な8月【八 ...
hinosさん

セルシオ
avot-kunさん

MOG友と走る北海道②
*yuki*さん

この記事へのコメント

2011年3月20日 19:10
A048は素直でいいタイヤですもんね。
コメントへの返答
2011年3月20日 19:43
運転が楽なのでびっくりしましたw
これは下手になります(汗
2011年3月20日 19:18
アクセル踏めません(;′Д`)

ブレーキは早めに踏みます(;^_^A
コメントへの返答
2011年3月20日 19:46
街中はECON固定です。

ブレーキ踏まずにエンブレだけです。

後続から追突されそうになるので、ランプが点く程度にブレーキ踏みますw
2011年3月20日 19:36
だからインフォメーターは固定しろとwww

ウチの車両はスクランブルボタン装備。
信号待ちの間に押して、青になるまでに解除されるかドキドキするのがちょっと前のマイブームでした。
今の状態で押すと鬼レスポンスで『すごいこと』になる気がします^^;;;
コメントへの返答
2011年3月20日 19:49
何をおっしゃいますか!?
私のは最新式だからGセンサーも備えてるんですよ。

どんなスクランブルかが良く判りません。
今度押させてください。
2011年3月20日 19:46
そちらは平和そうでなによりですボケーっとした顔

前に走り辞めると言いましたが、今回被災して考える時間があり答が自分なりにでました。
とりあえずは走りからは離れますが
俺の性格から読めることはいずれはまた"やりたくなる"と思うのでまたその時はお世話になります冷や汗


とりあえずは皆さんの活動を見守ります指でOK

さらなるタイムUP期待していますねm(__)m
コメントへの返答
2011年3月20日 19:56
コメント有難う(^-^)

ほんと悪いと思うが、こちらも大変とは言いつつ、走りに行くくらいの余裕があるのが現状よ。
でも、計画停電がこのまま続けば、倒産企業がちらほら出始めるかもしれん。

しかし、後ろ向きで居続けるわけにもいかないので、出来る範囲で頑張るよ。

みっちーR君も、今は身動きが取れないかもしれないけど、やりたいことが見つかったなら、それに向かって全力で挑戦してみてほしい。

でも、好きなものは好きなものだからね、別腹で走りたくなったらまた遊ぼう。
2011年3月20日 19:54
お疲れさまでした。

車載見させてもらいました。
本庄のレイアウトが懐かしい…。
縁石つかっちゃいますよね~。わかります。

まつもとさん、イチローさん、ぴすさんを中心にNAのCR-Zでの本庄トップタイムが48秒台前半から徐々に…47秒台後半に推移していきそうな感じですね。
置いていかれないようにしなければ…。

コメントへの返答
2011年3月20日 19:58
ありがとさまでした。

懐かしいって・・・若いと時の流れが速いんだね~w

俺の方はタイヤに頼ってこのタイムだから、ちょっと打ち止めかな。

また、明日からはエコラン再開だ。
2011年3月20日 20:09
これ見て2ヘヤの進入の仕方とか勉強します。
コメントへの返答
2011年3月20日 21:50
タイヤとブレーキにはかなり負担大きいラインですが、参考になれば何よりです♪
2011年3月20日 22:10
やっぱり行動に移せるまつもとさんは素晴らしい。


オイラも見習わなければ、、
コメントへの返答
2011年3月21日 12:49
口に出さないだけで、恐らく、私の日記を見て腹を立てている人も多いと思います。

ただ、腹の中に溜め合ってたら余計悪くなりますからね。
2011年3月20日 23:32
なんかロックオンされてる気がしますw

早く47秒の世界に避難しとかなきゃ
コメントへの返答
2011年3月21日 12:49
気がしてるだけだと思います。

もうこれ以上は弾切れです(苦笑)

プロフィール

「オートサロンの日にえらいPV伸びてたw
何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JG3 アイドリングストップだけキャンセラー(アーシング)取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 03:25:45
パワーアンプ入れ替えへの道 ~パワーアンプ3台取付編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:26:49
GOLDEX本庄モーターパーク (旧:本庄サーキット) 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
人生初の新車購入です。 初めてコンセプトを聞いた途端、乗りたくてたまらなく、実車も見ない ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation