• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HM-FACTORYのブログ一覧

2011年01月09日 イイね!

23日のフリー走行の計画案

もう、来週末になってしまいました。
タイスケと参加予定の途中経過をお知らせします。  (グループBBSにも転載します)


7:30 本庄サーキットに集合 (講習予定の方)
8:00 講習
8:00~9:00  ★企画その1  サーキットを歩いてみよう

9:00~9:20   A枠 --
9:20~9:40   B枠 皆で走ろう(1) (パレードラン~フリー走行)
9:40~10:00  C枠 --
10:00~10:20 D枠 サーキットタクシー
10:20~10:40 E枠 2輪
10:40~11:00 F枠 皆で走ろう(2)
11:00~11:20 G枠 --
11:20~11:40 H枠 2輪
11:40~12:00 I枠 --

12:00~13:00 お昼 ★企画その2 皆で集合写真


■皆で走ろう(1
当日集まってくれた関係者全員で一緒に走ってみようという枠です。
最初の2周を最高70~80km位でパレードランをしてコースを掴んで貰い、3周目にチェッカーフラッグが振られたら、各自のペースで走行開始です。

※ 15台集まってもらえたので、実施します(^-^)

■サーキットタクシー
私と友人の車の助手席で、同乗走行できます。
希望者の人数に応じて周回数を調整させてもらいます。

※今のところ、希望者は3人だけです。


■皆で走ろう(2)
2本以上走りたい人は、2輪の後で準備に余裕のあるこの枠がお勧めです。
ここからは、一般車も混ざります。


★企画その1  サーキットを歩いてみよう
8:00~8:50までコースオープンにしてもらいました。
出来れば、ビギナー講習が終わる8:30位から15分程皆でコースを一周してみましょう。
車の中からでは視野が狭まって気づかなかったラインやエスケープゾーンの広さ、縁石の高さとか見られますよ。

注意1 清掃車がコース整備をしているので邪魔にならないよう気をつけてください。
注意2 9:20~の走行時間に遅れないように気をつけてください。

★企画その2   皆で集合写真を撮りましょう。
12:30~ 電光掲示板の前で、集まってくれた皆で記念の集合写真を撮りましょう。
 
何台かは車を並べられると思います。


集合写真を撮った後に、中締め~流れ解散とさせて頂きます。
もちろん、走り足りない方は午後も走行できます。


■各申込書 ※右クリックしてファイルを保存して使ってください。
■ビギナー講習 申込書
※初めてフリー走行に参加して、ビギナーライセンス講習を受けるのに必要です。

■フリー走行 申込書
※フリー走行と、同乗走行を希望する人は記入しておいてください。、


★ライセンスに関して
ビギナーライセンス・・・1人乗りでフリー走行できます。
メンバーライセンス・・・同乗走行ができます。(他割引・途中乗り換え等の特典あり)

メンバーライセンスはライセンス料が高いので、頻繁に来られない場合はお勧めできません。
詳しくは、本庄サーキットのフリー走行のページをご確認ください。
※走行規定も書いてあるので、一読しておいてください。


■■■参加者  ※敬称略にて失礼します。

■CR-Z
(走行組 ・ 10台確定)
私    (ホワイト)
のんぼ  (ダーピュー)
「かい」 (レッド)
☆とっちゃん☆  (ホワイト)
はっぴか (シルバー)
yagi (ホワイト)
かにゃい (レッド)
フォウ☆(ホワイト)
kame117(ホワイト)

(走行組・未定)
ぴす (ホワイト ディレッツァ)
☆shige@6MT☆ (赤)

(見学組)
まっちZF1  (ホワイト)
お間抜けナース (代車?)
ないものはつくるしかない(ホワイト)
シゲスケ (シルバー)
ichigo!! (ホラタコ)
masato(ZF1&RK5) (シルバー)

■FIT
NOBLESSE☆ICHIRO (黄色?)

△ じんば  (シルバー)
△ ギンジ@銀Fit (シルバー)

■お友達
イジリー BMW MINI
もな  EP91
K's-GC8  インプレッサ GC8
ithaca  セフィーロ
どらこん。  EF8
ユウ@GRF
ほっしー (EF8)


×不参加
芋と音と蜜柑が好きな人
まっちZF1
☆shigemaru☆


■■■

※お陰さまで、15台以上集まりました。
 ありがとうございます。

※同乗希望
 ☆とっちゃん☆ ・ mini☆ユミ ・ ほっしー  ・ ☆shige@6MT☆
 他、乗りたい人は教えてください♪
Posted at 2011/01/09 23:54:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2011年01月05日 イイね!

修行僧モードでコソ練してきました [ベスト更新]

前の日記のとおり、23日の下準備・・・と称して、一昨日の余韻を体に刷り込むべくひとっ走りしてきました。
3日の走りは、まだ余裕を感じていたのでまだ行けるはず。
そう思って試行錯誤した結果

49.263 なんてタイムが最後にポ~ンと出てきました。

■車載ビデオ 49.263~49.886


GPS (LAP+AnalyzerWebExtention) 解析結果


計測器とGPSの解析結果にずれが出ちゃってますが、計測開始地点の違いによるものですね。
逆に2周目はGPSのほうが50秒台と遅くなってます。

いずれにせよ・・・理論ベストはまだ遠い・・・いきなり全セクターベストをたたき出して行った、のんぼさんの集中力が欲しい!!






■■ 以下、経緯と考察 ~~ お暇な人向けw ■■

今日は最後の正月休みだったので、本庄サーキットに23日の下準備をしに行く予定でした。
というのも、3日に集まってもらったお陰で、朝一の申込書記入に問題ありと発覚したので、事前に記入してもらえるように書類を揃えたほうが無難かなと。
それと、事前の枠取り交渉を少々したいと思ってました。

しかし、三ヶ日が明けたという事で、両親と祖母の家まで挨拶がてら昼飯を食べに行くことに決定。
姉も遊びに来て、甥っ子相手に賑やかな昼飯を済ませ、一路自宅へ、新年会を控える両親を家に放り込み、CR-Zに乗り換えて本庄サーキットへ出発。この時2:15分ww
そして、2:50分に本庄サーキット着www

取り急ぎ、3:20分の走行券を買っていたら、受付のおねーさんから、「走り足りなかったら時間延長してもいいですよ~」と悪魔のささやきが(笑)

いや、一本で決める!
と意気込んだものの、エアー調節をミスってアンダー走りになってしまう。
途中でエアー調節に戻るも、熱が入りすぎてしまってベストに一歩及ばすな49.581秒が限界だった。


・・・


「すみません、もう一本 (/_T)」

・・・



4:00~4:20 までのエキストラ枠を、先に希望していたインプさんと二台で走らせて貰ってきました。(*^-^*;;)


エアーのセッティングはばっちりなので、後は運転次第。
シケインを越えた後もリアタイヤががっちりと踏んばってくれるのでスピンの心配もないです。

アタック→充電を繰り返すも49.6の壁が越えられない。
どうも1コーナーのブレーキがヌルイ(ブレーキを余らせている)気がしてきたので、今までよりもう少しだけ踏み初めを遅らせてみたら、逆に加重がしっかりと載せられて、ターンも楽になってきた。
これか~!

ということで、即充電モードに切り替えて、ラスト2分で最終チャレンジしたところ、見事ベストタイム~3メモリ状態でも49秒台を達成!

も~気分良くて浮かれてたから、傍から見ていたら、相当気色悪かったことでしょう(汗)

帰り道もフワフワしながら運転してきました♪


本日の収穫
■ 1コーナーのブレーキポイントの改善 → もっと奥まで
■ ブレーキング時の姿勢の改善   → 角度を浅く
■ シケインの通過姿勢の修正   → 乗せすぎず、抜きすぎず
■ 最終コーナーのラインの修正   → 更に踏めるように


※微妙にボカしてみました。(^-^ )ゞ 「ヘテッ」

それにしても、オープンデフなのに、シケインや最終でここまで踏んでいけるとは思いませんでした。
これもMEV強化メンバーのお陰なのかなと思えてしまいます。



改めて、一昨日と今日のタイム表を見たら、理論ベストは49.052(LAP+では49.032)と判ってマダマダな事が判りましたが、本日のところは大満足です。

これで、明日からの日常に前向きに戻れますよ。

では、8日の定例~15日の荻ホルをはさみつつ、23日のフリー走行会の準備していきます。
Posted at 2011/01/05 20:42:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年01月05日 イイね!

本庄サーキット走り初め 車載ビデオ

3日の走り初めのときの車載ビデオです。
2乗のときのベストタイム 50.902秒を含む4周分です。
※ラストアタックはカメラの電池切れで撮れてません(>_<)



ちなみに、IMAバッテリー残量は全く気にしないで巡回してました。

スイフト乗り君、タイムが伸び悩んでいたというので縁石とか容赦なく乗ってます。
Posted at 2011/01/05 04:05:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年01月03日 イイね!

本庄サーキット走り初め 【ベスト更新】

本庄サーキット走り初め 【ベスト更新】本日は、本庄サーキットへ2011年の走り初めに行って来ました。

グループ掲示板やお仲間に呼びかけたところかなりの人数に集まってもらい、賑やかな走り初めになって楽しかったです。
正直、前日の夕方から体調不良だったので体力が不安でしたが、ハンドルを握ったらすべてが吹っ飛びましたw

当初予定していた、kame117さん・まっちZF1さんの同乗に続いて、☆フォウ☆さん・はっぴかさんも追加で同乗してもらい、サーキット走行の雰囲気を体験して貰いました。
出来れば、見学組として足を運んでくれた全員に数周でも乗ってもらいたかったところですが、保険加入の手間やヘルメットの準備とかもあって無理強いは出来ませんでした。

それでも、速い車が居なければ走ってみても・・・なんて意見を貰ったので、昨年イチローさんが企画されたのと同様に、1枠15台で借り切りフリー走行を企画してみたいと思います。

5月22日にイチローさん主催の美浜サーキットが確定しているので、その半年後、10~11月に東の陣って感じで提案したいと思います。
その時にはまた、ご賛同頂けると嬉しいです。


※写真は走行パドックに並んだCR-Z
 手前から、「のんぼ号・yagi号・私の・はっぴか号・☆とっちゃん☆号」です。
 ぴすさんは写真撮る前に帰っちゃいました(^-^;)
 それと見学に来てくれた皆さんのCR-Zも一緒に並べられれば良かったのですが、さすがに混雑してたので無理でした。
 と言うか、上段に並べて貰ったCR-Zの写真を撮り忘れてました。
 どなたか撮っていたら見せてください(・_;)




走り初めに関しては、自分は3枠目までは同乗走行してたので、バッテリーとかは無視して、同じ枠で走ってたお仲間の後ろを追っかけ回してました。

■CR-Z組
ぴすさん・・・Z1☆の練習するよ~とか言いながら、街乗り用!?のSタイヤでアタックするから全然追いつけませんでした(=_=;) 流石に腕も違う・・・。

yagiさん・・・タイミングが合わなくて絡めませんでしたが、サラッと好タイムを連発されていました。
 後で聞いたら、FSWを何十周?と回った経験があるそうです。

☆とっちゃん☆・・・2回目だけあってライン取りが上手いです。 車の差はあれど中々近づけません。

はっぴかさん・・・慣れないタイヤに苦戦してましたが、後半はぐっとタイムを詰めてきました。 エコスでも行けるね♪

のんぼさん・・・流石、静岡近辺のサーキットを走りこんでいるだけあって、動きが違います。 あの足ほしーなーw

■FIT組
じんばさん・・・あっ 無理 速すぎw そしてタイミング合わせて追いかけようと思ったらチェッカーとかw

ギンジ@銀Fitさん・・・自分と同じくらいのチューニングでAC123?とかいう激安アジアンタイヤを使っていました。 意外と侮れないタイヤだそうです。



3枠走り終わってタイム表を見比べてみたら・・・同乗者の重量差によるタイムの違いが明確に出ちゃってました(^-^;)
XXkg上乗せすると、x.x秒ロスしちゃうって目安にさせて頂きますm(。_。)m



そして、4枠目、ちょっと、最後の最後で今年初めの本気アタックさせてくださいよという事で、助手席と後部座席、電池の切れた車載カメラを降ろして突撃してきました。

結果

バッテリーFULL ・・・ 49.494秒!!

昨年のタイムを0.5秒短縮です。

いや~、助手席と後部座席、合せて30kg減らしただけでこんなに効果があるとは思いませんでした。
そして、16ラップ中49秒台が5周、50秒台が3周、他は全てクーリングラップとかなり安定して好タイムが出せてました。

同乗してもらった人と、同じ枠で走った人の話から・・・どうやら私のCR-Z、相当加速が良いようです。
総じて「ハイパーECU ズルイ!!」という意見を頂きました。

俺はたぶん「茶こし効果♪」だと思って居るんですけどねw

冗談抜きで、茶こし+ハイパーECU+ノブレッセマフラーの組み合わせはかなりのベストマッチです。
ディフューザーのカーボン汚れも減っているので、ハイパーECUの求める理想の空燃比になってきてるのかなと思います。

それと、15インチ化によるバネ下の軽量化も間違いなく加速力アップに貢献してるはずです。
たとえ60偏平だとしても、RE-01Rの銘は伊達じゃないって事ですね。


何にせよ楽しめて、タイムも更新できて、大満足な一日でした。
これで気持ちよく寝られます。



さて、このサーキットバカは23日も走りますw
Posted at 2011/01/03 21:16:38 | コメント(16) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年01月03日 イイね!

これより出発

お早う御座います。
これから会場に向かいます。

今朝の時点で、見学・走行含めて全24台が集合の見込みです。
(CR-Z=14台 FIT=7台 today ・ s2000 ・ DC5)

全く何の企画も無いのが申し訳ないですが、つたない声掛けに集まってもらってありがとうございます。
(正直、走るのに夢中で幹事的な仕事は全くできないと思います・・・)

FITの皆さんはじんばさんやcp86さん中心に集まってもらえると思いますし、CR-Z組は誰かが仕切ってくれるでしょう( ・ω・ ;;)「てへっ」

ある意味兄弟車が新年早々ずらっと本庄サーキットに並ぶ姿を想像すると楽しみでしょうがないです。
今日は、ミニサーキットで比較的手軽にスポーツ走行を始められるのを目にしてもらえれば嬉しいです。

移動中の皆様、これから出発の方々、お気をつけて~(^-^)ノシ
Posted at 2011/01/03 06:35:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

プロフィール

「オートサロンの日にえらいPV伸びてたw
何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JG3 アイドリングストップだけキャンセラー(アーシング)取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 03:25:45
パワーアンプ入れ替えへの道 ~パワーアンプ3台取付編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:26:49
GOLDEX本庄モーターパーク (旧:本庄サーキット) 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
人生初の新車購入です。 初めてコンセプトを聞いた途端、乗りたくてたまらなく、実車も見ない ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation